• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

曜日師匠のブログ一覧

2009年09月30日 イイね!

LOTUS DAY動画 「優しき帝王」の巻

恥ずかしながらFSWの動画アップです。

自走で帰る使命があるため、慎重な走りの僕を抜いて踏んでいくKenさん。相変わらずの適応力と根性、そしてドライビングセンスにはおそれいります。

僕と言えばせっかくステアに貼ったコース図を見る暇もなく、コースを譲った瞬間にコースアウトしました。

その後もゆっくりと確かめながら走る僕の前に現れたのは、FSW最速の2-11を駆る亜細亜の帝王そのひとでありました。

ときに踏みながら、コース攻略を教えてくれるのでした。多謝。



<object width="425" height="344"></object>
Posted at 2009/09/30 21:41:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2009年09月28日 イイね!

LOTUS DAY IN JAPAN

LOTUS DAY IN JAPAN今日はぐったりしています(笑)。

金曜日から夏休みをいただいて、LOTUS DAYに逝ってきました。開催場所はFSWです。(@_@)さんの同行と、関東組の前夜祭がなければいかなかったでしょう。

地元山口からFSWまでは約850km程あります。金曜日も休みだったので、少しでも移動しておこうと思いました。本当は大阪あたりまでいっておきたかったのですが、(@_@)さんは土曜日に広島からです。

というわけで金曜日に岡山に移動しました。岡山ではKAWAHARA CARSの若様&奥様と夕食です。いつものことながらすぐに酔っぱらいます(笑)。

そうそうに宿で休んでいましたが、どうも3時過ぎに目が覚めてしまいました。待ち合わせ場所である瀬戸PAまでは小1時間。9時に待ち合わせなのですが、そこまで間が持ちそうにありません。

無理やりに眠って、8時着くらいで待っておこう…と書き込みをしたところ、(@_@)さんも早く出発されており、瀬戸PA到着は7時45分でした。

やっぱり複数での移動は楽です。渋滞もなく、11時過ぎには亀山SAに到着。「鈴鹿って近いな~」といいながらスタミナ丼をいただきました。

新名神から伊勢湾岸道路へ。「揖斐川ってでけえ!」「この道高くて怖い!」と思いながら東へ。

御殿場ICまで後2時間あまりとなったときに、当日の宿泊場所を知らないことに気付きました(爆)。N師に電話するも、N師も施設名を知らないと…orz

まあ、とりあえずFSW方面に行けばなんとかなるだろう…

富士付近を通過中はテンションも最高潮で「富士山のうた」を熱唱です(笑)。

「日本橋まで100km」の看板に逆におどろきます。ほぼ東京だな。

迷いながらも宿に到着です。N師やえくわんさんなど、見知った顔があってほっとします(ホンマか?)。

温泉につかり、夕食~宴会です。なべぱぱ&豹まま、ごうさん、せばすちゃんさん、ジャイリスさん、hory!さん、薔薇のひと(笑)、Kirikoちゃん、TAKUちゃん、レオビルさんなどなど…濃いメンバーだったなあ。

宴会はエンドレスムードでしたが、0時過ぎに失礼して休みました。ちなみに(@_@)さんは夕食前のビールが致死量に達しており、宴会前にお休みです(笑)。

そして悪夢の午前3時。ふと、目を覚ますとみんな布団で雑魚寝状態。

そこに…獣の声…いや、蛙のいびきが(爆)。

強烈でした。このまま眠れなかったら明日死んでしまうかもしれないから、いっそ先に殺すか…と殺意まで芽生えました(笑)。

iPODのイヤホンを耳にいれ、4時過ぎにうとうとしましたが…みんなよく眠れるなあと思ったら、みんな眠れてなかったみたい(爆)。雨蛙号さん、治療しましょうね(笑)。

さて、当日は6時過ぎにFSWへ。意外にもゲートでの混乱なくパドックに着きました。すると…いるわいるわ、新旧エリーゼ、エクシージは言うにおよばず、340R、2-11、新旧ヨーロッパ、超七、エスプリ、エリート、コーティナ…さすがに700台です。

初めて思った、LCIすげえ(爆)。おみやげのTシャツ、ガラガラポンでマグカップをいただきました。まあ7000円は高いけどね(笑)。

Kentさん、スズメバチさん、みやもっちゃんたちとも久しぶりに再会。僕のマフラーを購入してくださったかたも訪ねてきてくださいました。

せばすちゃんさんやえくわんさんのアドバイスに、帝王さんのツボを突いた攻略法を聞いていよいよ走行です。

コースは…ステアリングが覚えています(写真参照)。

気合いを入れて先に並ぼうとすると、先にNARUKO嬢が(笑)。牽制しあいながらスタート。

後半セクションからある程度踏んでいくと、いきなり「コースがない」っていうかコースアウト。広いランオフエリアのおかげで何事もなく復帰(ミラーが振動で動きましたが)。

確かに直線は長いです。でも1コーナーはRが小さいので直線でかなり減速する必要があり、ブレーキが抜けなければ(笑)150mは余裕で、130mでもOKでしょう(「最終コーナーが…」とかいっちゃだめなんだからねっ!)。

結果は2分7秒9とだめだめなタイム。比較的まともなタイムで走っているオートポリスから計算すると58秒くらいなんですが(爆)。

同じく初めてのKenさんが4秒フラットと適応力の高さを見せているのに、僕はやっぱり不器用ですね。まあいつかきっとリベンジ…したいけどなあ。

さて、4時からのパレードランを走って、FSWを後にしました。総じていいイベントだったと思います。

大阪まではKenさん、(@_@)さんと3台でランデブー。途中渋滞もありながら比較的順調に進みます。

「このまま帰れるかな」と思ったのですが、姫路辺りで幻覚が(笑)。エリの中で1時間半ほど仮眠をとりました。さらに小谷で1時間ほど仮眠して、広島で(@_@)さんとお別れ。自宅に着いたのは7時前でした。

疲れました。自走は厳しいなあ。サーキットの外で他のLOTUSと会うのも楽しいんですが、ちょっと遠すぎるなあ。

FSWには再挑戦したいです。いつか。

来年は鈴鹿か岡国でやってもらえませんか?

追伸: 動画はカードリーダーが職場にあるので明日以降うpするかも…
Posted at 2009/09/28 20:04:42 | コメント(22) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2009年09月19日 イイね!

フロントタイヤ

フロントタイヤこの写真はエリの左フロントタイヤです。

去年の11月に購入して、

AP4回(ウエット2回、ドライは3-4時間走行かな)
岡国3回(ウエット1回、ドライは1.5-2時間かな)
鈴鹿1回(ウエット1回、ドライ0.5時間)

ほどサーキットで走りました。もちろん行き帰りは岡国での1度を除き(笑)、自走です。

ガレージに入れてとったので、白くなってるところがありますが、きれいに使えているのではないかと思います。

そういえば同時期に購入した55SのリアタイヤはAPで1-2回使っただけで置いてあるなあ(サイズアップしたので)。

エリーゼって軽量なのでタイヤも減らないんですよね。足もいいからきれいに減る。

タイヤを四角くつかえているなあと思います。


ICMの最終戦は4輪とも新品の11S でいきたいなあ。
Posted at 2009/09/19 20:53:33 | コメント(9) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2009年09月18日 イイね!

powerかあ

今日は当直です。でも1次なのでいまのところ暇です。

明後日も当直なのですが、シルバーウイーク中ですし、おまけに2次救急だし、インフルエンザなどなど心配です。

来週は夏休みをちょびっともらって富士に逝きます。楽しみです。

さてさて、ICM最終戦に向けていろいろ妄想をしちゃいます。

今回のICM第3戦で、やっぱりパワー不足を感じました。11月になれば9秒台は出るでしょうが、空冷P様のパワーも上がってくるでしょう。

現状のK20Aはノーマルなので220psくらいです。もちろんNAのままのつもりなので、可能なチューンはECUとか4スロになりますね。排気量アップもあるのでしょうが。

先日親方からECUセッティング変更のお話を伺いました。そういえばスポエリさんの4スロ余ってる?(笑)

250psくらいあれば、ちょっとはいけるかもなあ…

そして軽量化。やっぱ屋根ですね。カーボン化。

最終戦はすべて11Sでいくつもりなので、タイヤ代もかかるなあ。はあ…

お金欲しい…
Posted at 2009/09/18 22:07:42 | コメント(10) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2009年09月16日 イイね!

秀ちゃん@の憂鬱

先日のICM round3で、僕同様(僕以上?)にポルシェに苦しめられた秀ちゃん@の

「GT3でも買おうかな」

という発言を受けて、なんとなくネットで検索してみました。

高~い!!

あんな高いくるまで、あんなことしてるの?まじ?頭おかしくない?(笑)

僕が興味あったのは964RSってやつだったのですが、やっぱ高~い。

なんだよ「ASK」って、お願いしたらくれるのか?(爆)

フェラーリなんてもう調べる気力もないです…orz

ふと、わがエリーゼの中古車市場も見てみると…

エク2 PPって900マソ近くするのね。エク1はまあこんなもんでしょう。エリ1もこなれてきたかな。

え?エリSって、こんなに高いの???

うーん。よく考えたらマイエリも結構お金かかってるしなあ…

大事に乗ろう(笑)。

ICMって、実はとんでもない会ですねえ(爆)。

やっぱり高い車が多いので、みなさん大事にいきましょうね。無茶しないで。

来年はロドスタかなあ…
Posted at 2009/09/16 16:45:58 | コメント(7) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「S2000オイル交換(覚え書き) http://cvw.jp/b/293411/47593341/
何シテル?   03/16 13:32
 羽ばたく少年の心を忘れない・・・つもりのおっさんです(笑)。  小さい頃からの夢だったエリーゼ(小さい頃にはエリーゼは売ってません。編集部注)を手に入れるた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  123 4 5
6 7 8 9101112
13 1415 1617 18 19
20212223242526
27 2829 30   

リンク・クリップ

パワステ不調 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/27 16:38:17
ロータスデーは天気持ちそうですね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/07 23:44:36
FD-2 LSD仕様変更 ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/30 20:47:03

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
2020/10/1より所有 Amuse GT1ワイドボディの中にF22+HKS GTス ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
マイエリはフェイズ2、type72という昔のF1をモチーフにしたヘリテイジモデル。エンジ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
通勤用としてのミニクロスオーバーにそれほど不満もなかったのですが、今後トレーラーを牽引す ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
エリーゼの街乗りがあまりにもキツイので、つい買ってしまいました。あんまり期待してなかった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation