• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

曜日師匠のブログ一覧

2015年01月24日 イイね!

ノーセンス

「ナオミの奴ねー、縁石の外側走ってたんだって!!」

CAPETA13巻で主人公カペタのライバルであるミナモトナオミがヨーロッパの入門カテゴリーであるフォーミュラジアッラで、初めてポールリカールを走ったときのこと。速く走ることだけを考えていたらコースじゃないところを走って、コースレコードより2秒速かったという場面です。

最近は縁石の外側がグラベルベッドではなくてグリーンの舗装?となっているところが多いですよね。例えば岡国のトイレ前や最終立ち上がり、鈴鹿のデグ2や130R、FSWのあちこち。筑波の最終コーナー立ち上がりなどなど…

これらは本来はみ出してしまう車両が突然挙動を乱してしまうのを避ける安全対策で設けられたと思うのですが、岡国や筑波はレコードラインの一部として使われているのが現状です。

WTACとかディレッツァチャレンジのような大会ではレギュレーションがあるけれど、タイヤだとか車両規定だけなんでしょうか。結果的に筑波の最終コーナーでは白線外のグリーンの部分に4輪とも出てしまう場合がほとんどになっています。イン側のタイヤが白線より外に出てしまうことはコースアウトとみなされて、多くのレースイベントでは公式タイムとして認められないものです。でもWTACの映像を見ても、やはり4輪ともコース外に出ているところがあるように見えます。

まあラインズマンwを置いてアタック車両がコースアウトしたときはベストラップとして認めないようにすればいいのかもしれませんが、現在はそのようにはなっていません。1周のベストラップを競うタイムアタックではシンプルでいいですもんね。

僕自身、例えば岡国では縁石を踏むよりも一気にまたいでアウト側のタイヤをグリーンの部分に乗せてしまったほうが車が安定するので積極的に使っています。そして筑波のように車両1台分の幅があるようなところ、しかもそれを使ったほうがタイムが出るところがあれば僕も同じように使っていたでしょう。

そう思っていたときにみん友であるSKさんのクラッシュが起きました。幸い身体には別状ありませんし、エキシージは廃車になってしまったものの復活を宣言されています。

車やタイヤの性能が飛躍的に向上し、シロートのタイムもどんどん短縮しています。それはつまり速度域がより高いものになっているということです。

HANSを初めとした安全装備の充実ももちろん大事ですが、いわゆるエスケープゾーンについての統一見解、ルールも必要なんでしょうね。

筑波の最終のように4輪とも出せてしまう幅があるのが問題かもしれませんけど。


さて、そんな上位アタッカーの方々の足元にも及ばない曜日でございます。

走り方を忘れていた鈴鹿→ひさしぶりのAPと走りましたが、どうもぱっとしません。鈴鹿で24秒というしょっぱいタイムのためか、ロール感はあるものの大きな問題は感じていなかったエリーゼですが、APではどうにもタイムが出なくなってしまいました。

外側のリアタイヤに荷重を乗っけてぐりぐり曲がっていくようなコーナリングができません。

中古のSタイヤ(GS)で、新品時のベストよりも2.5-3秒も遅いタイムしか出ません。コースコンディションはまずまずいい感じで他の多くの方々がベスト更新しているのに…orz

現在エリーゼはECUのセッティング+αのため鹿児島に入院中なのですが、車載を見られたtomiyoshi racingさんから指摘を受けました。

「ステアリングの切れ角が以前より大きくなっている。」

車が安定していることは感じていたのですが、タイムが遅いためだろうと思っていました。しかし、実は強アンダーな車になっていて、フロントが新品でグリップがあれば曲がるけど、中古では待ちの時間が増えてしまっているようです。
鈴鹿のような超高速サーキットでは逆に安全になってて良かった気がしますけどw

フロントスタビを強化したのが原因のようですが、しかし気付かないボキは一体…

ノーセンスでございますなwww

自走はぶっつけで鈴鹿になりそうです。なんとか22秒台。

実は21秒台。

上手くいけば20秒切りを狙っていきたい今日この頃です(無理無理)。







この記事は、Zummy走行会で、、、について書いています。
Posted at 2015/01/25 19:04:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「S2000オイル交換(覚え書き) http://cvw.jp/b/293411/47593341/
何シテル?   03/16 13:32
 羽ばたく少年の心を忘れない・・・つもりのおっさんです(笑)。  小さい頃からの夢だったエリーゼ(小さい頃にはエリーゼは売ってません。編集部注)を手に入れるた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

     1 2 3
45 678910
1112131415 1617
181920212223 24
25262728293031

リンク・クリップ

パワステ不調 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/27 16:38:17
ロータスデーは天気持ちそうですね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/07 23:44:36
FD-2 LSD仕様変更 ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/30 20:47:03

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
2020/10/1より所有 Amuse GT1ワイドボディの中にF22+HKS GTス ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
マイエリはフェイズ2、type72という昔のF1をモチーフにしたヘリテイジモデル。エンジ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
通勤用としてのミニクロスオーバーにそれほど不満もなかったのですが、今後トレーラーを牽引す ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
エリーゼの街乗りがあまりにもキツイので、つい買ってしまいました。あんまり期待してなかった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation