• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年07月19日

ルールはルール

TOHMに参加したので、いろいろな方のブログを読ませていただいています。

皆さんそれぞれ楽しまれていて、いろいろな楽しみ方があるんだなあと感心しきり。僕も楽しませていただきました。

ふと気になる動画がひとつありました。

走行会のひとつが赤旗中断となったというのはチラッとどこかで聞いたのですが、どうやらクラッシュがあったようですね。

クラッシュは1コーナーでのイン巻きで、イン側のコンクリートウオールにあたって止ったようです。ドライバーは速やかに車を離れてウオールの内側へ。

大事な愛車のクラッシュで動揺されていると思いますが、冷静な判断でした。問題はその後。

当然のように1コーナーポストでは黄旗振動です。2コーナー進入では緑旗振動になっていました。

したがって、

当然1コーナーは追い越し禁止です。

それなのに何もかまわずに追い抜きをする(バトルをする)エントラント。

幸いにしてその後に大きな事故は起こりませんでした。

「もし、クラッシュした車がライン上にあったら。」

「もし、オフィシャルがコースで作業をしていたら。」

重大な二次クラッシュが起こったかもしれません。

モータースポーツは危険な遊びです。

「正しい規格の装備を強く推奨する。」

「ロールケージを強く推奨する。」

安全装備はもちろん重要です。僕のヘルメットやスーツ、シューズは残念ながら現在の規格には対応していませんが。

敷居を高くするとエントリーが減るという現実的な問題で、主催者は「強く推奨」という策をとっています。

「全ては自己責任ですよ。」ということです。

こういった安全装備の不備は多くの場合自分が痛い目をみるだけになりますが、信号旗の無視は他者(他車)を巻き込むことになりかねません。

レースじゃなくても、レーシングスピードで走っています。

最低限、守るべきルールはあると思っています。

プロレーサーでもときに旗を見逃すこともあるようですから、素人の僕たちが見逃すのは仕方ないのかもしれません。

しかし、笑顔で家に帰るために、あまり熱くならずに、冷静に走りたいと思います。

=====追記=====
どうやら黄旗振動はでていなかったようです。なぜ出ていないのかも謎ですけれど。一部の方に失礼なブログになっていたかもしれません。お詫び申し上げます。



この記事は、アイドラーズ12時間耐久走行会で経験した驚愕の違反について書いています。
ブログ一覧 | まじめ | 日記
Posted at 2011/07/19 22:10:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車遍歴!
レガッテムさん

原付のライトまわりを簡単な方法で立 ...
エイジングさん

【ランクル250】車内の臭いエアコ ...
YOURSさん

愛車と出会って9年!
わか★さん

今夜から明日にかけてでせうかぁ〜? ...
S4アンクルさん

林檎の ふじ って富士山ではないよ ...
別手蘭太郎さん

この記事へのコメント

2011年7月19日 22:25
こんばんは(*^^*)

自分もオートポリスにて年一回ですが貸しきりにしてイベントをしているので…
スゴく同感しました。

サーキット走行は愛車で来て愛車で帰る…
しかも自宅まで帰り着いて車を降りたら終了ですからね。

また10月にやりますので肝に命じておきます。
コメントへの返答
2011年7月19日 22:50
AP運動会は恒例のイベントとして定着していますね。

僕自身は参加したことがないのですが、とても雰囲気のいい走行会(前後夜祭含めw)だと思います。

いつまでもみんなが笑顔で楽しめる走行会がいいですよね。
2011年7月19日 22:29
この不幸にもクラッシュされたドライバーは
車を見渡す事なくウォール外に出られて
最後までヘルメットを被ったまま待機されて
よくルールを知っている方の様でした・・・
コメントへの返答
2011年7月19日 22:52
そうですね。

UNICで吊られていたようですので、もしかしたら全損なのかもしれません。

モータースポーツですから偶発的に起こることですから仕方ないんですけど。クラッシュは切ないです。
2011年7月19日 22:29
これは私も強く心に刻んでいます。

コース上で大変な事が発生していて、なおかつそれが同好の志なのに…。
肉親やらが同じ事態でもバトルに興じるのだろうか…。

互いを思い遣り、自己の限界に挑戦する…思い遣れる人とだから信頼して一緒にリスクを共有し、楽しめる…。
自己を優先するのであれば、ラインも譲り合えずリスクは増大すると思う。
それは自己のキャパを超えた無理な走行も同じ。

だから私はサーキットを走らなくなった…。
コメントへの返答
2011年7月19日 22:58
そうなんですよね。

エントラント同士の信頼感がないと楽しめないと思います。

プロじゃないですから、ときには譲り合い、ときには競り合って楽しみたいですよね。

僕はタイムアタックのときは全力で、レースのときは7-8分の力で走るように意識しています(単にびびりともいうww)。
2011年7月19日 22:43
 先ほどは大変失礼いたしました。

事故を起こした方の配慮も足りないと思ったため
ブログの方を削除させてもらいました。

みん友の皆さんが楽しめるようにと思って
ブログを書いたつもりだったんですが・・・

これからは良く考えて行動します。

コメントへの返答
2011年7月19日 23:15
こちらこそ失礼いたしました。

確かにクラッシュの瞬間が写っていたわけではありませんが、僕もちょっと気になっていました。

また楽しいブログを書きましょう!
2011年7月20日 8:35
初めまして、トラックバック有難う御座います。
ルールを厳しくして敷居を上げると安全性は高まるが参加者が減ると言うイタチごっこは昔から継続して居ます。
貧乏だから最低限の装備で良いんだと言う御意見も御座います。
しかし、本当に貧乏でしょうか??
この不景気で原発事故のエネルギー危機の時期にクルマ遊びをフルに一日以上出来る方々は本当に貧乏でしょうか??
普通に考えれば言一定以上の所得が無ければ行えない遊びです。
車高調整式の脚入れる御金有れば、FIA公認のヘルメット、レーシングスーツ、HANSをそろえる事が可能です。
遊びも趣味も道楽も安全がまずあってのお楽しみと思いますが。
全て自己責任と言う言葉で片付けられますが、残念ですが現在の日本国で自己防衛能力の豊富な世代は戦争経験者の為、既に80代の老人層だけに成っています。
メールやi-podをしながら歩いたりちゃり乗ったりしている世代は、どう考えても自己防衛能力は皆無と思われます。
故に自己責任は取れない筈です。難しい問題です。
コメントへの返答
2011年7月20日 12:53
以前から気になっていた内容だったのでトラバさせていただきました。<(_ _)>

今サーキットに走りに来ている人でも収入は天と地でしょうね。

その昔、SCCNのF田N広が「モータースポーツは金持ちがやるもんだ」とのたまったのを聞いたことがありますww

キャリアカー、メカニックを連れて自分はSLでサーキットに来る方々もいれば、僕のようにひとり自走もいます。
もっといえば年に1-2回の走行を楽しみにしているひともいるでしょう。

ノーメックスのウエアにHANSまで…というのは難しいひとが多いのが現状です。

それでも峠よりは安全だから、主催者の方々も「強く推奨」としているのでしょう。

J456さんが今回書かれている「ペット、子供」「タバコ」や、僕が書いた信号旗とはまた違う基準のような気がします。

いずれにしても、安全に楽しくやれるのが一番ですよね。

J456さんの言われることはよーくわかります。
2011年7月21日 11:22
安全第一!Safety First!
コメントへの返答
2011年7月21日 21:32
無事是名馬でございます。

たのしみでしてることですからねえ。

プロフィール

「S2000オイル交換(覚え書き) http://cvw.jp/b/293411/47593341/
何シテル?   03/16 13:32
 羽ばたく少年の心を忘れない・・・つもりのおっさんです(笑)。  小さい頃からの夢だったエリーゼ(小さい頃にはエリーゼは売ってません。編集部注)を手に入れるた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

パワステ不調 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/27 16:38:17
ロータスデーは天気持ちそうですね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/07 23:44:36
FD-2 LSD仕様変更 ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/30 20:47:03

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
2020/10/1より所有 Amuse GT1ワイドボディの中にF22+HKS GTス ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
マイエリはフェイズ2、type72という昔のF1をモチーフにしたヘリテイジモデル。エンジ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
通勤用としてのミニクロスオーバーにそれほど不満もなかったのですが、今後トレーラーを牽引す ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
エリーゼの街乗りがあまりにもキツイので、つい買ってしまいました。あんまり期待してなかった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation