• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

曜日師匠のブログ一覧

2007年10月07日 イイね!

妄想(お金持ちはしないコト)

一身上の理由で、明日の大阪行きは延期になった。まあ天気も悪そう。

都合がつきしだい陸送か・・・と思われるが、少なくとも2日前まではタコ踊りは影を潜めている。親方に恐れをなしたか・・・。

異常気象と言われた猛暑の今夏をエアコンなしでどうにか乗り切った。雨の日のフロントウインドウの曇りに一度困ったが、そのくらいだ。

タコメーターについてはこれまでもいろいろと考えてきたが、とりあえず診てもらってから対応を決めたいと思っている。

水温もまだ高めか・・・と思うが、これはもう少し様子を見よう。

ショックは・・・11月に岡山を走ってから考えよう。

HONDAエンジンにコンバージョンという方も多くなり、自分の車は超ノーマルだなあと感じている(コラコラ)今日この頃。
クラッチ&LSDは交換時はもちろんメンテ時もエンジンを下ろす必要が出てきそうなのと、やっぱりMRのトラクション+現在の踏み具合ではノーマルでOKか。

そういえば、人間ってパワーには慣れてしまう。今回の鈴鹿でも最初は直線ですら全開にできないほどだったが、2回目以降は普通に全開にしていた。
慣れって恐ろしい(笑)。
ただし減速時は別、ましてやコントロールを失ったときに現在のエリで可能となった速度域で自分に操る余裕があるか・・・と言われたら・・・

「No」だ。せめて「Not yet」と言いたい。

「そんなこと言ったって滑り出したらLSDがないと無理じゃね?」と言われるかと思う。

自分の感覚だが、完全に滑ると確かにLSDがないと難しいと思うのだが、滑りはじめ・・・ゼロカウンターやマイナスカウンター(こんな言葉は多分ない、間違えるとアンダーステアだな。要は少し切り込んだ状態でのドリフト)のときは、MRでは十分のトラクションがかかる気がする。ホントのとこはおーかわさんか和尚様に訊いてみないとわかんない。

今のところ他に気になるパーツといえば・・・某ショップの前後ロアアーム強化だが・・・(笑)。リアはマイエリの場合エキマニを作り変えてブレースバー取り付け・・・フレームの補強が先な気がするし、フロントはクラッシュしたらダメージが(まあアームが折れるほどってやばいけど)心配出しなあ・・・。

まあ今回の大阪行きでエリがどうなってくるかは…親方の気分次第でしょうか(笑)。気持ちいいサーキット仕様になって欲しいな~。
Posted at 2007/10/10 11:25:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記

プロフィール

「S2000オイル交換(覚え書き) http://cvw.jp/b/293411/47593341/
何シテル?   03/16 13:32
 羽ばたく少年の心を忘れない・・・つもりのおっさんです(笑)。  小さい頃からの夢だったエリーゼ(小さい頃にはエリーゼは売ってません。編集部注)を手に入れるた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/10 >>

 12 3456
789101112 13
14 151617181920
21 2223 2425 2627
282930 31   

リンク・クリップ

パワステ不調 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/27 16:38:17
ロータスデーは天気持ちそうですね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/07 23:44:36
FD-2 LSD仕様変更 ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/30 20:47:03

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
2020/10/1より所有 Amuse GT1ワイドボディの中にF22+HKS GTス ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
マイエリはフェイズ2、type72という昔のF1をモチーフにしたヘリテイジモデル。エンジ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
通勤用としてのミニクロスオーバーにそれほど不満もなかったのですが、今後トレーラーを牽引す ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
エリーゼの街乗りがあまりにもキツイので、つい買ってしまいました。あんまり期待してなかった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation