• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

曜日師匠のブログ一覧

2010年03月29日 イイね!

さらば

さらば…

ワン…11…S

君のことは忘れない。
Posted at 2010/03/29 15:08:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2010年03月28日 イイね!

走りこみ度

ラップタイムの目安を計算してくれる有名なサイトがありますよね。

僕がエリで走っているのは、AP、岡国、鈴鹿です。最近はどっぷりAPなので、走りこみ度もAP>岡国>鈴鹿の順です。

そこでそのサイトで実際のタイムと予想タイムの差というのが、走りこみ度の差を表していると思います。

      実走タイム       予想タイムAP   予想タイム岡国   予想タイム鈴鹿
AP    2分10秒           ×         2分13秒       2分14秒
岡国   1分49秒         1分46秒         ×         1分50秒
鈴鹿   2分33秒         2分28秒       2分32秒        ×

1秒以下は四捨五入しています。

まあ予想通り、APのタイムを入力したものが一番速いのですが…、それにしても鈴鹿は遅い。APくらい走りこんでも28秒しか(あえて、「しか」とつけよう)でない。

なんだかなあ…

ターボ…
Posted at 2010/03/28 19:48:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2010年03月28日 イイね!

11S、さあどうする。

ふとタイヤを見てみると、あんまり山がありません。(>_<)

ブログで数えてみると、2009年の年末に購入して

岡国4本(練習2本、予選決勝)
AP8本(練習6本、予選決勝)

確かに最近はシングル狙いでタイヤにやさしくない走りだったかも。そもそもシングルってのがそのくらい減るのかもしれません。

さてDESTAIの決勝は10周!

前日の練習はできそうにないなあ…どうする?俺?
Posted at 2010/03/28 15:53:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2010年03月28日 イイね!

ひとりゆるやま

朝から屋根を外して秋吉台に向かいました。

・最近、「ゆるやま」に全く参加できていないこと。

・調子の悪いドライブレコーダーのチェック。

これが目的です。

走りだしてすぐに快調な感じ。ストリートでは硬すぎる足回りですが、ルーフを外すと程よくボディがたわむのでしょう。路面の凹凸も気になりません。

「気持ちいい~」と思ったら、雨粒がフロントウインドウに。

実は幌は置いてきましたww

小雨だったのでそのままGO!秋吉台につくころにはやんでいました。

秋吉台は野焼きの後で、また雰囲気がちがいます。ひとの手が入った自然(というとなんか変ですが)もいいものです。

大正洞の駐車場につくと、スポーツカーはおろかバイクもいませんww

思えば「ゆるやま」が発足する前はよくひとりで秋吉台に来てました。

ばあちゃんに挨拶をして缶コーヒーを飲みます。気づくと空は晴れ渡っていました。

大正洞Pから秋吉台を出るまで、全く前に車なく通過しました。観光も少ないのかな。

ドライブレコーダーはOKみたいです。

来週はDESTAI出場のため、ゆるやまはまたしても欠席<(_ _)>。しかし今度のDESTAI(4/4オートポリス)は、
・ゴールドカップ…FJ、SFJのレース、ヴィッツのワンメイクレース

・S2000カップ…S2000ばっかりのレース形式走行会、30台近いS2000が走るみたいです。関西からも来られるみたい。

・ロードスターカップ…NA、NBロードスターのレース形式走行会、これも盛り上がりそう。

・DESTAI EURO…超七、P様、F様、BMW、そしてLOTUSなどが走ります。計30台?

と盛りだくさんの内容です。お暇な方はぜひ遊びにきてください。先日は黄色くて黒いひともオートポリスに来られてましたよ~ん。

Posted at 2010/03/28 11:24:31 | コメント(10) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2010年03月27日 イイね!

DESTAI、エンジンチューン?

今日はエリのオイル交換にいきました。

11日に鈴鹿に行くつもりだったけど、上司の都合もあり無理になってしまって大きくへこんでいます。うう。

それで4/4のDESTAI (オートポリス)にエントリーしました。3200cc未満のクラスにエントリーしたんだけれど、「エリーゼはスーパーセブンと同じクラスです」ってww。

まあいずれにしても混走だからいいのですが。

タイヤはあまりないなあ…ブレーキもそろそろ終わりそう。5月前半で一応今年前半のサーキット活動は終了かな。

懸念のセルモーター(ときどき動かなくなるww)は交換がかなり困難みたいで、それならいっそエンジンオーバーホールと一緒がいいかな。

シフトミスによるオーバーレブもあったし、エンジン換装から3年、酷使したエンジンはパワー感がなくなっているようにも感じる。

オーバーホールでなんとかカタログデータのパワーが戻ればいいなあ。

え?

いやいや、オーバーホールですよ(笑)。

2.2リッターとか2.4リッターとかターボとかスーチャーとか4スロとか全く考えてませんよ。

セルモーター
エンジンオーバーホール
LSD(マイルドなもの)

程度かなあ。後は初期化というかメンテナンスですね。


さあ明日は日曜日、来週もAPになってしまうので、明日久々に秋吉にあがろうかな…
Posted at 2010/03/27 21:27:38 | コメント(10) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記

プロフィール

「S2000オイル交換(覚え書き) http://cvw.jp/b/293411/47593341/
何シテル?   03/16 13:32
 羽ばたく少年の心を忘れない・・・つもりのおっさんです(笑)。  小さい頃からの夢だったエリーゼ(小さい頃にはエリーゼは売ってません。編集部注)を手に入れるた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/3 >>

 123456
7891011 1213
14151617 181920
21 22 23242526 27
28 293031   

リンク・クリップ

パワステ不調 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/27 16:38:17
ロータスデーは天気持ちそうですね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/07 23:44:36
FD-2 LSD仕様変更 ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/30 20:47:03

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
2020/10/1より所有 Amuse GT1ワイドボディの中にF22+HKS GTス ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
マイエリはフェイズ2、type72という昔のF1をモチーフにしたヘリテイジモデル。エンジ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
通勤用としてのミニクロスオーバーにそれほど不満もなかったのですが、今後トレーラーを牽引す ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
エリーゼの街乗りがあまりにもキツイので、つい買ってしまいました。あんまり期待してなかった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation