• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

曜日師匠のブログ一覧

2011年09月16日 イイね!

なにかと話題の

ジネッタG40Rとニューエクシージ。

かたや175psで800kgを切る。

かたやV6 350psで1040kg。

賛否両論、喧々諤々。

いわゆるLOTUSファンの中ではニューエクを嫌悪してジネッタいいと。

「1t越えたLOTUSなんてLOTUSじゃねえよ…」てな感じで。

一方で大きく重くなった国産車に懐疑的な方々はニューエクに興味深々。

「パワーもまずまず。ボディも大きくなって安定するだろうし、1040kgって軽い。」

捉え方の違いでこうも意見って変わるんだなあ。うんうん。

僕の見解を述べると、

「ニューエクシージ」 

最初は大きくなるLOTUSの過渡期、つなぎのモデルと思っていたのだけれど、実はそっちよりも全然軽いわけ。確かにパワーもある。

エクのGTとかスポーツエクシージってやつの公道モデルと思えば魅力もあるし、高速サーキットではすごいタイムも出そう。

ありでしょ。

「ジネッタG40R」

ジネッタとか超七って、やっぱり男の憧れなわけですよ。LOTUS乗りの真骨頂はやっぱりライトウエイトでしょ。

そこそこのパワーで軽い車を操る。コーナー最強!みたいな。

ヨタエンジン以降のエリエクが失いかけているヒラヒラ感を味あわせてくれそう。

S1エリ160なんかと同等の戦闘力を持つのなら、サーキットでもそこそこ逝けるっしょ。

あり。


両方欲しいw

でも、どちらか1台って言われると、マイエリはジネッタに近いので、やっぱニューエク…

しかし、FRのジネッタもいいなあ。←バカ


2週間ぶりにサーキットに行こうとしたら、2週間ぶりに台風が、しかも2個くるのはなぜ…orz

Posted at 2011/09/16 16:48:56 | コメント(17) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2011年09月13日 イイね!

JLD…かああ

さて今後の予定です。

決定  9/19 ETCC time attack / 鈴鹿フルコース …天気があやしい?

決定 10/23 kyushu-danji extreme driving  /オートポリス

未定 10/29 JLD /FSW  3度目の正直で開催されますが…遠い。

未定 10/30 ロドカップ最終戦 /オートポリス

未定 11/6  ○オート走行会 /岡国

未定 12/5  ロドスタ走行会 /鈴鹿フルコース


今週の土曜日には鈴鹿に向けて油脂類の交換…でもその前に洗車しないと。

なんせあの台風翌日の岡国以来時間がないため放置中です…orz

今回は現状のSタイヤのまま逝きますが、10/23用におnewのリアタイヤ(050 245-40-17 Mコン)はゲット済みです。

フロントは状態を見て検討します…。おnewのTE37はあるのですけどww

問題はJLDかなあ。

なんせ前の週にAPタイムアタック…そのタイヤで900km(片道)×2の自走はもったいない希ガス。

「逝くならフェデラルで…。だって真夏のAPでSタイヤの3秒落ちくらいよ。Sタイヤで57秒出せば、フェデラルでもFSW分きりってことでしょ~。」

と思っていたら、

「なんばいいよっとかきさん~(コレのもっと鹿児島ぽいやつで)」的な感じの叱責が鹿児島の某氏よりありました。


「だって~、Sタイヤもったいないしい。分切りすればいいやん…ぶつぶつ。」

と言うと、

「陸送すればよかごたるばい。」

つーことは、

①FSWにSタイヤ付きホイールを陸送(黒猫)

②現地でタイヤ交換(要スロープ&ジャッキ)

③Sタイヤまじアタック

④走行後、タイヤ交換し、陸送依頼


なんか、本気みたいじゃないですか…





Posted at 2011/09/13 20:54:19 | コメント(10) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2011年09月06日 イイね!

雨のサーキッツ(暴言注意)

超個人的な意見ですので、怒らないでくださいね。

9/4にラストラーダカップに参加してきました。

再来週には鈴鹿にETCC(タイムアタッククラス)に逝ってきます。

エントリーフィーはそれぞれ25000円、38000円。

遠征にあたってはこれ以外に高速代やガソリン代、宿泊代。もちろん車のメンテにかかる費用もあるわけです。

そうすると結構とてつもなく時間コストの高い遊びですね。

そして雨だった…orz

今回はほぼドライの予選1本を走って、ややウエットな決勝は未出走でした(ちなみに午前の練習は台風後の交通のため遅刻w)。

決勝走ったほうがコストはよかったかな?

前日に台風直撃の中、某イベントは開催され、どウエットの中でクラッシュ数台と聞きました。

「イベントを中止しない主催者」

「サーキットを閉鎖しないサーキット側」

「結局走っちゃうエントラント」

悪いのは誰?

「主催者&サーキット側」 イベント中止→返金→赤字発生

「エントラント」 雨で危ないから走らない→エントリーフィー無駄

今回のような台風直撃という異常な状況で、イベントを強行したっていうのは正直おかしいと思うんです。

しかしながら、「開催だからエントリーフィー戻ってこないし走らないと損だ~。走ったらクラッシュしちまったじゃねえか~」っていうのも変な話だなあ。

僕はへたくそで、Sタイヤのエリをウエットでコントロールする自身がないので、雨では走らないのです。

数万円を惜しんで無理して数十万円の代償を払うことになりそうでこわいからw

しかし、率直に感じたことは、「こんな台風で中止にできないくらい、日本のサーキット遊びは追い詰められているんだなあ」ってこと。

サーキットイベントを開催しているところが、サーキットイベントで利益が出るとはとても思えないんです。

国際格式のサーキットのメンテ、維持。MINEがそう、十勝やAPもそうだったように、サーキットは一部を除きぎりぎりの状態でしょう。

今回の主催者のイベントをボイコット…という声もあったみたいだけど、イベント自体がなくなっていくと困るのはアマチュアドライバーの僕たちだし、ひいては日本のモータースポーツの衰退につながるのかも。

エントラントは大きな気持ちでいよう。「雨で危ないから今日はやめよう。エントリーフィーはもったいないけど、サーキット運営のため、仕方ない。運が悪かったなあ…だれだ!雨男」って感じで。


主催者&サーキット側もどうかな。「ウエット宣言が出るときは当日キャンセルでも半分返金します!」とか。

「無理して開催、無理して出走」→→→「モータースポーツ衰退」ではないのかな。



Posted at 2011/09/06 22:35:06 | コメント(14) | トラックバック(1) | まじめ | 日記
2011年09月06日 イイね!

困難な道

台風が接近しているときに迷っていた。

エリを大阪(TKスポーツさん)に取りにいくか。

それともETCCで鈴鹿にいくまで置いといてもらうか。

「取りに行かない」=「ラストラーダ走行会キャンセル」ってこと。うーん。

本来の予定は、土曜日に取りに行って、岡山まで戻り、岡山泊で翌日曜日に岡国。

しかし、折からの台風の接近もあり、宿はあえて取っていなかった。

「とりあえず大阪に行こう!」と新幹線に乗った。

TKスポーツさんに到着したのは午後2時過ぎ、少しばかり雨が降っていた。

エリの荷物を整理したり、TK-01カウルを見たり…。

台風はどうやら岡山直撃のようで…。4時過ぎには高速道路に通行止めが出始め、まだ岡山に行くのは可能だったが、大阪泊まりを決定した。

Kenさんと相談し、5時過ぎに名塩で待ち合わせした。

しかし、朝4時に確認すると高速道路は寸断されている状態で、岡山には行く方法がありません。

仕方なく、1時間、2時間と様子をみましたが、らちが明かず、結局午前8時に見切り発車しました。

当初は順調でしたが、神戸あたりで土砂降り…。雨のエリはこわい。

加古川あたりでは冠水によりUターンさせられたり、結局岡国についたのは12時前でした。

雨もぱらついており、テンションはだだ下がりです。

しかし準備をしつつ、先に到着されていたしん屋さん、Kenさん、そしてゲストドライバーの阪口良平選手やカルロス本田選手と話をしつつ、気持ちを高めます。

気持ちが届いたのか、いきなりの予選はほぼドライでした。アウトラップから踏んで行きますが、なかなか込み合っています。

少々強引に49秒1-2で2周ほど回りましたが、その後は全くクリアが取れない感じだったのでアタックを終了しました。

動画は撮れてませんでした…

Kenさんもクリアが取れず51秒台と低迷していました。AP以外の予選で僕がKenさんより速いなんて初めてのことですww

僕の公式タイムは49秒2。全体の7番手です。RYU王子やよっちゃんもベストからはずいぶん悪いようだったので(僕より速いけど)、ベストコンディションなら2秒は逝けるかな…と妄想です。

スーパーぽちさんはTOHMのときより3秒も短縮して50秒台!抜かれる日は近いです。

僕の周りはポルシェ、34GTR、S2000…うーん怖い。

おまけに決勝前にまた雨が降り出してあっという間にウエットコンディションです…orz

2週間後に鈴鹿遠征を控えていることもあり、大事をとって決勝はリタイヤとしました(負け犬)。

でも、まずまず楽しめました。岡山47秒台はお預けですがw

さあああ、待ってろ鈴鹿!
Posted at 2011/09/06 20:37:42 | コメント(8) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2011年09月02日 イイね!

35GTR

あれ?台風加速してない?ww

明日TKスポーツさんにエリを引き取りに行くのですが、台風の動き次第では岡山入りが不可能かと思って、まだ宿をとっていません。最悪の場合はTKさんの裏にある…ホテルw

でも今天気図を見ると台風の速度が上がってますね。これなら大丈夫かな。

さて、エリもロドスタもいない生活のせいか、誘惑に襲われています。

それは35GTR(もちろん中古。程度いいみたい。)…

僕のようなサラリーマンが35GTRを維持できるのか…

キューブ君とお別れできるのか(通勤車は?)

GTRのメンテはどうすればよいのか…

いや待て、支払いは…www(オートローン調べ中w)

は!

JLDどうするん?←今無関係

Posted at 2011/09/02 13:21:06 | コメント(19) | トラックバック(0) | エリーゼ&ロドスタ | 日記

プロフィール

「S2000オイル交換(覚え書き) http://cvw.jp/b/293411/47593341/
何シテル?   03/16 13:32
 羽ばたく少年の心を忘れない・・・つもりのおっさんです(笑)。  小さい頃からの夢だったエリーゼ(小さい頃にはエリーゼは売ってません。編集部注)を手に入れるた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

    1 23
45 678910
1112 131415 1617
1819 2021 2223 24
252627282930 

リンク・クリップ

パワステ不調 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/27 16:38:17
ロータスデーは天気持ちそうですね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/07 23:44:36
FD-2 LSD仕様変更 ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/30 20:47:03

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
2020/10/1より所有 Amuse GT1ワイドボディの中にF22+HKS GTス ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
マイエリはフェイズ2、type72という昔のF1をモチーフにしたヘリテイジモデル。エンジ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
通勤用としてのミニクロスオーバーにそれほど不満もなかったのですが、今後トレーラーを牽引す ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
エリーゼの街乗りがあまりにもキツイので、つい買ってしまいました。あんまり期待してなかった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation