• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

曜日師匠のブログ一覧

2022年01月16日 イイね!

不動車その後

不動車その後さて、燃料ポンプを戻す前にカプラーと接続して試してみることにしました。イグニッションオン!うぃーーーん…って言わない?あれ?

念のためにバッテリーと直接繋いでみると、ガッうぃーーーーんと元気よく回ります。やっぱり断線かとありとあらゆるチェックをしましたが、分かったことは確かに12Vが来ているのですが、キーオンすると9〜10Vに下がっていること、ポンプを繋ぐと0Vになってしまうらしいということでした。

仕方ないので燃料ポンプとバッテリーを直に繋ぐスイッチを作ってもらいました。キーオンの前に燃料ポンプスイッチをオン! なんか気分も上がります。問題なく燃料ポンプは動き、エンジンもかかりました。

しかし、再度問題発生!
アイドリングで放置するとエンジンストールすることがあったのです。
???
そして時折セルが回りません。セルが回らないのは考えてみると10年以上前からときどきあって、自走の頃もSAでかからなくなることがあったので、おちっこ休憩のときはエンジンをかけたままスペアキーでドアを閉めていたのを思い出しました。

アースなのかセルモーターなのかということで、今度はアース線を作製してもらいました。
燃圧も上がったのか、なんだか調子いい気がします。考えてみればアタック中にパワーダウンすることあったんだよなあ…。

あとはコロナが問題です。
まあ練習もできてないのですけど。




Posted at 2022/01/16 13:29:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2021年12月30日 イイね!

年の瀬の不動車

年の瀬の不動車暮れも押し迫ってきましたが、皆様にはいかがお過ごしでしょうか。
12/31、1/1は仕事の予定のため、本日はお休み頂いております。
1月には鈴鹿、2月には筑波とタイムアタック人生のフィナーレを予定しております(ガチなタイムアタックね)。
1年ぶりの燃料ポンプトラブルが再発し、現在エリーゼは不動車となっております。
本日燃料タンクを降ろしてポンプを外しました。年明けに新しい燃料ポンプが組み込めるのかな。
そして鈴鹿前にテストに行かないと…。

ゆっくりできない日々が続きそうです。

ちなみに素うどん君の整備手帳を参考にしましたが、燃料ホースのカプラーとか全く手が入らなくて大変だったわいw
Posted at 2021/12/30 20:05:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2021年11月03日 イイね!

シーズンインを迎えて

シーズンインを迎えて 車検整備を終えたトレーラーにエリーゼを載せました。久しぶりに独りでやってまあまあ時間かかったけど無事に載りました。遠征に備えてトレーラーはハブベアリングとブレーキシューを新調しています。見えないけどw

 今後の予定としては、
2021/11/23 レブスピードパーティ、オートポリス
2021/12月 未定
2022/1月 attack鈴鹿
2022/2/18 ズミー走、筑波
2022/2/19 attack筑波

来シーズン以降は全く未定です。ただ、エリーゼでのタイムアタックは一旦終了の予定。少なくともGSでの本気のアタックはもうやらないのかも。
今後のエリーゼの方向性としては、
①サーキット用
 パワーアップ
 ハイダウンフォース化
②デチューンしてストリート仕様
と色々迷っています。

パワーアップに関してはK24のNAあるいはSCという選択肢がありますが、共に高回転回らないということもありますし、そもそもアタックしないのに要るのかw
マイエリはアタック車両としてはかなり地味なエアロです。とくにフロントは車検対応の男前なヤツがついてます。充分なのですが最近は皆さんアンダーパネルがついてます。まあこれもアタックするならって話。

今日トレーラーに積載してて、やっぱりクラックが入っているところもあるし、きれいに直してやりたいなあ。
巨大なシフトレバーに追いやられた助手席もつけて、峠を走れるようにするのもいいなあ…

まずはレブスピードパーティ(これも1週間前なのにエントラントリストが出ないのは相当困ってそうだけど)でトラブル出しをして、それからできる範囲で軽量化を進めて行く。
12月にもう一回オートポリスでテストして、attack鈴鹿。16秒台。できれば15秒台に入れたい。

それで筑波。オートポリス並みに走れれば59秒は可能なんだけど、ビビりでちょっとづつしか詰められないワテだから、3秒くらい出ればいいかな。思い出に。
Posted at 2021/11/03 22:15:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2020年03月28日 イイね!

上がりの車、憧れの車

上がりの車、憧れの車 「上がりの車」なんていうことをよく耳にするようになったのは、自分が老いてきたからか、それとも内燃機関が終焉を迎えつつあるからなのかな。

 自分にとっての「上がりの車」はなんだろう。「憧れの車」ってのはたくさんあるなあ。




 ポルシェGT3
 マクラーレン
 フェラーリ
 ランボルギーニ

 この辺は憧れなのかなあ。まあ買えないから憧れなんだけれど、フェラーリやランボルギーニに乗る自分は想像できないので却下w

 ポルシェGT3
 マクラーレン
 R35GTR

 上2台はともかく、一番下の奴はもしかしたら10年落ちくらいなら買える可能性がなくはない。しかし、維持がなあ。まあ憧れだからよしとしよう。

 では「上がりの車」はなんだろう。

 3-eleven
 2-eleven
 超七
 エク1
 S2000
 
 うーむ。段々リアルになってきたなw
 3-elevenは速い。高い。多分公道では持て余すから、やっぱ2-elevenかあ。
 でも2-elevenも超七も、屋根がないんだよねえ。
 
 エク1は高い。信頼性も不安だし。あんまり色々(特に外観)やってると、逆にかっこ悪く思えて、素のエク1ってないよね~。

 S2000は結構ガチな選択肢だけど、現状で高騰しすぎだし、以前に買い損ねた個体があまりにもよかった(色以外)なのでちょっと。

 え?「上がりの車」にしては値段がセコイって???
 まあ家族かかえたサラリーマンだから、何百万も出せないでしょ。1000マンオーバーなんて絶対あり得ませんから~。

 500万未満でNDロードスターを超える車ってなかなかないのよねえ…。

 あいつしかないか~。あいつ買ったらマイエリはナンバー切ってもいいかもなあ。

 
Posted at 2020/03/28 07:19:19 | コメント(9) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2020年03月09日 イイね!

岡山国際サーキットに行ってきました。

岡山国際サーキットに行ってきました。attack岡国走行会に行ってきました。
午前1時出発で、6時過ぎに到着です。

風は冷たいのに日差しがあって路面はやや温まってきた感じの完璧なコンディション。なんだか緊張しました。

1本目、ピットスタートで50秒切り達成wwwではなくて、念願の100秒切りを達成しました。やったーーーーーー。

2本目は気合い入りすぎてやらかしましたw

参加者の皆さん、主催者のみなさん、お疲れ様でした。
ありがとうございました。

100秒切ったのは超うれしいんですが、すさまじく速いハチロクの方がおられて、圧倒されっぱなし。でも、今後の方向性が決まりました。


動画はまた後日。疲れた。寝る。
Posted at 2020/03/09 20:06:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記

プロフィール

「S2000オイル交換(覚え書き) http://cvw.jp/b/293411/47593341/
何シテル?   03/16 13:32
 羽ばたく少年の心を忘れない・・・つもりのおっさんです(笑)。  小さい頃からの夢だったエリーゼ(小さい頃にはエリーゼは売ってません。編集部注)を手に入れるた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

パワステ不調 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/27 16:38:17
ロータスデーは天気持ちそうですね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/07 23:44:36
FD-2 LSD仕様変更 ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/30 20:47:03

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
2020/10/1より所有 Amuse GT1ワイドボディの中にF22+HKS GTス ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
マイエリはフェイズ2、type72という昔のF1をモチーフにしたヘリテイジモデル。エンジ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
通勤用としてのミニクロスオーバーにそれほど不満もなかったのですが、今後トレーラーを牽引す ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
エリーゼの街乗りがあまりにもキツイので、つい買ってしまいました。あんまり期待してなかった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation