• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

曜日師匠のブログ一覧

2011年12月07日 イイね!

大型トラックの高速道路走行について

昨日鈴鹿から高速道路で帰ってきました。

追い越し車線はやっぱり100-110km/hで流れているところが多いですね。

平日の夜なので下りは渋滞なしだったのですが、ときおり急に流れが悪くなることがありました。

それは…

大型トラック同士の80km/hバトルwww

なかなか追い越せないので、追い越し車線にはずらり一般車が列を作ります。忍耐がない車は左から前車を追い越しにかかります。

トラックが1台抜いて左に入るかと思えば、そのままさらに前方のトラックを抜こうとする…orz

もうあほかと。ばかかと。

ひどいときには登坂車線ががら空きにもかかわらず、走行車線と追い越し車線で2台のバトル。

「○ね」って思っちゃったw

大体大型トラックに90km/hリミッターがある以上、例えば80km/hと85km/hの2台で10時間走っても50kmしか差がつかないわけですよ。

追い越しに意味があるのか疑問だな…

そこで、

①登坂車線は廃止(登坂車線の場所は一時的に走行車線が2車線になる)

②大型トラックは追い越し車線の通行禁止(3車線以上ある路線でのみ走行車線を使って追い越してもよい)

というようにすれば、結果的に渋滞が解消できるのではないかと思います。トラックドライバーからの文句は多いだろうな…

あるいは

大型トラックのリミッター解除www これは無理か?


Posted at 2011/12/07 16:19:17 | コメント(18) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2011年12月07日 イイね!

2台のちがい

エリーゼとロドスタを今回鈴鹿に持ち込んでみたのですが、かなり印象がちがった。

ロドスタの方が怖いw

まずはスペックや走行データの違いから考えてみる。

          エリーゼ       ロドスタ

車重       850kgくらい     900kgくらい?

エンジン    K20A+ハイコンプ  ポンカム+ハイコンプ?
 
排気量      1998cc       1839cc

パワー      250psくらい     150psくらい  (ともにシャシダイ)

駆動形式     MR          FR
 
LSD       ATSカーボン     純正トルセン

ABS        なし          なし

雨漏り       あり          あり

エアコン      なし          あり

ダンパー    TKオリジナル     クスコ

ばね       ハイパコ       不明(エナペタル?)

ばね
Fr/Rr       12/14程度     11/11程度

タイヤ      ADVAN050      フェデラルRSR

タイヤ
Fr/Rr      205/245        195/195

ストレート   
エンド車速   210-215km/h    190km/h  (ロドスタはロガー、エリーゼはメーター誤差推測)

鈴鹿ベスト   2分25秒5       2分43秒4



うーむ。前のブログの通り、ビビリミッター解除できてなかったとはいえ遅いw

NA6Cの他のメンバーが41秒台を出していたことを考えると、やはり40秒には乗せたいかな。

ロドスタでコースインして最初に感じたのは、「足が柔らかすぎる」ということ。ぐにゃっと腰砕けになる感じで、130Rもとても怖かった。

スプリングと言うよりフェデラルのサイドウオール剛性の問題のような気がする。

2日間の走行を振り返ってみると、ロドスタももっとぐりぐりと横Gを維持しながら抜きながら走ればもっとよかったのだろうな。

それからハードブレーキ時のロックがロドスタはひどかった。これはパッドの問題なのか、やはりタイヤ?あるいは腕か…

1回BSかYHでもロドスタに履いてみるかな…金はないが。
Posted at 2011/12/07 10:57:33 | コメント(7) | トラックバック(0) | エリーゼ&ロドスタ | 日記
2011年12月07日 イイね!

二人の先生

二人の先生夏休み最後のイベントとして、カッキーの鈴鹿走行会に参加してきました。

夏休み三部作のラストとしてアップしようと思っていたのですが、車載が痛恨のバッテリー切れ…(同乗も…orz)。

ぎりぎり間に合ったワンスマDVDで勉強させていただいて、まずはロドスタで修練。この件は後日笑える車載とともにうp予定です。

さて12/6、曇ってはいますが雨は降らず絶好のコンディション。

前回暑かった9月の走行で31秒台。

澤圭太先生のDVDでのレクチャー。

ロドスタでの練習。

「これで30秒切らんわけないやろ。ま、28秒台。下手したら26秒もあるな…ふふふ。」とにやけていたのでありましたw

話は前後しますが、ワンスマDVD鈴鹿攻略はホントにいいっす。いままでどうするべきかわからなかったことがクリアになった気がしました。

とくにS字~ダンロップ、ヘアピン、スプーン、130R。

デグ1はやっぱり苦手w

走行枠は1本目。絶好です。ここでタイムを出せば今日はゆっくりw

スリックを履いたP様の後ろに並びます。1周の完熟走行の後、走行開始です。

完璧にクリアーラップ…

なのに、デグ1で5→4速のところを5→6速。

失速しながらデグ2で3速に…と思ったら、また5速…orz

こんな調子で33秒www

2周目からはクリアが全く取れず、30秒395がベスト。がっくり。

「なぜだろう。きちんと乗っているつもりなのに。車も安定しているし。クリアがあれば30秒は切りそうだけど、29秒がやっとかも…」

このとき僕はまだ気付いていませんでした。

午後からはまず佐々木孝太先生の同乗走行です。挨拶の後、車の説明を簡単にさせていただいてスタートしました。

混んだコースの中、ドライブする佐々木選手。これまで同乗していただいた選手のときと同様に強い横Gがかかります。

「ひー」

1周目で28秒台。こんなに攻めないと出ないの?でもクリアじゃなかったか。

2周目で27秒台。しかもさっきより混んでたぞ。

「んんん?」

そして3周目、驚愕の23秒433!!!

「車については問題ない。アクセルを早めに開けていって大丈夫。」というコメントをいただきました。同乗で23秒って、単独なら22秒も可能ってことかも。


さていよいよ僕の走行です。先頭に並びます。

同乗走行中にわずかに雨がぱらついたこと(路面はドライ)、

開始前に車載カメラのバッテリーが切れたことに気付いたことで逆に力が抜けました。

計測1周目、リアがぐりぐりなっているのを感じつつドライブ。

いい感じ~と思っていたら、シケインをショートカット気味に通って25秒7。

「あああああ、もったいない。」

前には既に他の車が現れ始めています。

少し間を空けて再アタック。

出た。

「25秒539」

あちこちとっちらかってるし、スプーンなんて4速のまま回ってるし、まだまだいけそう。

もう一度間を空けてアタックしましたが、130Rで引っかかってしまい、26秒台に終わりました。

佐々木孝太先生のおかげでビビリミッター解除ができました。

攻めるところを攻めることができていなかったのがわかりました。

デグナーや130Rは全く無理していません。ちなみに最高速はメーターの記録では205km/h。カーナビと比較してみると実際には210~215km/hは出ていそうです。

この状態で澤圭太先生の教えをつぶやきながら実践しようとしたことが大幅なタイムアップにつながったのかもしれません。

現在の鈴鹿はこれでおしまい。僕の今年のサーキット走行も終了です。オートポリスが再開する3月までは冬眠かな。

鈴鹿最高でしたけど、次はいつかな。冬?

こんな楽しい走行会を企画運営してくれたカッキーをはじめスタッフの皆さん、

参加者の皆さん、

佐々木孝太先生をはじめとした講師の皆さん(と澤圭太先生)、

本当にありがとうございました。

しん屋さんもお付き合いいただきましてありがとうございました。お疲れ様でした。

心残りは5万円分のタイヤ券(K-ONEさんの協賛)で最後の2人まで残ったのに負けてしまったことかなwww

Posted at 2011/12/07 00:54:39 | コメント(19) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記

プロフィール

「S2000オイル交換(覚え書き) http://cvw.jp/b/293411/47593341/
何シテル?   03/16 13:32
 羽ばたく少年の心を忘れない・・・つもりのおっさんです(笑)。  小さい頃からの夢だったエリーゼ(小さい頃にはエリーゼは売ってません。編集部注)を手に入れるた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
456 7 8910
1112 13 14 15 16 17
1819202122 23 24
2526272829 3031

リンク・クリップ

パワステ不調 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/27 16:38:17
ロータスデーは天気持ちそうですね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/07 23:44:36
FD-2 LSD仕様変更 ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/30 20:47:03

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
2020/10/1より所有 Amuse GT1ワイドボディの中にF22+HKS GTス ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
マイエリはフェイズ2、type72という昔のF1をモチーフにしたヘリテイジモデル。エンジ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
通勤用としてのミニクロスオーバーにそれほど不満もなかったのですが、今後トレーラーを牽引す ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
エリーゼの街乗りがあまりにもキツイので、つい買ってしまいました。あんまり期待してなかった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation