• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

曜日師匠のブログ一覧

2008年11月16日 イイね!

お疲れモード

今週4回目の、そして3日連続の当直も今日が最終日・・・ヒマだったけど、疲れました。

さて、24日はemzeuroさん主催のICM(インポートカーミーティング)に参加します。http://www.emzeuro.com/

このイベントに出るのは2回目ですが、とても気に入っていることがあります。

それはレギュレーションです。草レースだからあたりまえですが、改造範囲に制限はありません。クラス分けが排気量、そしてタイム(自己申告)なので、いろいろな車でレースを楽しむことができます。

自分と同じくらいのタイムのひとたちと紳士的なバトルをしたり、ベストラップ更新を狙ったり、楽しみかたはいろいろです。

車も超七やP様をはじめとしてアルファやミニ、小さなプジョーも参加されてます。決してイコールコンディションではありません・・・が、みなさん楽しんでいると思います。

さてさて、モータースポーツにはアマとはいえ公式戦というものもあります。JAFが管轄しています。
厳しいレギュレーションがあり、安全性はもちろんですが、基本的にコストを下げるためと言われています。

本当にそうでしょうか。

箱車の入門クラスといえば、今はマーチやヴィッツですが、1台つくるのに幾らかかるでしょう。ましてや勝つためには・・・

レースでなくて入門競技としてジムカーナという競技があります。僕も昔少しだけやったことがあります(才能のかけらもなかったですが)。ランエボやインプが出てきたころからクラス分けが複雑になり、ナンバー付きも排気量や駆動方式だけでなく、改造範囲によって分けられているようです。

レーサーとしても有名な山野哲也氏は、ロータスエクシージに乗っておられます。ロータスの細かいモデルチェンジのため(笑)、最近はエクシージPP(パフォーマンス・パック)でないと勝負にならないようです。お値段は700諭吉超です。

ランエボやインプ、インテグラやS2000ならば(充分高いですけど)まだ買えても、700万円を超える車でジムカーナをできるひとがどのくらいいるのでしょう。

若者の車離れが言われています。スポーツカー離れはもっと激しいでしょう。サーキットでも出会うのはおっさんばかりです(笑)。

安い車でも楽しめるICMのようなイベントが増えるといいですね。

あ、僕の車は僕にはもったいないほど「お高い」ですよ(爆)。

Posted at 2008/11/16 18:43:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2008年11月14日 イイね!

補強

補強はあ・・・今日も当直。ちなみに明日もあさっても当直です。

エリーゼに乗りたくてしかたないので、ちょびっと乗ろうかと思ったのですが断念しました。明日の午前中は少しだけ乗れるかな。

写真は某EOSに投稿のあった有名メーカーの補強パーツ。いらないもの(すでについているもの)もあるんだけど、欲しいのはサブフレームをつないで補強するブレースバー。国産車には結構ありますね。

まあ来年購入かな。そういえばICMに向けて面白いものを入手しました。
http://www.mazars-sys.com/

使えなかったら、親父にあげようかな。
Posted at 2008/11/14 19:54:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2008年11月10日 イイね!

合間をぬって

合間をぬってすごく忙しいです。

時間を見つけてイワモトレーシングへ行きました。フラットスポットの激しいフロントタイヤを交換です(リアは我慢しました)。

205-50-15から195-55-15に変更です。55Sは幅が広いのか、7Jのホイールでは195の方がぴったりきますね。

外径が9mm大きくなったので、車高を気持ち落としました。ついでにスペーサーなどちょっとかましてみたりして。

僕はWOTYのショートナックルをつけていて、ステアを一杯に切るとインナーフェンダーに干渉していたのですが、当たらなくなりました。

フロント15インチ、リア17インチというのは駆動輪をたわませるイマドキのセットとは真逆な気がしますが、まあ貧乏セットということで。

さてインプレッションですが・・・。ステアが軽くなりました。フロントが熱もったときのような、内圧が高いときのような感じです。もっとエアを低くした方がいいのかも知れません。

さあ、これでICMはどうなるのかな。タイムでるかな。
Posted at 2008/11/10 21:16:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2008年11月03日 イイね!

ろ、ロベルト~! ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

ろ、ロベルト~! ガ━━(゚Д゚;)━━ン!今日もお休み。11月は今後忙しくなりそうです。

朝からホタルさんのお誘いもあり、秋吉台に。9時過ぎでしたが、秋吉台は空いていました。ホタルさん、組長(笑)、35GTR社長としばしお話して帰途につきました。

ロベルトのおかげで開眼したのか(笑)、いままでと違う走りの僕。気を抜くとクラッシュしそう。←そんなにとばしてないですよ。

帰り道にイワモトレーシングに寄りました。目的はふたつ。オイル交換とタイヤチェックです。

タイヤは・・・フロントはかなり走ったタイヤなのでいいのですが、リアにフラットスポットがあったらいやだなあと思っていました・・・。

結果、左フロントと左リアにフラットスポットが・・・orz。

ろ、ロベルト~! ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

どうしようか考えた結果、フロントは新品にすることにしました。BS55Sはもうすぐニューモデルが出るようですが、195-205のようなサイズは来年になるようです。

現在のサイズは205-50-15ですが、今回195-55-15に変更してみることにしました。タイムが出始めているのに変更というのもいやな気がしますが、試してみます。

リアタイヤはサーキット1.5時間と高速400km+αしか走っていないので、左のみ購入も一瞬考えましたが、お金がないので却下です(笑)。

オイルはエンジン・ミッションともに交換しました。

さあ、がんばって働くぞ~。24日のICMがとりあえずの目標です。30日の岡国、6日のロドスタ耐久はまだ未定です・・・

しかし、ロベルト君には是非F1にいってもらって、この事件を自慢にしたいなあ・・・

Posted at 2008/11/03 14:02:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2008年11月02日 イイね!

同乗のススメ

同乗走行は最高だ(笑)。

あんまり書くと希望者が増えるな。

昨年、ラストラーダの走行会(岡山国際)で阪口良平選手http://www.ryohei-s.net/profile.htmlの同乗走行をお願いしたことがある。

しかし、そのときはショップのロドスタであり、且つ僕にはロドスタをドライブした経験がなかった。

結果、阪口選手が僕に教えたかったことを実践に移すのは困難・・・というか不可能だった。

今回APの同乗走行で、ロベルト・ストレイトがスピンまでして(笑)僕に教えてくれたこと。

片言の日本語だったので、言葉ではよくわからなかったが、そのドライブはよくわかった。

それは、

①自分の愛車だったから

そして、

②それなりに走りこんだサーキットだったから

だろうと思う。

ブレーキやアクセルのポイント、ライン取りの違いがよく理解できた。

逆に、自分の車でなかったり、コースもわからないようなサーキットだと、ジェットコースターのような体験をする部分が大きい気がする。

サーキットでの同乗はなかなか機会が少ないが、アウトラップ・タイムアタック・インラップの3周づつでも体験するとかなり違うと思う。

有料でもいい。タイヤは痛かったけど(爆)。
Posted at 2008/11/02 20:49:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「S2000オイル交換(覚え書き) http://cvw.jp/b/293411/47593341/
何シテル?   03/16 13:32
 羽ばたく少年の心を忘れない・・・つもりのおっさんです(笑)。  小さい頃からの夢だったエリーゼ(小さい頃にはエリーゼは売ってません。編集部注)を手に入れるた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/11 >>

      1
2 345678
9 10111213 1415
161718 19202122
2324 25 26272829
30      

リンク・クリップ

パワステ不調 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/27 16:38:17
ロータスデーは天気持ちそうですね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/07 23:44:36
FD-2 LSD仕様変更 ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/30 20:47:03

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
2020/10/1より所有 Amuse GT1ワイドボディの中にF22+HKS GTス ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
マイエリはフェイズ2、type72という昔のF1をモチーフにしたヘリテイジモデル。エンジ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
通勤用としてのミニクロスオーバーにそれほど不満もなかったのですが、今後トレーラーを牽引す ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
エリーゼの街乗りがあまりにもキツイので、つい買ってしまいました。あんまり期待してなかった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation