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曜日師匠のブログ一覧

2009年06月11日 イイね!

ターミネーター

4月から寝当直がないので、なかなかDVDを観れていない(笑)。

ターミネーターの「サラ・コナー クロニクル」も「BONES」も「クリミナルマインド」も・・・

ところで、今朝の夢でふと思ったのです。

ターミネーター4は、もちろん観ていませんが、TVCMでジョン・コナー?が、「あいるびーばっく!」というキメ台詞を言ってますよね。

もしかしてもしかして・・・

未来の世界でジョンは自分の記憶をターミネーターにプログラムして、過去の自分を守るために送ったのかな・・・と妄想。

ちがうよね。ちがうよね。

観にいってみようかな。
Posted at 2009/06/11 08:06:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | テレビ、映画、小説 | 日記
2009年06月02日 イイね!

鈴鹿で、したかったこと、できなかったこと、できたこと

鈴鹿の反省をしてみよう。

ラップタイム計算で
http://canvas.sakura.ne.jp/tms/etc/car_other82-2.html

オートポリスのベストを入れてみると、鈴鹿はなんと27秒を切る。岡山国際のベストでは30秒フラットくらい。

ちなみにオートポリスのタイムはまだ余裕があるし岡国はエアロなしバージョンで出した、これまた余裕のタイムだ。

すると、「鈴鹿は30秒は切るんじゃね」というのが、正直なところ僕の気持ちだった。

しかしF1も開催される国際格式のサーキットはそう甘くなかった。次回の雪辱のためにも、反省をしっかりやっておこう。

以下はあくまでも独り言なので、参考にしないようにしてください。

HOT VERSIONのDVDによると、鈴鹿の1コーナーはあまりアウトから入るのはダメらしい。

要は2コーナーまでをストレートのつもりで進入のかたちをつくればいいと、そのためにはアウトいっぱいから入らなくてもいいのでなるべく近いラインを通る・・・ということだろう。

そんなわけで「できるだけ高い車速」で2コーナーへ進入したい。

→「1コーナーは4速で」となるわけだ。

これが難しい。クリップまでに減速を終えて、アクセルコントロールで立ち上がって行くことしかできないからだ。

どこまで減速すればよいのか・・・全然わからないまま終了してしまった。7割は3速で進入した。多分ベストラップも3速で進入だろう(笑)。

①4速で減速しながら2コーナーで3速に
②3速に落として加速しながら2コーナー

やりやすいのは②なんだけれど・・・そんなにタイム差がでるのかなあ。1-2コーナー間ってのはちょっとだから、それほどの差でもないような・・・頼む、ないって言って(笑)。

実は鈴鹿でここと同じイメージの場所が2ヶ所ある。

デグナーとスプーンだ。

デグナーは左の大きなコーナーから引き続いての右(デグ1)→右(デグ2)だ。

速い人は、デグ1を(5→)4速、デグ2を3速で曲がる。走ってみると意外に曲がれるのだが(笑)、デグ1を4速って、結構吹っ飛びそうになる。

とっちらかるくらいならデグ1で3速まで落としてもいいのではと思う。

スプーンは逆向きだ。大きな右コーナー(まっちゃん)からの左→左。

速い人はやっぱり1個目を4速、そして2個目は4速派と3速派がいる。

デグナーも立ち上がってからヘアピンまでは比較的長いストレートだし、スプーンに至っては130Rまでのバックストレート(登り)だ。

ということはデグナーにしろスプーンにしろ2個目の速度、速いアクセルオンがポイントなのではないかと思ってしまう。

しかし、全てのコーナーでのコーナリングスピードを上げるには1コーナーもデグ1もスプーン1個目も吹っ飛びそうになりながら行くしかないのかなあ・・・無理でつ。(Д`;)

考えてみると、APや岡国にはこんなコーナーはないんだよなあ・・・。

鈴鹿すげえ。
Posted at 2009/06/02 20:13:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2009年06月01日 イイね!

鈴鹿に逝って来ました

鈴鹿に逝って来ました5/31に行なわれたTKスポーツ鈴鹿走行会に参加してきました。

まず、おわびです。SDカードのトラブルで、車載映像がありません(涙)。お約束のスピン場面も・・・

さて、5/30に大阪入りしました。藤井寺に行った後、大阪のホテルにチェック・イン。実は木曜日から風邪気味で、体調は最悪でしたがせっかくの機会なので無理しました(笑)。

お侍さんのチンクでTMRへ。ina会長、ひろさんと待ち合わせです。近くの焼肉屋へ(とても印象的なお店でした)、ほどなくTMR社長やNARUKO嬢も登場です。生憎の体調と、翌日が早いので焼肉のみで終了となりました。

翌朝はKenさんと待ち合わせて新名神で鈴鹿へ。途中ひろさんから「鈴鹿ウエット情報」が入りテンションが下がります。

走行は8時からなのに、心なしかあつまりも悪いようです。ブリーフィング前になってようやく台数がそろいましたが、みなさんあんまり準備しません(笑)。走行直前には雨はほぼ上がっていましたが、路面は完全にウエットです。

僕は久しぶりの鈴鹿ということもあり、S字からデグナーを憶えなおしです(爆)。ひろさん同乗の完熟走行を終えてもスロー走行する僕を、みんなが追い抜いていきます。

「雨はね~。あぶないんだよ~。ぐるぐる、どーんだよ~(笑)」などと言いながら走ります。

皆様からは非難ごうごうです。しかし、カッキーのS字はスバラシかったなあ・・・

さて、2本目は完全にドライ・・・つーか、気温高すぎです。Kenさんについていこうとするも敵わず、Kentさんに前に行ってもらってついて行くようにがんばりました。

なかなかクリアが取れず・・・

しかし、まっちゃんは5速ベタ踏みでいけました!すごい!エアロ効果!

鈴鹿はヘアピンもそうですが、1コーナーも、そしてときには130R(乗り方による)も5→4速のシフトダウンがあるのですが・・・どうもミスが多くて・・・6速に入っちゃうので・・・

横Gがかかりながらの5→4速は苦手です。

S字も4速もーもーと3速ばばばばっ(注:リミッター)を両方試したりしてました。デグナーもな~・・・と反省ばかり。

結果的にタイムは33"33と、ベスト更新も到底満足できるものではありません。Kenさんは30秒台連発で、29秒台も出たようです。うーん。

最終ラップは130R手前のストレートでセーフモードに多分入ったのか、突然回転downしました。水温は問題なかったので、多分油温でしょう。

うーん残念。残念。また来るぞ、鈴鹿。涼しくなってからね。

皆さん、また一緒に走りましょう!

あ、帰りは亀八寄りました(基本)。
Posted at 2009/06/01 20:31:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記

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