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曜日師匠のブログ一覧

2012年03月27日 イイね!

APのタイムは…

さて、4/8はDESTAIとロドカップがAPで開催されます。

ロドカップにクラスR(いんちき賞典外クラスw)に出場するボキは今回スプリングを変更し、改修された路面も相まって18秒台を狙っています。

そしてDESTAIです。ボキはまだエントリーしていませんが、多分エントリーします(予選だけ走ろうかな)。

DESTAIにはみん友の

スーパーぽちさん
 エクS220ps、タカタコースレコードホルダー、岡国45秒台

(@_@)さん
 エリS135ps、あさらかんのテクニシャンw、走り出すと鬼気迫る

素うどんさん
 エリstd122ps、非力なエンジンとノーマルの足で鈴鹿を驚異的なタイム、お○な好きwww

こんな豪華なメンバーが遊びに来られます。

改修後のAPをまだボキも走っていないので、なんともいえないところですが改修前の基準で目標タイムを考えてみますた。

まずはぽちさん。220psのエクシージS、足も決まっているようです。問題はクロスミッションが合うのかどうか。岡国の感じからすると登りは4速かも。3速がどこで吹け切るのかがキモですね。改修前なら12秒は可能かと。
何しろ初APなので、ぽちさんの順応力が試される感じです。うう、楽しみ。


(@_@)さんは今回Sタイヤ、素うどんさんも山なしSタイヤ。タイヤや足回り、エンジンパワーも圧倒的に(@_@)さんが有利かな。素うどんさんの若さと、(@_@)さんの温厚な見かけと裏腹な切れた走りのどちらが勝つのか…楽しみ。

ロバKユーザーでは17秒台の方がおられたと思います。APの壁は20秒。初APを考慮すると21-22秒が出ればいいのかなと思います。

改修後で2秒upと考えれば、それぞれシングル、20秒切りって感じなのですが、APはなかなかチャレンジングなコースです。

キモは後半セクション、上手く登れるかどうかがポイントです。登りなのでアンダーが出やすい。でもフロントに荷重をかけようと減速するとタイムが出ない…ジレンマです。

まず道を覚えましょう。

ジェットコースター後の右

次の右(ここから登り)

ゆるい左

いわゆる右右(最初の右で要ブレーキ)

左ゲート下左

最終コーナーと勘違いする右コーナー(要減速)

最終左コーナー


あ~走りて~!!!
Posted at 2012/03/27 23:46:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | エリーゼ&ロドスタ | 日記
2012年02月13日 イイね!

44にして迷いまくる

外に出てみると雨だった。たまには天気予報も当たるもんだ。

傘をさしてロドスタのそばまで歩いた。

「手抜きの洗車は正解だったな」

助手席のドアに先日作ったばかりの真新しいキーを差し込んだ。

スマートキーやキーレスはもちろん、集中ドアロックもついていない。

ドアを開けて鞄を放り込むと、ハードトップの雨粒が流れ落ちてきた。

傘も助手席に置いた後、今度はトランクを開け、バッテリーのキルスイッチをオンにした。

バケットシートにもぐりこむときにはとにかく雨粒に気をつけた。

雑巾で靴の裏をぬぐう。

カーペットもマットもない車内で、濡れた靴でペダルを踏むのは危険極まりない。

クラッチを踏み、キーをひねった。

エリーゼからお下がりになったオデッセイ925LBはクランキングも力強い。エリーゼに載せたSHORAIバッテリーはどのくらい持つのかなと考えてみた。

しばしの暖気の後、家を出た。公道に出るときに、少し近い位置に車が来ていたが構わずにロドスタをスタートさせた。

濡れた路面にすり減ったフェデラルRSRのグリップは心もとない。冷えていれば尚更だ。

左に舵を切っている間は左リアが空転し、LSDのためかダダダっと音を立てる。まっすぐの状態になり、後ろの車が迫っているのを確認しsecondに入れてもホイールスピンは止まらない。

自分のロドスタはハイカム?+ECUなのか、実は詳しい仕様はよく知らない。ノーマルのロドスタに比べると直線は速い。一度シャシダイで測定すると150psほどだった。

それにしてもこれだけホイールスピンするのは路面とタイヤの問題だろう。

「そういえばショックの減衰最強のままだったっけ…」

昨年末に鈴鹿を走って以来、変えてないような気がする。

クスコのつるしショック、スポーツ走行向きのモデルに手持ちの推定11kg/mmのスプリングを組んだ足回りは、サーキットではやや柔らかさを感じるものの、公道では気持ちよく「腰で曲がる」印象がある。

バッテリーを上げてしまい、2ヶ月近く乗っていなかったのだが、昨日洗車のために動かしたのだ。

「ロドスタってやっぱいいわ」

とにかく良く曲がる。FRで後輪に乗っているような気分なのだが、後輪からぐいっと曲がっていく。

ボディの小ささ、軽さと相まってドライブは非常に楽しい。

公道のエリーゼは、といっても僕のエリーゼが特殊すぎるのだけれど、こうはいかない。

ロドスタより軽い車体に100ps上乗せしたエンジンを搭載するマイエリは、公道では足がかたすぎるのだ。

「やっぱり中間だなあ…」

僕は雨の中ロドスタを走らせながら、2日前に試乗した車のことを思い出していた。

年式も新しく、エアコンも効く。

エンジンのパワーは(試乗なので回していないが)そこそこある。

乗り心地もいい。

かなり派手だけど、かっこいい。

ロドスタとエリーゼの中間にある。いい意味で「中途半端」な車だった。

「いつ乗るの?」

「通勤車は?」

「雪降ったら?」

「価格は?」

「でも今しか乗れないんじゃない?」

いろいろな思いが頭をめぐる。

購入しなければ、財政的には安心だ。

買っても、買わなくても、後悔する気もする。

さて、また長い一日が始まった。

Posted at 2012/02/13 19:36:53 | コメント(21) | トラックバック(0) | エリーゼ&ロドスタ | 日記
2011年12月07日 イイね!

2台のちがい

エリーゼとロドスタを今回鈴鹿に持ち込んでみたのですが、かなり印象がちがった。

ロドスタの方が怖いw

まずはスペックや走行データの違いから考えてみる。

          エリーゼ       ロドスタ

車重       850kgくらい     900kgくらい?

エンジン    K20A+ハイコンプ  ポンカム+ハイコンプ?
 
排気量      1998cc       1839cc

パワー      250psくらい     150psくらい  (ともにシャシダイ)

駆動形式     MR          FR
 
LSD       ATSカーボン     純正トルセン

ABS        なし          なし

雨漏り       あり          あり

エアコン      なし          あり

ダンパー    TKオリジナル     クスコ

ばね       ハイパコ       不明(エナペタル?)

ばね
Fr/Rr       12/14程度     11/11程度

タイヤ      ADVAN050      フェデラルRSR

タイヤ
Fr/Rr      205/245        195/195

ストレート   
エンド車速   210-215km/h    190km/h  (ロドスタはロガー、エリーゼはメーター誤差推測)

鈴鹿ベスト   2分25秒5       2分43秒4



うーむ。前のブログの通り、ビビリミッター解除できてなかったとはいえ遅いw

NA6Cの他のメンバーが41秒台を出していたことを考えると、やはり40秒には乗せたいかな。

ロドスタでコースインして最初に感じたのは、「足が柔らかすぎる」ということ。ぐにゃっと腰砕けになる感じで、130Rもとても怖かった。

スプリングと言うよりフェデラルのサイドウオール剛性の問題のような気がする。

2日間の走行を振り返ってみると、ロドスタももっとぐりぐりと横Gを維持しながら抜きながら走ればもっとよかったのだろうな。

それからハードブレーキ時のロックがロドスタはひどかった。これはパッドの問題なのか、やはりタイヤ?あるいは腕か…

1回BSかYHでもロドスタに履いてみるかな…金はないが。
Posted at 2011/12/07 10:57:33 | コメント(7) | トラックバック(0) | エリーゼ&ロドスタ | 日記
2011年11月11日 イイね!

ブレーキ効かなくっても

ようつべでみつけた動画。

ブレーキが抜けたって、このスカイラインのドライバーみたいに冷静な対応ができていたら、

あんなことにはなっていないんだろうな。

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Posted at 2011/11/11 20:24:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | エリーゼ&ロドスタ | 日記
2011年11月08日 イイね!

呆ける




九州男児走行会、そしてJLD2011が終わって、なんとなくぼーっとしています。

Mオートさん主催の岡国走行会にもエントリーせず、

オートポリスの4SPも天候やスケジュールが合わずに参加できないようです。

オートポリスは4月までお預けですね。


さて、12月にはサーキットイベントがいろいろあるんですが、年末のラストラーダカップ(岡国)には仕事の都合で参加できそうにありません。

したがって12月5-6日の鈴鹿が今年最後になりそうです

12月5日 ロドBAKA 鈴鹿サーキット
 山口県からはロドカップ参加者を中心に7台が参加決定しています。僕以外は鈴鹿は初めて(GTで練習中みたいw)なので、ノーマル+αのNA8乗りとしては他のNA6&NB6に負けるわけにはいきません。
レギュレーションはロドカップに準じて、タイヤはラジアル(僕はフェデラル)です。どのくらいのタイムが出ればいいのかわかりません。2分50秒くらい?

ロドスタは6台積みの積車でエリーゼのSタイヤとともに運んでもらいます。

そして翌12月6日はカッキー主催の鈴鹿走行会です。こちらはワンメイクではなく、いろいろな車がはしります。

こっちにはエリーゼでエントリーして自己ベストラップを狙います。楽しみなのはGTドライバーによる同乗走行です。タイヤは050、フロントGS、リアMコンです。

ううう、楽しみ。晴れるといいなあ。

お泊り計画立てないとな~。
Posted at 2011/11/08 22:08:41 | コメント(11) | トラックバック(0) | エリーゼ&ロドスタ | 日記

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「S2000オイル交換(覚え書き) http://cvw.jp/b/293411/47593341/
何シテル?   03/16 13:32
 羽ばたく少年の心を忘れない・・・つもりのおっさんです(笑)。  小さい頃からの夢だったエリーゼ(小さい頃にはエリーゼは売ってません。編集部注)を手に入れるた...
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