• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

曜日師匠のブログ一覧

2010年09月30日 イイね!

おおきなお世話なんだけろ

今日はJAPAN LOTUS DAY 2010の締切日。NETでのエントリー状況はいまだに渋い。

2日ほど前にエントリー確認のために事務局に電話をした。すると、どうもメールは送信しているらしい…しかしなんらかのトラブルで届かなかったみたい。3回もww

で、まあ事務局のおねいさんとちょっとトークした。

ボキ 「しかし、エントリーまだ少ないっすね~」

おねいちゃん 「でも、クラブマンはすでにいっぱいになっておりまし…」

ボ 「ヒストリックロータスとかって、走行エントリーほぼないですやん。ニーズを把握できてないんじゃね?」

お 「…」

ボ 「やっぱFSWっていうのもね~。鈴鹿でしょ~。」

お 「なんで鈴鹿なんですか?」

ボ「関西の人間は鈴鹿を走りたい人が多いし、まだ近いし。関東のひとも鈴鹿なら遠征したいっていうひとも多いでしょ。FSWでは1週間前にESTもあるしね~。参加者の意識調査とかしないとね~。」



僕がエントリーしたエキスパートもまだ空きがある。まあ「2分そこそこで60台走るのもちょっと…」という気持ちはある。

クラブマンがいっぱいなのもうなづける。控え目なロータスユーザーにとって一番エントリーしやすいのだ。

だからチャレンジ(初心者枠)でなく、クラブマンを2枠に増やすべきだった。

ケータハムが別枠ってのはOK。エントリは30台強。

しかしヒストリッククラブマンとヒストリックエキスパートってねえ…。ちなみに現時点でのWEB上エントリーはそれぞれ5台、1台ww

1台で貸し切れたらイイネ!ww

それから大井さん(どうしても大井副ヘンのイメージが強いww)のドライビングレッスン。

2時間半のレッスンで18000円。4回行われる(オーバーラップしている時間があるので、おそらく自主練もあるのかな?)

もちろんFSW本コースではなく(笑)、定常円などが広場でおこなわれるぽい。

大井さんは僕は嫌いじゃない。昔のベスモのときと比べると、すごくなっちゃったなあと思う。初めから才能があって速かったプロレーサーに比べると、僕らのような一般ドライバーの気持ちもわかってもらえる気がする。ほら、天才肌のひとって、できてあたりまえだから一般人ができない理由がわからないでしょ。

しかし高い。つーえくすぺんしヴやね。ワンスマの方がはるかに濃厚でリーズナブルや。


この大井さんのドライビングレッスン、定員は各グループ16名だが、エントリーは数名ww

こういう意味では濃厚なレッスンが受けられる…かもよ。エントリーしようかな(爆)。

しかし、JLD事務局の方。もう少しユーザーの方を向いて企画すべきではないでしょうか。でないと次はないぞ。

あ、ロータスも高級路線だから、次はもっとセレブな会なのかしら。うふふ。
Posted at 2010/09/30 08:16:19 | コメント(12) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2010年09月26日 イイね!

久しぶりのAP

久しぶりのAP今日はひさしぶりにオートポリスへ。

E46M3では初の秀ちゃん@と、Z33に乗り換えてライセンス取得を決意されたちょこ64さんも同行です。

秀ちゃん@の「3時半出発」要求を却下したものの、結局は壇ノ浦4時半集合となりました(じゅうぶん早い!)。

ツーリングしながらサーキットへ向かうのはやっぱり楽しいですね。

しかし、サーキットについてみると、ゲートはまだ閉じており、誰もいません。

「一番乗り~!」

早朝のサーキットは肌寒く、好タイムが期待できそうです。

最初のスポーツ走行は2輪でしたが、スタート直後にエンジンブロウで1コーナー進入にオイルが撒かれてしまい、赤旗中断となりました。

「勘弁してよ~」とテンションが下がります。

9時半、4輪1本目のスタートです。思いの他台数も少なくていいコンディションです。1番に並んでコースイン。

久々の感触を確かめるようにドライブします。

後半登りセクション、普段は途中で3速にするのですが、ついうっかり4速で登ります。普通に登るからすごいww

ストレートエンドでは5速が8200rpm+αまで回り、これまでより速度も乗っています(ちょっと早めのブレーキになりましたが)。

デフとスタビのせいか、リアのスタビリティが上がってアンダーを感じます。

1本目のベストはなんとかシングルの9秒65。うーむ。

しかも久しぶりのせいか腕があがってしまいました。30分後の2本目をパスしようかと思ったのですが、秀ちゃん@に促されて息切れしながらコントロールタワーへ。

「コース長くなったんじゃないの?」と定番のジョークを飛ばしながらチケット購入ですww

2本目になるとデフの感触にも少し慣れ、アウト側のリアタイヤに荷重がかかっているのを感じながら走れるようになりました。

他の車と多少絡んでしまい、レブリミッターを炸裂させたこともありましたがww

9秒台がほとんどでしたが、出た!ベストを0.02秒も更新!(爆)

うーん。7秒台は遠いww
Posted at 2010/09/26 20:10:37 | コメント(16) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2010年09月22日 イイね!

ドライビング・スキル

135psのローバーKエンジンから230ps(現在は250ps)のHONDA K20Aに乗せ換えて早3年が過ぎた。

何度か書いたことがあるけど、自分の拙い運転も遅々としてではあるが成長してきていると思う。

当時岡国でロバKベストが52秒フラット。いまなら50秒台に乗せる自信はある。K20Aではまだ49秒をようやくきったところ…orz。45秒くらい出さないとね。

APになるとロバKではほとんど走ったことがなく、27秒くらいで回った覚えはあるが、その程度。K20Aでも最初は20秒を切るのがやっとだった。

車も進化してきたが、澤選手をはじめとするプロドライバーに同乗してもらったのが大きい。結果なんとか10秒を切れるようになってきた。10秒ってでかい。まあ下手だったってことww

こっからの10秒は大きい。もう絶対無理ww。まるへさんのブログでのGTRアタック。800psのGTR、ドライバーは澤選手。この組み合わせで56秒。僕では2分切れないでしょうけどね。

現状のエリーゼで5秒台を目指そうと思います(とりあえずは7秒台)。

僕の走り方の変遷というのを考えてみると、なかなか表現しづらい…

①直線でブレーキ終了、コーナー回って、アクセルじわっと開ける。 

②ブレーキ残しながらターンイン、アクセル開けつつ、ロスのないように立ち上がる。

ここから

③ブレーキ残しながらターンイン、アクセルがばっと開けて、アウト側のリアタイヤに乗っかるイメージで加速しながらコーナリング。

これでかなりタイムが縮まったのだけど、わからなくなったのが

「突っ込みすぎ」と「速い進入」の境目ww

これはホントにわからん。

強いブレーキで減速時間を短くした方がいいのはわかるが、4輪が沈み込むようなブレーキでなくてはいけない。

そしてフロント荷重が残った状態でターンインしないことには曲がらない。

ブレーキを残しながらターンインしていくときにそんなハードブレーキができるのか…無理。

たつのしんパパさんのS2Kの助手席に乗せてもらって、なんとなくイメージができた。

わずかなアンダーステア、実際にはフロントタイヤが潰れているような感じ、が起るほどのハードブレーキ、そしてクイックなターンイン。

僕が、「ぎゅーっ、くくくく、ぶーん」に対して、「ぎゃっ、くっ、ぎゅわっ」って感じ。わからんねww

できるかな~。APの1ヘアでやってみようかな。これで6秒ww

Posted at 2010/09/22 17:09:31 | コメント(12) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2010年09月22日 イイね!

車三昧

さて20日の祝日ですが、まずは朝から組長に呼び出されて下松へ。某駐車場にはF様P様。

そしてLOTUSがS1S2を合わせて4台。うち3台が黒という灼熱ぶり。しかも1台はロバKVVCエンジンのS2です。

「素のエリーゼっていいなあ」と感じました。ケンサイさんのエリーゼはアーキュレイのチタンマフラーを新調。いい音してました。王子は相変わらず黒かったww。

某氏の超七エンジンブローもありましたが、みんなでユーロスタイルへ。プレステでのGTに熱くなりました。その後みんなでラーメンを食べに行き、さてGT再戦と行きたいところでしたが、僕は職場から無情の呼び出しが…orz
なくなくお先に失礼しました。

仕事を終えて、今度は秋吉台へ。誰もいないかな~と思っていたら、手を振る某氏、そして某氏と某氏の彼女、でもって某氏の友人がおられました。

久しぶりにFCに乗ったり、初めてのS2K体験もしました。たつのしんパパさんの運転にはちょっと感動。

でもみなさん事故のないようにね。せいぜい法定速度+アルファくらいで行きましょうww

その後、のぶたくさんを遠目に見たりww、ひさのさんやちゃんえ~さんとお会いしたり、とても充実した一日でした。

さて、今日21日は仕事帰りにエリのオイル交換に行きました。これで今週末の準備はOK。なんとかベスト更新したいです。

この記事は、車三昧!!について書いています。
Posted at 2010/09/22 00:16:25 | コメント(12) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2010年09月19日 イイね!

開かない男

今日はちょろっと秋吉台へ。

交通安全週間は来週からのようですが、途中スピード違反取締はけーん!危ないww

カルストロードでは計3台の超七とすれちがいました。1台はレーシングスクリーン?+フルフェイスと気合いが入ってました。

さて、今日はいい天気なので「たまにはちょいとオープンに…」と思いました。

あれ?

これどうやって外すんだ???

ていうかどうやって屋根つけたんだろう。

しばらく考えましたが無理っぽいので(前側のロールケージ外してもむりっぽいww)、クローズドのまま出かけたわけです。

帰宅してのち、親方にコール。

「屋根つけてからロールバー締めてるからな…ははは。サーキット行く人はあんまり開けへんでしょ。」

確かに。僕はクローザーww たまには開けてみたいけど。

うーむ。

ちなみにロドスタ2号は幌がないのでハードトップ。外れないようにサイドもボルト留め。

オープンカーを2台持っているのに、両方ともオープンにならないとは…


なんと贅沢なハナシww
Posted at 2010/09/19 18:18:36 | コメント(14) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記

プロフィール

「S2000オイル交換(覚え書き) http://cvw.jp/b/293411/47593341/
何シテル?   03/16 13:32
 羽ばたく少年の心を忘れない・・・つもりのおっさんです(笑)。  小さい頃からの夢だったエリーゼ(小さい頃にはエリーゼは売ってません。編集部注)を手に入れるた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/9 >>

    1 23 4
56 7 8 9 10 11
1213141516 17 18
192021 22232425
26272829 30  

リンク・クリップ

パワステ不調 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/27 16:38:17
ロータスデーは天気持ちそうですね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/07 23:44:36
FD-2 LSD仕様変更 ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/30 20:47:03

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
2020/10/1より所有 Amuse GT1ワイドボディの中にF22+HKS GTス ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
マイエリはフェイズ2、type72という昔のF1をモチーフにしたヘリテイジモデル。エンジ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
通勤用としてのミニクロスオーバーにそれほど不満もなかったのですが、今後トレーラーを牽引す ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
エリーゼの街乗りがあまりにもキツイので、つい買ってしまいました。あんまり期待してなかった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation