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2011年04月23日 イイね!

プロじゃねえし…てか、レースですらないし…

先日のことですが、みんカラ友のおひとりがサーキットでクラッシュしました。

 単独ではありません。スポーツ走行中のことだったようです。うーん。

 サーキットをレーシングスピードで走る以上はある程度のリスクがついて回るのはやむを得ないところです。しかし、スポーツ走行中に他車を巻き込んでのクラッシュはどうかと思います。

 サーキットでは、とくにスポーツ走行では抜く側がリスクを負うべきだと言われます。つまり安全なところで抜きなさいということです。しかし、僕は抜かれる側もリスクを負うべきだと思います。上手に抜かれるということです。

 レースでなく、しかも僕たちはプロではありません。クラッシュは自分が、そして巻き込んだ(巻き込まれた)相手も損をします。

 後ろを見ること、譲り合うことが安全に楽しむために必要だと思います。

 後ろを見る…といえば、「ロドスタでAPを走る人たちは後を見ていないから危ない」という話をいくつか耳にしました。

 ロドスタに乗るものとして、そしてエリーゼに乗るものとして見解を述べたいと思います。

 まず、ロドスタカップのエントラントはAPのラップが18~40秒と大きな開きがあります。トップクラスのひとたちですら、18秒台ということで、例えば僕のエリーゼでのラップタイムとは10秒近い差があります。

 スポ走に出ている台数が多いこと、ラップタイムがやや遅いこと、そして初心者が多いことがやはり他のややラップタイムが速い車からはじゃまになることもあるでしょう。

 実際に僕の経験をお話しましょう。エリーゼで登りをロドスタの後ろにつけていました。真後ろにいたので見えていないことはないと思います。ブリッジ下をくぐって最終コーナー手前でアウトからロドスタに並びかけたときです。多分ロドスタからは僕が完全に見えなくなったのでしょう。ロドスタは進入の手前でアウト側に、つまり僕の方に寄ってきました。まるでフェイントをかけるような感じでした。僕はとっさに左のダートにタイヤを落して接触を避けました。

 スポ走でのことです。コーナー進入でフェイントをかけるようにアウトにふるのはどうかとも思います。しかし、僕がひいてストレートで抜くべきだった…今ではそう確信しています。

 ロドスタカップはAPで一番盛り上がっているレースのひとつです。練習する機会も多くなるでしょう。だからこそ、安全に練習を楽しめるようにしていきたいと思います。

 ラップタイムでもう少し練習枠を分けた方がいいのかもしれませんね。
Posted at 2011/04/23 00:41:32 | コメント(18) | トラックバック(4) | まじめ | 日記

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