• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

曜日師匠のブログ一覧

2009年03月08日 イイね!

昨日の夢と定額給付金

昨日の夢と定額給付金今日も当直でつ・・・orz

今日は秋吉台で「ゆるやま」のみなさんがお集まりみたいです。いいなあ。

自宅の近所で「ボイスオブアニマル」という動物愛護ボランティアの会があります。

うちのソックスとまめちゃんは、そこにいました。保健所から救われてきたのです。

あれから数年たちますが、本当によい出会いだったなあと思っています。

日曜日が仕事のことが多くなり、本当に時々しか覗くことができないのですが、まだまだかわいそうな犬や猫がたくさんいます。多くは捨てられたものです。

まめちゃんが非常に臆病なので、猫をさらに増やすのは難しいと思われるので、会を覗いたときには些少・・・本当に些少ながら寄付をしています(お金じゃなくてもいいんです。えさとか、フリマで売れるものとか)。

定額給付金の話が出たときに、自分の分をその会に寄付してもいいかと嫁に聞くと何のためらいも無くいいという返事だったので、僕の住んでいるところでは5月ころらしいのですが、寄付しようと思っています。

人間の命ですら軽く扱われている今日この頃ですが、動物の命も同じく大切なものだということをみんなが理解してくれたらいいなと思います。

さて、嫁とソックスとまめちゃんと一緒にWBCを(テレビで)観た後、こたつでうたた寝です。

夢を見ました。

エリがベタベタの車高になってます。

「これじゃあサーキット専用だなあ」と車の周りを1周したところで目がさめました。

ヤバイ・・・まじ禁断症状でつ。末期でつ。m(_ _;)m
Posted at 2009/03/08 09:49:37 | コメント(8) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2009年03月01日 イイね!

お色直し

3月になりました。

エリの修理&tune upは順調(笑)に進んでいるようです。TKスポーツの親方をはじめスタッフのみなさまには感謝です。

なにしろ大阪は遠いので簡単に様子を見に行くわけにはいかないのですが、け○おおさんやエロ○んさんが詳細にレポートしてくれるでしょう(爆)。

K20Aに換装してから大きなトラブルは経験していないのですが、やはりサーキット走行がかなり多かったので今回いろいろと手直ししていただくことになりそうです。

それとは別のtune計画をちょっとおはなししようと思います。

①外装関係 クラッシュで破損したフロントカウルやFスポの補修はもちろんですが、サイドステップやGTウイングを新たに装着します。

GTウイング装着については、鈴鹿やAPのような高速コースを走ることが多いので必要かなと思っています。ウイングなしのスタイルも捨てがたいのですが(笑)。

②エンジン関係 今回これが一番大きなポイントです。まずはオイルクーラー。K20Aは純正のオイルクーラーがオイルフィルター近くについています。

しかし、ミッドシップであること、そしてエキマニがオイルフィルターを包むような構造であることから熱は非常に厳しいのではと思っていました。

「厳しいのでは・・・」というのは油温計がないから油温・・・そして油圧もわからないのです(笑)。知らない方がいいのかも知れませんが。

というわけで空冷オイルクーラーを新たに増設します。

エキマニ(英国製のKIT)の形状のため、トーリンクのブレースバーがつかないということも問題になっていました。そこでエキマニを作り直していただくことになりました。

実はこのエキマニはスペースの都合上、エンジンから出た部分ですぐに真下に折れ曲がっていくのです。そこでトランクとの隔壁を加工してもっと効率のよい形に変更します。GTウイングのステーもあるので、トランクはかなり厳しくなりますね。

③シャーシ関係 僕のエリーゼは新車購入からすでにほぼ7年経過しています。今回はブッシュを新品に(もちろん強化です)しました。そしてトーリンク間のブレースバーに加えてサブフレームをつなぐようなブレースバーも作成していただきました。

④内装関係 実はここが今回一番迷ったところでした。なぜかというと走るということに関して、あんまり関係ない(というと語弊がありますが)部分だからです。

予算の都合もあって断念したところもあるのですが、今回はメーターを変更することとしました。

VTECに換装するとロバKエンジンのタコメーターでは足らないのですが、偶然純正タコメーターが壊れてしまいました。そこでポン付けのPivotを付けており、それにも慣れていたのですが・・・思い切って逝っちゃいました(笑)。

以上が現時点で(笑)決定している変更点です。グリーンジャンボの結果次第では変わる予定もありますが(爆)。

当初の予定よりも大変そうな部分もあり、時間がかかりそうです。相当がんばっていただいているのはよくわかっておりますので、3/29のICMは今のところ見送ろうと思っています。

完璧な姿で帰ってくるエリちゃんを、皆さんにお披露目する日が楽しみです。
Posted at 2009/03/01 11:06:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記

プロフィール

「S2000オイル交換(覚え書き) http://cvw.jp/b/293411/47593341/
何シテル?   03/16 13:32
 羽ばたく少年の心を忘れない・・・つもりのおっさんです(笑)。  小さい頃からの夢だったエリーゼ(小さい頃にはエリーゼは売ってません。編集部注)を手に入れるた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/3 >>

1234567
8910 11 121314
151617 1819 20 21
22 23 24 25262728
29 3031    

リンク・クリップ

パワステ不調 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/27 16:38:17
ロータスデーは天気持ちそうですね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/07 23:44:36
FD-2 LSD仕様変更 ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/30 20:47:03

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
2020/10/1より所有 Amuse GT1ワイドボディの中にF22+HKS GTス ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
マイエリはフェイズ2、type72という昔のF1をモチーフにしたヘリテイジモデル。エンジ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
通勤用としてのミニクロスオーバーにそれほど不満もなかったのですが、今後トレーラーを牽引す ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
エリーゼの街乗りがあまりにもキツイので、つい買ってしまいました。あんまり期待してなかった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation