• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月11日

筋トレとシーケンシャルミッション

筋トレとシーケンシャルミッション  2016年の10月くらいから、何を思ったのか筋トレを始めました。最初は職場のリハビリ室で、火水金の昼休みに20-30分程度のものでした。途中右肩を故障?50肩発症?し、注射やホントにリハビリをしながら続け、2017年12月から某金色ジムに入会してがんばっております。体形も少しは変わってきたかな?

 先日後輩から、その後輩もジョギングから筋トレに移ったばかりみたいですが、とある本をもらいました。そのタイトルは、

「筋トレが最強のソリューションである」

というものです。筋トレとプロテインがあれば、世の中の99%の問題は解決するとw

 だまされたと思って読んでみると、確かに頷ける内容でした。筋トレは、健康になり、ストレスも解消でき、酒量も減り、見栄えも良くなる…いいことづくめ。

というわけで、筋トレにハマっている僕なのですが、例えばフリーウエイトのベンチプレス。なんとなく重いのを上げる方がエライ気がします。

 しかし、若くて体格がいいというのが絶対的に有利。そnして、コンディションがかなり影響します。体調がいい日で、きちんとアップしていかないとベストは望めないのです。でもまあ基本的には自分との闘いです。ん?これってタイムアタックと同じかも。パワーがあって、お金がある方が速いのは当たり前だけど、基本的には自分との闘いなので、それに向かって準備して、本番にかける。うーむ。

 2/9にattack鈴鹿に遠征してきました。新品タイヤを用意して、準備万端と言いたいところですが、鈴鹿は1年ぶり。サーキット走行も昨年11月以来と、エリーゼに乗るのも約3か月ぶりという状況でした。

 参加メンバーはといえば、あの谷口プロを筆頭にプロドライバー数名、他も全世界に国に名がとどろくアタッカーが目白押しでした。

 僕はスーパーラップ2本を選択したので、アタックは2周のみでした。運営の関係で1本目と2本目の間が短く、しかも時間が読めないということはありましたが、あの鈴鹿サーキットを4-7台で独占して完全なクリアラップが取れるというぜいたく極まりない走行会でした。

 1本目は緊張?もあって24秒台というしょぼいタイム。2本目に向けて気合を入れました。この日のために1速に入らない細工をして、2→3速のシフトミスが起こらないようにしていましたが、横Gがかかった状態でテストできていないので、やや不安がありました。

 2本目、ウォーマーで温めたピンタイヤを投入します。緊張しながら最終コーナーを立ち上がり…ここでなんと3→2速という禁断のシフトミス。動揺しながらも直線を全開にします。S字をこなし、デグナー2個目立ち上がりで3→6速という例のパティーンw 入れなおしても入らないというグダグダな状況。

 「おかわりしてえ…」とつぶやきながらその後をこなし、出たタイムは20秒8というこれまたしょっぱいタイム…orz

 ベストは更新したものの、20秒切りはまたお預けとなりました。18秒は楽に出そうな感触ですね。しかし、最高のコースコンディションで鈴鹿を走ることができました。また来年!

 繰り返すシフトミス…これは本当に問題です。鈴鹿から帰った後、素うどん氏より購入したレインフォースメントを装着してみました(純粋なKシリーズと異なるため、装着は困難でした)。これで少し良くなるのか…。2/18のオートポリススーパーラップでぶっつけ本番です(またか)。

 シーケンシャルミッションを真剣に再考しております。情報キボンヌ。

 

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/02/11 20:48:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

モエ活【130】~ 夏・日・独
九壱 里美さん

お金のない会社のためにスマホを電話 ...
ヒデノリさん

8月のおはせとへ。😃
TOSIHIROさん

今日も暑かった🥵ですね🚙💨🌽
T19さん

♦️Y's Clubサンモニ♦️1 ...
ババロンさん

あの夏のアサガオ
きリぎリすさん

この記事へのコメント

2018年2月11日 20:58
お疲れ様です。

シーケンシャルを超えて・・・
パドルに1票🎵
コメントへの返答
2018年2月11日 21:08
パワーもない車なので、シーケンシャルで十分ですな。しかし、モノがない。
2018年2月12日 0:22
車も人間も進化するもは大変ですね?

ジム行って今月1年目になりますが
自分との闘いで・・しかし確実に肉体の
ポテンシャルは変わりました。

コメントへの返答
2018年2月12日 6:28
エボリューション☆は大変ですw

ジム1年って、一番変わってる頃でしょうか。
後は老いとの戦いになってる自分です。
2018年2月12日 6:28
お疲れ様でした!とりあえずベスト更新おめでとうございます🎉
どうしてそんなにシフトミスがでますか。
エンジン換装したからですか?
わたしもS1スワップ考えてます。
コメントへの返答
2018年2月12日 6:58
ブリーフィングのとき、 前に座られていたのがヤン坊♪さんだったんですね。

元々ローバーのシフトベースに安定がないのと、エンジン換装後のリンケージの問題(ニュートラルが曖昧)と、力が入っちゃうドライバーの問題でしょうかw
2018年2月12日 10:16
あらぁ シフトミスは痛いですね。
20秒切り 18秒は次回のお楽しみにしましょう。
ミッションはS2も一緒だと思いますが・・・エキシージも
2-elevenも同じです。うちのは4→3とか最悪です。
コメントへの返答
2018年2月12日 19:59
トヨタエンジンのは触ったくらいですけど、ニュートラルの節度はあった気がしますw

今年は走れそうですか?
2018年2月12日 11:16
おぉぉ...ブレーキバランサーが付いていましたか(^^;
結構頑張って装着した感がありますね><補強効果が少ないかもですが、少しでもフィーリングが良くなればいいですが。
しかし、鈴鹿楽しそうですね。羨ましい
コメントへの返答
2018年2月12日 20:01
いや、ブレーキバランサーは移動可能なんだけど、バックに入れるためのワイヤーがね。

効果超期待してるんですけどwww

鈴鹿はリベンジ行きたい。冬に。
2018年2月13日 16:57
24秒がしょっぼいタイムって
言ってみたいです・・・・涙

現在色んな理由で鈴鹿にいけておりませぬ
あせる~
って言う気持ちだけですね~

しかし
筋トレは私も気になっていました
やっぱりしないと駄目かしら?(汗)
コメントへの返答
2018年2月13日 18:54
もちろんコンディションには左右されるけど、ロータスの自力ってすごいなあと思うよ。

ノーマルのK20aとリア225?でどこまでいけるかって言われると微妙だけど。

パワーとかタイヤで全然基準が変わってくるからねえ。

筋トレは気持ちよくてやってる感じかな。
2018年2月17日 23:17
「筋トレが最強のソリューションである」の著者Testosterone氏は、「筋トレ社長」という漫画の原作も手がけているのですが、やっぱり作中で「筋肉はこの世の99%の問題を解決する!」言ってますねw
コメントへの返答
2018年2月18日 21:23
ご存知でしたかw

意外に的を射てると思います。
2018年5月29日 13:11
久しぶりにログインしてみました。遅レスすみませんw
御無沙汰しておりますが、お元気でしょうか。
筋トレ始めて15年になろうとしていますが、酒量が減るという1点のみにおいて異論があります(笑)
コメントへの返答
2018年5月29日 16:29
お久しぶりです。

そう言えばとらちんさんはムキムキだった気がするw

僕は筋トレすると疲れて寝ちゃうんですwww

プロフィール

「S2000オイル交換(覚え書き) http://cvw.jp/b/293411/47593341/
何シテル?   03/16 13:32
 羽ばたく少年の心を忘れない・・・つもりのおっさんです(笑)。  小さい頃からの夢だったエリーゼ(小さい頃にはエリーゼは売ってません。編集部注)を手に入れるた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

パワステ不調 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/27 16:38:17
ロータスデーは天気持ちそうですね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/07 23:44:36
FD-2 LSD仕様変更 ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/30 20:47:03

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
2020/10/1より所有 Amuse GT1ワイドボディの中にF22+HKS GTス ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
マイエリはフェイズ2、type72という昔のF1をモチーフにしたヘリテイジモデル。エンジ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
通勤用としてのミニクロスオーバーにそれほど不満もなかったのですが、今後トレーラーを牽引す ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
エリーゼの街乗りがあまりにもキツイので、つい買ってしまいました。あんまり期待してなかった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation