• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

曜日師匠のブログ一覧

2009年09月14日 イイね!

ICM round3 車載動画② フェラーリ様に挑む

続きです。

フェラーリ430、ポルシェ996、ポルシェ964との勝負です。フェラーリはミッショントラブル?で脱落しました。

僕は懸命に964を追いかけますが…




<object width="425" height="344"></object>
Posted at 2009/09/14 23:48:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2009年09月14日 イイね!

ICM round3 車載動画① start編

オートポリスで行われた車載動画をうpします。

さしつかえがある方はメッセージあるいはコメントをいただけたら削除いたします。

スタート1分前、車載カメラ(ドライブレコーダー)が動いていないような気がして(笑)、シガーソケットを左足で押し込もうとしています。足の裏がつりそうでした。

そうこうしているうちにスタート。まずまずのスタートだったのですが、さすがにみなさんうまいし速いです。真後ろのフェラーリはローンチコントロールを駆使して、なんと前のM3までパスしていきます。1コーナー進入で予選が0.1秒差のGT3(GT2?)がインから逝きます。

フェラーリはこの時点でミッションにトラブルがあったようでペースが上がらず、ポルシェ4台、M3台と僕とで混戦です。

なにせ高い車ばかり周りにいるので気が気ではありません(笑)。2周めの1コーナーで964?にアウトからさされました。ブレーキには余裕があったのですが、まだ序盤ということもあり、さらに後ろは開いているようだったので先に行かせました。

この964のドライバーさん、ゼブラをショートカットしながらドリフトさせてコーナーを駆け抜けます。かっこいい~。ただ後ろを走るのはちょっと怖かった~(爆)。

前に気を取られてシフトもめためた…要練習です。



<object width="425" height="344"></object>
Posted at 2009/09/14 21:45:34 | コメント(11) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2009年09月13日 イイね!

ICM round3

オートポリスで行われたICM(インポートカーミーティング)に参加してきました。

区分Aではマイミクの超七乗りさんがいつのまにか2-11を購入して参戦。stoさんと13秒台の熱いバトルでした。うーん、うかうかできない。

今回は主催者さんの依頼でスポエリ55さんともども区分Bへ。P様とのバトルが不安です。

練習ではF様にガソリンのシャワーを浴びたりでタイムは出せず。しかしいい感じでした。

予選は2周だけしようと考えていました。1週目で11秒8と、気温の割にまずまず。2周目は雑になったけどどうかな…と思っていたら、某スポエリさんが僕の前にスピンアウト後に復帰すると…orz

「そこまでやるんか~い!」という感じで予選終了です。

EU-Rクラスは、1位がスポエリさん。2位がP様に乗り替えられたSKさん。1秒離れて僕。コンマ1秒差でP様、さらにF様…

グリッドはM3Bのた~坊さんの後ろです。

スタートはまずまず…と思ったら、後ろにいたはずのF様(430)がた~坊さんのさらに前へ。どんな加速やねん。

6~7台でダンゴ状態。総額いくらなんでしょう(笑)。危ない危ない。

草レース…ということは何もかかってません。大人の対応が大事です。ノーズが入ってきたP様、ブレーキで押さえることはできたんですが、一旦は譲りました。

その後は結局ゴールまでP様、P様、僕の3台でバトルです。

ベストは僕の方がいいのです。もしかしたら、ブレーキで鼻をねじ込めばパスできるかもしれません。

しかし、僕は区分Bでは新参者です。そして二人のP様のことを僕はよく知りません。こういうレースではお互いの信頼関係っていうのが大事です。

「ここまではOKだろう」とか、「ここでは無理しないだろう」なんていう暗黙の了解です。

今回はそれもわからなかったので、ミスがあったら行こうと思っていました。

しかし、さすがです。996様はノーミス。僕の前の964様はわずかなカウンターを当てながらもつけいる隙がありません。

結局総合10位、クラス5位でゴールです。次回はレベルアップして、P様を抜きたいと思います。

しかしMRと、RR。エリーゼのMRが横置きであることは置いておくと、RRに比べるとMRの方が優れたレイアウトであることは疑いがないところでしょう。

加えてエリーゼは軽量(僕のは850kg)なので、コーナリングが速く、レイトブレーキが可能であることも当然です。

一方でP様はパワーがあります(ちなみに僕のエリは220ps)。そしてそれを生かすトラクションがあります。

P様のコーナリングを表現すると、「ぺたぺた…どーん!」って感じです。

したがって、ブレーキポイントがかみ合わず、同レベルのタイムだと前に出られると厳しいです。反面P様はコーナリングが難しそうなので、絶対にP様がいいというわけではないのですが…

きついレースでしたが、クリーンなバトルで楽しかったです。

コーナー途中でめまいが何度かあり、「横Gで失神?やばいやばい」と思いましたが、ずっと瞬きせずにバトルしていたので、コンタクトがずれたみたいでした(笑)。←そんな横Gないかあ。

動画は明日以降、うpしまつ。

みなさん、お疲れ様でした。
Posted at 2009/09/13 22:21:14 | コメント(10) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2009年09月09日 イイね!

当直中@雑記

当直中でつ(笑)。

「グレイズアナトミー シーズン4」を久しぶりに観ましたがおもしろいなあ。

さて、週末はICMですが、前日の土曜日は同門会です。同門会のタイスケを確認したところ、15時から会議、18時半から写真撮影と宴会…。熊本に着くのは何時だろう…orz

この方はタイヤもさらを準備されているとのこと。全くうらやましいです。

過去のブログを見てみるとフロントの55Sは2008年11月に購入、リアの11Sは12月に購入しているようです。

オートポリス、岡国、鈴鹿に逝ってますから、結構持ちがいいですね。11Sは僕的にはかなりいいと思います。

そうそう、ICMはEU-Rクラスとなりました。まわりはP様、F様が多いです。スポエリさんも同じクラスとなったんですが、あちらはSC、とても敵いません。

直線で勝負になりそうなのはM3B、それからアルファGTAくらいかな。

直線が速い車との勝負って、とても難しいです。トータルタイムが互角でも、前に出られたら抜くのは不可能でしょう。厳しい戦いになるなあ…

ICMのクラス分けといえば、アルファロメオについては一考の余地がありそうですね。以前に激速のGTVが出ていましたが(今回はPさまのようです)、あのアルファはまんまレーシングカーでした。

いまICMに出られている方々は、GTA(3.2L)、156V6(2.5L)、156(2L)、145(2L)←詳しくないのでまちがっているかも… ですよね。現在のクラス分けだとGTAはEU-R以上になりますし、V6はEU3000クラスになりますね。

GTA組にはかなりつらいでしょう。ハードチューンでなければアルファはアルファのみのクラスがいいんじゃないかなと思います。実際に145はその軽量を生かしてコーナーが速いです。156V6といい勝負しますよね。どうでしょうか。主催者さま。

ICMはほんとに楽しい「草レース」で、いつまでも続けていって欲しいイベントです。みんなで盛り上げていきましょう!

さてさて、ICMもなんですが、9/27にFSWで行われる「LOTUS DAY IN JAPAN」に行くことにしました~。往復自走です~。←自棄

走行クラスは一番上の1クラスです。みんなFSWでレースに出ているメンバーみたいです。初のFSWですが、帝王さまの動画を観て勉強したいと思います。JIMさんや他のみんカラ、MIXIメンバーがたくさん出られるみたいなので、きっとすいすい抜いてもらえると安心してます。

…というわけで、ICMの目標は「無事完走」です。でないとFSWに逝けないから…
Posted at 2009/09/09 21:13:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2009年09月08日 イイね!

low power

ちょっと休憩中でつ。

こんなこと書いたら怒られそうですけど、今度のICMのエントラントを見ると

S1エリ 1台  (ローバーK VVC 1.8L)
スポエリ 2台 (HONDA 2L)
S2エリ 1台 (HONDA 2L) ←僕
S2エク 3台 (2ZZ SC 1.8L)
2-11  1台 (2ZZ SC 1.8L)

EU3000クラスはS1エリを除いた7台。

スポエリは、B20(4スロ)とK20A+SC
 
S2エクと2-11は2ZZ+SCで、ブーストの違いはあれど221ps~

もしかして僕のエリ(K20A+ビッグスロットル)が一番非力?

車重はといえば

スポエリ、2-11は700kgとウルトラライト

僕のエリは実測850kg(こう考えると重たいなあ)

S2エクは900-950kgはあるのかな。

「よし!340R買おうっ!」ってのは無理なので、やっぱり軽量化を考えよう。

でもスポエリや2-11には勝てる気がしない。
Posted at 2009/09/08 16:02:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記

プロフィール

「S2000オイル交換(覚え書き) http://cvw.jp/b/293411/47593341/
何シテル?   03/16 13:32
 羽ばたく少年の心を忘れない・・・つもりのおっさんです(笑)。  小さい頃からの夢だったエリーゼ(小さい頃にはエリーゼは売ってません。編集部注)を手に入れるた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  123 4 5
6 7 8 9101112
13 1415 1617 18 19
20212223242526
27 2829 30   

リンク・クリップ

パワステ不調 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/27 16:38:17
ロータスデーは天気持ちそうですね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/07 23:44:36
FD-2 LSD仕様変更 ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/30 20:47:03

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
2020/10/1より所有 Amuse GT1ワイドボディの中にF22+HKS GTス ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
マイエリはフェイズ2、type72という昔のF1をモチーフにしたヘリテイジモデル。エンジ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
通勤用としてのミニクロスオーバーにそれほど不満もなかったのですが、今後トレーラーを牽引す ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
エリーゼの街乗りがあまりにもキツイので、つい買ってしまいました。あんまり期待してなかった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation