• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年08月10日

戦闘機と言えばゼロ戦か。

我が愛機、NDロドスタNRAに対する不満と言えば何か?
物が載らない。スマートキーでない…。
いやいや、そんなことでなく、やはりパワー感なのか。ロドスタにパワーが必要かと考えだすと堂々巡りになってしまうので、それは一旦置いておこう。

自分の車に対するこだわりは、「軽量」「後輪駆動」だと思う。まあこういう条件になると、居住性とか快適な乗り心地っていうことは後回しになりますね。

そしてNA(自然吸気)ってことになると、やっぱりホンダエンジンなのかなと。
うーむ。

現在街乗り(+峠を流す)用として、欲しい車は、
ロータス
 S1エリ いいのがない。あっても高いけど…
 S1エク いいのがない。高杉建設。
 S2エク 初期のNAモデルでもいいかな。
 2-11  まだまだ高い。屋根なしはハードル高い。重量バランス悪くて難しい。

そしてS2000。
よく考えてみると、自分のエリーゼってその辺のいい所取りなんだな。

S2000は国産で、ゼロ戦ってイメージが強い。86/BRZはやっぱり少し大きいし。最近のはかなり速くなってはいるんだけど、あんまり魅力を感じたことがない(個人的見解です。すみません。)。
サーキットで見るS2000達はみんな超かっこいいんだなあ。

S2000を手に入れるか、という機会はこれまで2回あった。
1度目は今考えると相当なバーゲンプライスだったなあ。九州の某NSXオーナー様の通勤用で、J's?のフルエアロ、オーリンズの足回りで、バリもんでした。博多まで見に行ったけど、赤色(シャアのイメージ)ってところがダメだったかなあ。白なら逝ってた。
よくよく考えると、パワーに対してちょっと派手過ぎる外観ではあった気がする。

2回目はCLEIBさんの愛機で、今はにゃーすけさんの愛機であるS2000。これも今考えると逝っとくべきだったw
まあお金に余裕が(今もだけど)なかったのと、やっぱ色かな。当時はガンメタがあんまり好きじゃなかった。

「結局色かい!」

みん友の変態筆頭であるバイエルソさんが、NDの後でエク2(K20A)を購入され、さらにS2000を増車された。
変態(大事なので繰り返します)バイエルソさんをして「気持ちええ」と言わしめるS2000のF20Cエンジンとは一体どれほどのものなのか。

そしてカーセ○サーを眺める日々。
高い。高杉建設。

2019年から相場が上がったとは聞いたものの、すげー高い。
結構いじってある車もあるものの、ノーマルも多い。

F22C?は高いし、やっぱり高回転ならF20Cか。しかし最終モデルとか超高い。
しかしながら最初期モデルとなると1999-2000年。おーミレニアムかあ。Y2K問題とかあったなー。

マイエリでも2002年式なので、まあまあだいたい程度はわかるけど、最初期モデルだと色々手直しが必要だろう。
例えばブッシュ。そしてS2000の弱点である吸気温度センサーの問題。

サーキットは走らないからデフは純正のトルセンでOK(前にREVでやってたSARDの強化トルセンって、今はS2000に設定ないのね)。ミレニアムモデルはマフラーの規制も緩いだろうけど、別にノーマルでいい。脚はそれなりのダンパーは要るよね。

とか考えてると、やっぱり300-350マンとかしてくるわけで。
そうするとロバエンジンのエリ2や下手したらエク2にも手が届きそう。

待て待て。F20Cだろ。VTECだろと思い直してカーセン○ー。

お、これすごい。フルエアロ。なぬ4スロ? むうう、エアコンレスw
おおお、かっこいい。程度いい。SC付き??? 速いな。まあこのチューニングなら仕方ないけど、まあまあする。でも街乗りにはちょっと。

お、ASM。きゅ、九百マソ以上!!!!

いやいや、落ち着け。ワテ。
ロドスタのローン残債と今の売却価格の差は約100マソ程度。
莫大な追い金を払って手に入れるS2000はやっぱりストライクなモデルがいい。

大人なエアロ。
ある程度の補強。
ブッシュ、マウント入れ替え。
エンジンOH前提なら安い過走行、あるいは高くても走行少な目。

しかし、最低150~200マソの追い金が必要。ううううううううーん。
冷静になろう。

①ロドスタと比べて、お金(購入費用+維持費)
②ロドスタと比べて、トータルで気持ちいいのはどっちか
③マイエリのK20Aと比べてどうなの

某グループラインでは全力で否定されましたwww
まだまだ羊が悩む時間は長そうです。
ブログ一覧 | 雑記 | 日記
Posted at 2020/08/10 07:34:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

東北カスタムカーショー2025に行 ...
まおうアニキさん

夜によくイくラーメン12
グルテンフリー!さん

夏の朝ウォーターサーバーボトルボコッ
CSDJPさん

こんばんは、🙇🏼‍♂️
138タワー観光さん

ブレーキパッド。
8JCCZFさん

映画『ルドルフ🐈‍⬛とイッパイア ...
メタひか♪さん

この記事へのコメント

2020年8月10日 8:36
変態師匠!S2000は楽しいクルマです。LOTUSがイギリス変態熟女だとしたらS2000は小柳ルミ子です(笑)

自分がNDの少ない弱点だと思っていたのが、もう少し欲しい馬力とエンジンの変態的な官能性です。それとチープなステアフィールも苦手でした。

S2000のエンジンは6000回転までは鼻くそですが、6000~9000回転の最後の3000回転は放尿饅頭です(意味不明)。そんなアホ臭いエンジンは変態チックで最高です。また50肩のバイエルソはNDの手動式幌で毎回激痛でしたが、S2000は電動なので楽ですw ステアフィールも剛性感もNDより圧倒的に気持ちイイです。あとシフトフィールも超絶悶絶キモチイイ!!

さあ、私のコメントを読んだ変態中の変態である変態師匠のパンツの中は我慢汁の豪雨だと思います。もう買うしかありません(笑)
コメントへの返答
2020年8月10日 11:14
さすがミナミの大澄賢也と言われるバイエルソさん。

ただねえ、高すぎ、高杉開発なんですよね。

ツンとくる個体に出会えれば…です。
2020年8月10日 11:27
だから私の2-elevenを・・・以下略
コメントへの返答
2020年8月10日 11:55
サーキット専用ならアレですけど、やっぱり2-11ってハードル高いですよね。
で、お貴重な車なので維持してもらえるとありがたいです。
2020年8月10日 12:23
臭い取れました(^^)
消臭、除菌もしました(^^)
ベース車両として是非w
コメントへの返答
2020年8月10日 13:40
あああああ、悪魔の誘いがあああwww
2020年8月11日 15:09
高杉建設なオヤジギャグに「一票」

あのCMって全国放送ではないから
特に関東方面の方々は「???」でしょうね~

高杉~♪たかすぎ~♪
たかすぎぃぃい~いいい♪(カーッ!!)
かいはぁ~つぅぅうう~♪

んで
いつ買うの?(笑)
コメントへの返答
2020年8月11日 16:00
そそ。

30年以上前のCMだったから、ブログ書いた後で「あれ?建設じゃなくて開発だったような…」と気付いた次第ですwww

絶賛迷い中。

プロフィール

「S2000オイル交換(覚え書き) http://cvw.jp/b/293411/47593341/
何シテル?   03/16 13:32
 羽ばたく少年の心を忘れない・・・つもりのおっさんです(笑)。  小さい頃からの夢だったエリーゼ(小さい頃にはエリーゼは売ってません。編集部注)を手に入れるた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

パワステ不調 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/27 16:38:17
ロータスデーは天気持ちそうですね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/07 23:44:36
FD-2 LSD仕様変更 ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/30 20:47:03

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
2020/10/1より所有 Amuse GT1ワイドボディの中にF22+HKS GTス ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
マイエリはフェイズ2、type72という昔のF1をモチーフにしたヘリテイジモデル。エンジ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
通勤用としてのミニクロスオーバーにそれほど不満もなかったのですが、今後トレーラーを牽引す ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
エリーゼの街乗りがあまりにもキツイので、つい買ってしまいました。あんまり期待してなかった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation