• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

曜日師匠のブログ一覧

2022年10月31日 イイね!

シェイクダウン

シェイクダウンエリーゼの足回りアップデートがほぼ完了したようです。
11月のレブスピードパーティでシェイクダウンです。
4月末のオートポリスは大雨で走れなかったので、なんとattack筑波以来、
9ヶ月ぶりにエリーゼに乗りますwww

まあ20年も乗ってる相棒なので不安はないですが、今回はどんな感じに変わったのか興味深々です。

何回か練習して筑波に向けて備えます。
あ、その前にオートポリススーパーラップがあるかな。
Posted at 2022/10/31 21:27:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2022年03月19日 イイね!

アップデート

アップデート今日はFSWでattackが開催されたようです。天候にちょっと恵まれなかったようです。
タイムアタックシーズンももう終わりで、つーかお前のアタッカー人生もう終わってるんじゃねーの…と言われそうですが、来年も筑波に行くことにしました。

多分現状でも58は狙えるエリーゼなんですが、せっかくなのでアップデートすることにしました。
まずはサスペンション関係として、GTアップライトを導入します。Elisepartsより購入しました。GT race uprightです。ハブの位置が40mm低くなります。つまり普通につけて4cm車高が下がります。逆に言うと今はバンザイしているアーム角度が適正化されます。リアに関しては純正のフロントキャリパーをブラケットなしで装着することもできるようです。
問題点としてはアームの角度が変わるのでダンパーの長さが足りなくなる可能性があります。マイエリはオーリンズのダンパーなのですが全長調整式ではありません。ダンパーも作り替え…ガクブルと思っていましたが、なんとかしてもらえそうです。しかし、ダンパーが長くなればストロークが更に取れるのか…。
もう一点としてはトーリンクの接続部位がちょい下にいくようですので、ピロボールを変える必要もありそうです。

あー楽しみ。しかし、間に合うのかなあ…。
足りないパーツもあるのでまたエリパに発注しなくては。
Posted at 2022/03/19 17:45:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2022年02月15日 イイね!

お前だったのか

お前だったのか燃料ポンプを直結するスイッチを作ってもらってからは好調…と言いたいところだけど、気まぐれにセルが回らなくなる症状は出たり出なかったり。
エリパ(Elise parts)でキースイッチが買えることを教えてもらったので、早速カートに入れてみると…送料の方が高いやん!
皆さんもこういう場合はそうすると思うんだけど、欲しいわけじゃないけど買うものを探してみました。

おおおお、リレーボックス発見!…しかし、まあまあの値段w でも購入。送料は一番高いやつ!!!

まあここで説明しておくと海外通販の場合送料が3種類くらいあって、早く届いたり、トラッキングできたり、まあ高い方がいいに決まっています。
なんで一番高いやつにしたのかって言うと、もちろん早く欲しかったというのもあります。木曜日オーダーして月曜日予定が土曜日には到着してたしw

実はちょい前に筋トレ用ウエアの海外通販を頼んだんですよ。Vanquish(ヴァンキッシュ以下VQ)の。元々来るのが遅いとか、届かないことがあるという噂だったので、まあ最低限のものを頼んで、送料も安いやつで…。そしたら2週間できちんと届いたんです。まあびっくり。で、気を良くしてもう一回頼んだんですよ。
そしたら3週間経っても届かない。国内のトラッキングは日本郵便でできるので調べてみたら、10日くらい前にワテが住んでる市まで来て、そこからあて先不明で欧州にバック!
なんでやねんw
日本郵便に電話しても全く意味わからん話をするので、VQに怒りのメール(拙い英語なんで伝わってるかどうか不明)をしたんですよ。「もう一回送るか返金せえ、ゴルァ」的な。
そしたら1時間もしないうちにメールが来て、再配達しますって。まあまだ届いてないけどw

というわけで、一番高い送料でリレーボックスとキースイッチは届いて、とりあえずリレーボックスは交換してもらいました。
なんだかセルの回りもいい気がして…。

これはattack 筑波に向けて幸先いいというか、やれる気がしてきました。
エントリー時に車輌スペックを記入するんだけど、220psしかないのに見栄張って250psって書いたのは内緒です。
Posted at 2022/02/15 19:47:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2022年02月12日 イイね!

筑波に向けて

筑波に向けて転がし用タイヤも含めて8本をDKC。

鈴鹿2周、オートポリス4周したタイヤはけっこう厳しい。
attack本番用にはnewが1セットだけある。
まずは転がし用(2018年40週製造)削りでコースに慣れて、
2021年削りで前日アタック。
リアが欠品になる前に買っとくべきだったかなあ…。

ちなみにDKCを知らない人のために。
走った後のタイヤにカンナをかけてフレッシュなゴムを露出させるためにやります。
D 電動
K カンナ
C クラブ
ですw
Posted at 2022/02/12 10:16:35 | コメント(8) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2022年01月29日 イイね!

涙のAttack鈴鹿

涙のAttack鈴鹿いろいろご意見はあろうかと存じますが、人生最後?のガチアタックシーズンと考えてAttack鈴鹿に行ってきました。仕事のこと、社会情勢のこともあり、正直あまりテンションは上がらなかったのですが、車移動、最小人数で参加してきました。
 久しぶりの走行、久しぶりの鈴鹿、不安なところも多かったのですが、サーキットのコンディションは最高でした。

 1本目、もちろんnewを投入して16秒切りを狙います。でもやっぱり鈴鹿、速度域が高くってマイエリでも1コーナーで218km/h(2本目は221km/h)とまあまあ速い。130Rはオチッコちびりそうで攻めきれず、挙句にシケインでハーフスピン(思えばこれが予兆だったのか)、ベスト更新はおろか18秒台という情けないタイムに終わりました。

 最後(かもしれない)鈴鹿、悔いのないように走ろうと決めた2本目。走り出す前にブレーキペダルに嫌な感触がありました。ピストンが動いてたのかな…と思いたい。オートポリスなら多分リタイヤ、いや、むしろ鈴鹿で皆さんに迷惑をかけることになったら…。いろいろ考えながらのコースインでした。ホントはダメだったと反省しています。
 インラップではブレーキは効くものの感触がおかしい。左脚でダフればブレーキは効く。1コーナーは攻めきれなかったもののこれまでの最高速度を記録。そこからデグナーまではほぼブレーキはありません。デグナーを越えてヘヤピンへ、左脚でダフって確認するものの進入でミス??ハーフスピンを喫します。諦めずにマッチャンでも左脚を動かして進入、130Rはミスってブレーキ踏んで効かなくても大丈夫(そもそもアクセルオフで進入)だとクリアして、最後のシケインでやっぱり止まり切れませんでした。そのままピットロードに戻って2本目はノータイムとなりました。

 ピットで確認してみるとフロントマスターシリンダーのフルードが濁っています。停止してブレーキをダフると3〜4回目にペダルが奥に入っていきます。どうやらマスターシリンダーのトラブルのようでした。ほとんどリアブレーキしか効いてなかったのかもしれません。

 泣きながら9時間かけて帰りました。
 マスターシリンダーは本国国内とも在庫なしでしたが、僕自身が短期間使用したサイズ違いをトミヨシレーシングさんが持っておられたようです。現在の僕にはそっちの方が合っているかもしれません。

 来週はオートポリススーパーラップ。そして2/19には、ホントに行くのか筑波サーキットです。
 行くのか?
Posted at 2022/01/29 20:29:24 | コメント(8) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記

プロフィール

「S2000オイル交換(覚え書き) http://cvw.jp/b/293411/47593341/
何シテル?   03/16 13:32
 羽ばたく少年の心を忘れない・・・つもりのおっさんです(笑)。  小さい頃からの夢だったエリーゼ(小さい頃にはエリーゼは売ってません。編集部注)を手に入れるた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

パワステ不調 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/27 16:38:17
ロータスデーは天気持ちそうですね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/07 23:44:36
FD-2 LSD仕様変更 ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/30 20:47:03

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
2020/10/1より所有 Amuse GT1ワイドボディの中にF22+HKS GTス ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
マイエリはフェイズ2、type72という昔のF1をモチーフにしたヘリテイジモデル。エンジ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
通勤用としてのミニクロスオーバーにそれほど不満もなかったのですが、今後トレーラーを牽引す ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
エリーゼの街乗りがあまりにもキツイので、つい買ってしまいました。あんまり期待してなかった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation