2008年12月18日
僕は週に1回ほど心エコーのバイトに行っている。
先日あと二人検査すればお昼になるというとき、
「CT撮ってるときに胸痛と冷汗があったひとなんですけど、心エコーしてもらえませんか」と外来のナースが心電図を片手にやってきた。
ふと見ると・・・「ぎょえっ!」
知らない人のために解説しておくと心臓を栄養する血管は右と左に1本ずつあって、左の血管は大きく2本に分岐している。右の1本をRCA、左の2本の分枝をLADとLCxという。
ナースが持ってきた心電図は、LADに旧い心筋梗塞があり、さらにRCAに現在まさに心筋梗塞を起こしていることを示していた。
「MI(心筋梗塞)じゃないか!患者はどこだ!」
いそいで患者のところに行く。症状はやや治まっているようだ。バイタルチェックし、問診する。内服と点滴の指示を出して心エコーをあてた。
LADの支配領域は全く動いていない。RCAの支配領域もほとんど動いていない。他の部位に比べると幾分かましだが、LCxの支配領域もやや悪そうだ。
訊けばいままで胸が痛くなったことはないが、健康診断で高血糖と高脂血症を指摘されていたが放置。そしてヘビースモーカーだ。
年齢はなんと45歳。嫁さんと子供が二人という。
2回目の心電図は少しよくなっている。症状も消えた。院長と相談し、近隣の総合病院へ搬送することにした。
ひさしぶりに救急車に揺られ、救命センターへ。よく知る顔もあってほっとする。状況とこれまでの経過を説明する。「RCAは99%かもしれない」
残りのエコーをするために、タクシーで戻る。白衣で乗るタクシーは恥ずかしい。
1週間後、ふたたびエコーのバイトに行った。救命センターから結果が届いていた。
RCA#2 99% LAD#7 100% LCx#13 90%
99%とはほとんど詰まっていて流れが悪い状態を、100%は完全に詰まっていることを示す。
とりあえず第一段階としてRCAに治療をしたとのこと。
実は患者本人は、風邪だと思って受診したらしい。自宅や職場で突然死してもおかしくなかった。
自分も健康には気をつけようと思った。
Posted at 2008/12/18 21:17:46 | |
トラックバック(0) |
まじめ | 日記
2008年12月17日
仕事はあいかわらずぎっちりΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
しかしながら今週末は岡山国際サーキットで「ワンデイスマイル走行会」に参加する。
最近はAPばかり走っている。APのタイムはなんとなく上がってきているが、岡国ではVTECにして満足の行くタイムは出ていない。
APでのベストタイムを元にすると、岡国での予想タイムは49秒を切る。これはVTECに換装したときの最初の目標タイムでもあった。
100ps程度のパワーアップを果たし、簡単に50秒を切ると思っていたのだが、自分の未熟さゆえか、エリーゼのバランス変化に対応できなかった。
しかし、最近の走りこみ、とくにロベルト・ストレイトとの同乗走行で自分のおかしな点に気付いた。まだ気付いただけだが(笑)。
気温は低そうだが、なんとか50秒を切りたい。
さて、そして23日(火・祝)はETCCがやはり岡国で開催される。マイミクのKenさん、地元のアルファ乗りT田さんとともにエントリーした。
しかし実は月曜日は萩で仕事だ。さすがに岡山2往復の自走はキツイ。
そこで21日には岡山市内のKAWAHARA CARSにエリーゼを預け、新幹線で帰宅。翌日仕事を終えて岡山へ。河原さんやマイミクのひろさんと岡山市内で夕食会をして宿泊。翌朝岡国へ向かうこととした。
なにしろグルメ(しかも大食い)の二人なので、たのしみです。心配なのが天気。どうやら月曜日は雪?Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
だれだ?雪男・・・いや、雨男!
Posted at 2008/12/17 21:34:49 | |
トラックバック(0) |
エリーゼ | 日記
2008年12月10日
週末の天気を何度もチェック。4SPに行くか迷ってますが何か?
それはそうとして、12/21は岡国で「ワンデイスマイル走行会」がある。久しぶりの岡国。超速いお馬さんたちと走るのは不安だけど、楽しみ。
そして12/23(火・祝)はETCC http://www.etcc.jp/ があるらしい。そういえば手紙が来てたな。
前回は満足いかないタイムだった(←毎度ですね)のと、ちょっと嫌な目にもあったのだけど、レースクラスで参加したいな。とっくに締め切りすぎてる(笑)けどなんとかなるでしょ。
しかし月曜日も水曜日も仕事・・・うーん。
日曜日からピット借りてエリーゼ置いて帰るかな。新幹線で帰って、アルファのひとたちに乗せてもらって当日来るか・・・
こんなにサーキットばっか走って大丈夫かな。俺。
Posted at 2008/12/10 21:56:43 | |
トラックバック(0) |
エリーゼ | 日記
2008年12月08日
週末はAP(オートポリス)に行ってきました。
土曜日の朝、玄関を開けると雪がぱらぱら。エリーゼの上にうっすらと積もり、フロントウインドウは凍っていました。しかし路面に雪はなし。意を決して出発しました。
高速道路にも規制はなかったのですが、福岡手前で「渋滞2km」の表示!路面には雪が・・・orz
「動けなくなるかも」と心配しましたが、渋滞も速やかに抜けました。
熊本側から登ったのですが、ふもとはピーカン。路面もドライです。しかし、AP付近ではパラパラと降っていました。
パドックに行くと・・・ピットのシャッターはほぼclose。
「こんな日は誰も来ないよな~」と思いました(まあ、34GTRやシルビア、ポルシェの方がおられました)。
走行は午後からになるとのことでしたが、急激に路面が改善して予定通り10時半からになりました。
しかしヘルメットをつけるとまたパラパラ。
セミウエットの状態でコースイン。グリップしません。2コーナー進入、立ち上がりは日陰のせいかツルツルです。ジェットーコースター進入でフルロックしました(汗)。
後半はほぼドライになったのですが、とてもタイムアタックできるような状態ではありませんでした。
2本目もコースイン直前から降り出すという呪いのような天候でしたが無事に練習を終えることができました。
12時過ぎから空が暗くなってきたので早々に撤収モード。山を降りることにしました。こんなに早く降りる予定ではなかったので、まずは菊池温泉で頼まれていたお土産を購入しました。
そして、ふと・・・「野田自動車さんって、行ったことなかったなあ」と思いつき、携帯で住所を検索しました。すると意外に近いので行ってみることにしました。野田自動車さんは熊本でLOTUS他を扱っておられるショップです。以前にTMR田村さんとともにHSRでのイベントでお世話になりました。
電話で道を伺いながら到着。するとお客さんだか従業員さんだかわからない人たちで賑わっていました(笑)。コーヒーをいただきながら車談義。エリーゼの試乗もしていただきました。とてもアットホームな感じの素敵なショップです。
あっという間に時間が過ぎ、夕方に市内の宿に入りました。それから熱い夜が・・・(笑)。最近は「龍の家」のホルモンと生ビールで熟睡するのがパターンです。
さて、翌朝は比較的ゆっくり、6時半にAP入りしました。少し遅れて秀ちゃんと黒NSXさんも到着です。今日はまずロドスタで耐久に参加、それからIMPACTです。
ロドスタは久しぶりに乗りましたが難しい。初めて乗られた黒NSXさんには辛勝しましたが、御大KDさん(超七乗りの還暦過ぎ)やにはぶっちぎられです。まだまだ踏まないとな~。
どうも先日のICM以来、ウエットで変な癖がついてしまったようです。100Rでのアンダーに悩まされていました。エリのフロントタイヤ変更のせいかと思っていたのですが、どうやら僕がクリップを早めにとっていたようです。ロドスタに乗ってよくわかりました。
さあ、IMPACT予選です。ロドスタで学んだことを生かそうと気合が入ります。台数が多いのが心配です。
なかなかクリアが取れませんが、なんとか走ります。しかしタイムが思ったように伸びません。目標の12秒台はおろか、13秒台にも入りません。30分もあった予選時間で、満足の行くタイムは出ませんでした。
「エンジンはふいている。100Rもアンダーを消して踏めている。何故?」
1コーナーの進入がおかしくなっているのはわかっていましたが、そこまでロスとは思っていませんでした。
予選結果を見ると14秒台はコンマ数秒の間にたくさんいます。
「危険やな~」
予選は必死で走りました。他の方がどうかは不明ですが、今日の僕に安定して14秒台ではしる力があるとは思えません。MRはいないのでスタートで数台は抜けるでしょう。しかし、その後どうなるか・・・うーん。
今日は何がしたいのか・・・と考えて、考えたあげく、ピットスタートして12秒台を狙うことにしました。
ピットロードに並んだときも、フォーメーションを走っているときも迷っていました。レースは楽しい。スタートきめたい・・・
しかし、思い切ってピットインしました(オフィシャルの1人には伝えていました)。
そしてレーススタート。ピットの出口のすき間から、秀ちゃん@のM3を探します・・・が、いない?
スタートして20秒あまり、オフィシャルが僕に行けと指示します。ホントは60秒待ちたかったので、「出たほうがいいですか?」と訊くと、出ろと(笑)。
仕方ないのでスタートすると、なぜか秀ちゃん@のM3が1コーナーに向かうのが見えました(謎)。
「まさかわざとやったわけじゃないよね・・・」と思いながら、自分の走りに集中します。タイヤを暖めつつ、気合を入れます。
ホームストレート、LAP6の掲示を見ながらアクセルを全開です。
1コーナーのブレーキがうまくいきません。2コーナーは車速を落として左を踏んで回ります。ヘアピンも落として踏みながら100Rへ、クリップを奥にとりながらアクセルを開けていきます。
4速にシフトアップ。右のゆるいコーナー、路面の継ぎ目で少し不安定になりますが全開です。タイヤのサイズアップ後は登りきるまで4速でいけてましたが、レブにあたります。微妙ですがあてながら頂上のヘアピンへ。
下りも100mちょい手前でレブにあたります。エンジンはふいています。アクセルを開けながら右へ、ロドスタで学んだようにインにつきます。切り替えしてから複合へ。適度なオーバーステアを出しながらアクセルを空け、左の縁石ちょい踏みで左へ。ここもクリップ奥にとります。
最終コーナーは突っ込んで車をインに向けます。リアが出る前にカウンターをわずかにあてて荷重を逃がします。そして全開~。
うーん。全然ダメ・・・。そうこうしているうちに最後尾に追いついてしまい。なるべく邪魔にならないように抜かさせていただいてタイムアタックは終了。超超超超不完全燃焼でした。
帰りの車中でも「何でだろう何でだろう・・・」と(笑)。
課題はブレーキかと思います。特に1コーナー。ウエット時のフルロック以来びびってしまっているような気がします。はやくミニマムスピードに落として、アクセルを開ける。そして2コーナーはもっとファーストインファーストアウトかな。
よーし、来週もう1回・・・あ、天気微妙(笑)。
=====追記=====
ちなみに誰からもツッコミがありませんでしたが、タイトルは「Dr.(=僕)スランプ」ってことです。寒っ!
Posted at 2008/12/08 14:37:17 | |
トラックバック(0) |
エリーゼ | 日記
2008年12月04日
今週末はオートポリスに行くはずなんだけど・・・雪?Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
まじっすか。
14日の「うら走行会」に行く予定だったのだけど、レースクラスとインポートカークラスが台数不足で中止になりました。
レースクラスの人たちは激速(分切り)なので、とても一緒には走れない・・・というわけでキャンセルをしました。
結局走行会の2クラスで行なわれるみたいなんだけど、台数が少ないみたいです。というのも、同様の理由で激速のひとたちもキャンセルしているから。悪循環になってますね。
1分台~2分29秒と、2分30秒以上のクラスに分けてありますが、せいぜい2分13-4秒の僕でも「ん?」って思います。
「うら走行会」に皆さんが期待していたのは「タイムアタック」でしょう。
いっそ、「~2分10秒未満」「2分10秒~2分25秒」の2クラスでいいのでは。60分連続ではなく、20分×2でよかったのでは。タイム幅を持たせすぎて、長く走らせようとして、逆にエントリーを減らしているように思います。
1本目は自己申告順で、2本目はタイム順にスタートしたらよかったのでは・・・。
個人で主催されておられるとのことで、できれば力になりたいのですが・・・。あんまり少ないようなら、日帰り予定でエントリーをお願いしようかな・・・。
Posted at 2008/12/04 22:23:03 | |
トラックバック(0) |
エリーゼ | 日記