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2009年12月29日 イイね!

課題は多い(長いよ)+動画あり

今年の総括としてラストラーダ走行会へ行ってきました。

参加の是非は本当に迷いました。クラッシュ以降1年ぶりの岡国、そしてラストラーダ走行会といえば国産勢の兵(つわもの)が多く参加します。

「ベストラップを更新したい。47秒台を出しておきたい。」という気持ちはあるものの、やはりクラッシュのトラウマでしょうか、オートポリスはもちろん、鈴鹿や富士にも行きましたが、岡山国際だけはなんとなく避けていたのです。

当日の天候は微妙でしたが、なんとかもちそうでした。

某ZZ怪のF社長は元N1GTR(32)でお付き合いいただきました。そしてぎりぎりの参加をFKテックのカルロス本田さんにお願いしました。

ふたを開けてみると、年末とはいえ平日だからでしょうか。なんと40台程度です。つまりひとグループ20台そこそこ。リハビリにはよさそうな環境です。

ラストラーダ走行会は2本の練習、予選、決勝と計4本走れるのですが、これまで4本走ったことはありませんww

だってしんどいんだもんっ!

しかし、今日は1本目ゆっくり。2本目ベストラップ狙い。でなければ予選でベストラップ狙い。でなければ決勝ピットスタートでベストラップ狙い。という作戦(笑)にしました。

オートポリスで開催されるICMもそうですが、ラストラーダカップもレベルがかなり向上していて、みなさんラップタイムがすごいです。

区分A(僕は区分B)では40秒を切るGTR、42-3秒のM3など、化け物ぞろいです。こわいこわい。

さて、1本目です。緊張します。ゆっくりとコースイン。全体を確かめます。モスSの縁石が変わってます。パイパーの内側が削られ、ブラインドでなくなってます。

2分程度で4周ほどラップし、クリアをとって少しだけペースを上げていきました。

54秒9
52秒8
51秒2
50秒0

となったところで、奥のヘアピンで雨がぱらついたこともあり、時間を残して終了です。

「なんだか今日はいけそうな気がする~」とは思いました。しかし、まだ余裕を残した走行とはいえ、ここから2秒以上削らなくてはなりません。

2本目です。他車を先に出して、1分程度待ってからコースインしました。アウトラップでタイヤを温めるように踏んで行きました。

2周目 51秒5
3周目 49秒7

と、すぐに49秒台に入ったのですが、どうもぴんときません。1コーナーも悪くはないのですが車が安定し過ぎている感じ。ビビリミッターでしょうかww

その後、一旦ピットインし、頃合いをみて再度アタック。

アウトラップの後に49秒6が出て、次こそは…と思ったら、パイパー立ち上がりからつかえてしまいました。これが49秒8。

ひっかかった車は52秒くらいで走られていたようなので、どうなのかな…しかし後の祭りです。

ならば予選でせめて48秒台を…と思った気持ちが空回りしてしまい、50秒台にとどまります。

「安全にタイムを狙うならピットスタートかな…」と消極的な僕に、カルロス本田さんから激がとびます。

区分AではF社長は45-47秒の過酷なポジション。しかし、予選45秒台の車を抑えきります。すごい。ベストラップも46秒台に入られたようです。

安全第一。これが決勝のテーマです。

僕は予選3番手…なのですが、ポールのS2000はプロのドライブだったらしく未出走です。右前にS2000、右後ろにもS2000という布陣です。

駆動方式、アウト側ということを考えると、スタートは圧倒的に有利です。

でもなあ…

と考えている間に1分前、30秒前、5秒前。速っ!

スタートは決して速くなかったのですが、トップで1コーナーへ進入しました。

「ミラー見ない。ミラー見ない。」と呪文を唱えながら走ります。

1周をトップで走りきりましたが、ストレートでスリップべったりです。無理せず先に行ってもらいます。懸命について行こうとしましたが、じりじりと離されていきます。

どうも僕は内周が遅いみたいですww

S2000の方々は多分ラジアル(ネオバ?)だったと思います。Sタイヤなら全然勝負にならなかったでしょう。

無理せずもうひとつ順位を下げて(笑)、タイムを狙っていきます。後はいないので安心ww

なんとか出ました。

48秒9…これってほぼ49秒ですね。まあしかしベスト更新。

レースの方ですが2番手のS2000の方が痛恨のスピンをしている間に抜いて、先頭のS2000は2.2リッターでクラスが違ったらしく、みごとクラス優勝(笑)。ほんと申し訳ない。

あとあと振り返ってみると、課題はいっぱい。

① 2コーナーが踏めてない(根性無し)
② 内周遅すぎ(トラウマのせい?腕のせい?)

懸念だったシフトミスはありませんでしたが、納得のいくタイムは出せませんでした。

スプリングをハイパコに変更してから感じているのですが、リアのスタビリティが高くてアンダーに感じます。小さなコーナーで荷重をフロントにのせて切り込んでも入っていかない感じです。

講師として来られていたプロドライバーのS選手にその話をふとしたところ、帰り道の途中に親方から電話が…

話伝わるのはやすぎっす~。車じゃなくて腕のせいですから~。<(_ _)>

岡国47秒台、AP10秒切りは2010年の目標にします!

では、リクエストにお答えして、恥ずかしながら動画うp

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Posted at 2009/12/29 06:50:54 | コメント(9) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2009年12月27日 イイね!

暗雲立ち込める

忙しく…そして低テンションのため、ブログも滞っておりました。<(_ _)>

急に決まって明日岡国に行ってきます。

天気もちょっと心配だし、岡国に行くのはクラッシュ以来ほぼ1年ぶり…

行くかどうか迷っていたのですが、RE11Sを新調しました。

今日はロドスタのタイヤ交換(以前ヤフオクで買って放置していたホイール)をしようとリアタイヤを持ち上げたら…

「バキッ!」っと明らかに嫌な音が。そしてぽたぽたと黒いものが…

「汚い雨水がたまってたかな~。」と思ったのですが、にほひが…

ダンパーのオイルダダもれですww

シャフトが曲がってたのかなあ…

これで車高調逝くしかなくなったな。

しかし。

出掛けに鼻緒が切れると縁起が悪いってのはわかるけど、

ショックが壊れるってどうなんでしょう。

大丈夫かな。

Posted at 2009/12/27 12:47:14 | コメント(9) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記

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「S2000オイル交換(覚え書き) http://cvw.jp/b/293411/47593341/
何シテル?   03/16 13:32
 羽ばたく少年の心を忘れない・・・つもりのおっさんです(笑)。  小さい頃からの夢だったエリーゼ(小さい頃にはエリーゼは売ってません。編集部注)を手に入れるた...
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