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2012年08月30日 イイね!

どうどうめぐり

 「つっこみすぎだよ」と言われたり、

 「元気がない。メリハリがない。」と言われたり、

 一体どっちやねん…と、常々悩んでおります。

データロガーでよく見るのは、縦軸がスピード、横軸が時間のグラフですね。加速中は右上がり、減速中は右下がりです。右上がりの傾きがきついほど、加速がいいということになりますし、右下がりの傾きが急なほど減速Gが大きいということですね。

右上がりの頂点がコーナー進入直前の最高速度、右下がりの最下点がボトムスピードということになります。

進入に限って考えてみると、いかに急峻に速度をボトムまで落とすかがまず重要な気がします。

必要なのは強力なブレーキ、そしてハイグリップタイヤ、ときには空力もでしょう。

こう考えると、「つっこみすぎ」とか「元気がない」というのは単にその車の減速ポテンシャルを有効に使いきれていない、あるいは減速ポテンシャルを越える進入速度であるということなのでしょう。

直線だけの加減速であればこういう理屈でいいのかなと思います。

しかし、問題は曲がらないといけないっていうことなんですねw

直線でボトムスピードまで落とし切ってターンインってことならいいのかもしれませんが、どこかで減速を緩めない限りはターンインするグリップはタイヤには残っていません。

最初にMAXの踏力でブレーキング、わずかに緩めながらターンイン、ボトムスピードでクリップへ。


速度のラインを滑らかにつなげるように、駆動がかかっていない車は不安定なので、じわっとアクセルを開けて行く。なるべく早く。

これが最速のコーナリングのはずだったのですが、今月のREV DVDで大井選手が言っていたことが僕を悩ませています。

「何もしない時間」

ブレーキとアクセルの間に何もしない時間があると言われるのです。加速するタイミングを待つ時間が。

このことについては大井選手に質問しようと思っています。
Posted at 2012/08/30 16:31:49 | コメント(13) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

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