• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

曜日師匠のブログ一覧

2013年07月13日 イイね!

“Kyushu-danji 夏練♪” 長州男児もがんばろう!

“Kyushu-danji 夏練♪” 長州男児もがんばろう!いやあ灼熱ですね。

明日はAPでロドカップ、岡国ではTOHMが開催されます。ああ、思えば今はひとのものになってしまったハニーとの出会いもTOHMだったなあ…遠い目

拙者はといえば明日は法事ですw

まあ再来週には九州広島のLOTUS乗りの集会が山口県で開催されます。えーと、ロドスタで参加ですけどなにか。

TRCのぶんちゃんに秋吉台~角島のルートを教えていただき、準備は着々?

それにしてもサーキットから離れてしまっている拙者でございます。

しかーし。まさに拙者の妄想を具現化するような走行会が9月に開催されます。


“Kyushu-danji 夏練♪”


サーキットで走りたい、もっと上手くなりたいひとにはうってつけ。一見怖いオサーンたちがきっと優しく教えてくれるはずw

この機会に、ぜひAPを走りましょう!!

速くなったり、上手くなったりするのもいいけど、とにかく楽しく走りましょう!!




この記事は、“Kyushu-danji 夏練♪”について書いています。
Posted at 2013/07/13 14:07:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年07月03日 イイね!

【主観】速さ【好み】

「直線が速い」

「コーナーが速い」

どっちがいいかと言われたら、迷わず「両方ちょうだいw」と答えるけれど。

男の子としては、やっぱり風吹裕矢を見て育った世代としては、わずか126psのロータスヨーロッパでポルシェやフェラーリと勝負する方を選んでしまいがち。

正に中二病w

まあ「コーナーが速い」=「腕がいい」という気がするもんね。

同じ車、同じタイヤ、同じ足回りでコーナーが速ければ、そりゃ腕がいいんでしょうけど。


例えばSタイヤということに限って、ボキの主観と好み全開で考えてみる。

ボキのエリーゼを基準にする。コーナー結構速いよ。

「S2000」 うん。あんまり変わらないか、ちょっとエリーゼが速い。あーでも王子のは速いな~。

「ランエボ」 多分コーナーも全然負けてる。けど、直線が差があり過ぎてわからないw

「インプ」 実は速いインプに遭遇したことがないw

「コルベット」 DESTAIで見たコルベットは直線もコーナーも激速だった。

「ポルシェ」 まあV字で走る車ってことでw

「フェラーリ」 速いフェラーリには近づけないのでわかりません。

「超七」 意外かもしれないけど、超七はコーナー遅い。

「ラディカル」 これはフォーミュラっすからね…

「Z34」 けっこう、つーかかなり速い。

「GTR」 速いんでしょうね~


他はあまり思いつかないなあ…。

「コルベット」や「Z34」は直線番町的なイメージがあったのだけど、実はかなりコーナーが速い(車もいる)。

「ポルシェ」は結局難しいんでしょう。RRだし。パワーがあってストレートが速いポルシェになればなるほどコーナーは難しそう。だからもしかするとハイパワーなポルシェより、軽い964なんかの方がコーナー速いのかも。

「超七」はねえ。コーナー遅いって書くと怒られそうなんだけど、どうしよう。超七大好きなんですよ。ホントに。でも軽量でストレートは速い。フロントヘビーで難しいんでしょうね。

ま、まあ、あくまでも主観なんで、ご容赦ください。


7/7 追記

そういえばAPに速いインプの方がおられました~!あまり絡みがないので忘れてました~。お詫びと訂正です。

インプでサーキット走るって、九州ではレアなのかな…
Posted at 2013/07/03 14:59:02 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年07月02日 イイね!

懸念

マイエリのバージョンアップ計画もどうやらスタートが決まりそうで、走れるのは秋?冬?

さびしいのでSNSを徘徊していると気になるブログが散見…

①先日の感謝デイ(WET)で、CR-Zがクラッシュ。もしかしたら当日にライセンスを取ったひとかも…

とか、

②七夕に開催されるDEST○Iのエントリーがさびしすぎる…

とか。

①についての信憑性は不明なのですが、もしこれが真実だとすると、つまりライセンスをとってこれからAPをガンガン走ろうとしていた方が、ライセンス取得当日にWETなコースでクラッシュをした…とするとさびし過ぎますな。

ブログ主はおそらくCR-Zという車種から、当日ライセンスを取られた方と想像されたのかなと思います。CR-Zがサーキット向きかどうかはともかくとして、やっぱり「雨」って危ないんですよ。

CR-Zの彼はもしかすると走行会で何度もAPを走っていたのかもしれません。ならば雨の怖さもわかっていたでしょう。

もし彼がオートポリスを、雨のサーキットを初めて走るのであれば、誰かせめて忠告をすべきではなかったでしょうか。

「雨だけど、タダで走れるから(感謝デイなので無料)。」

「雨の一般道で滑ったことなんてないし。」

高々数千円のことで数十万円、あるいは数百万円、あるいは怪我をしてしまうかもしれない。

こんなことで新たなAPランナーを失うのはなんともさびしいなあ。

「サーキットは一般道より安全」 これはある意味正しい。

「雨は限界が低いので速度が出せないから安全」 これは嘘でしょうw

「雨は腕を磨くチャンス」 うーん…


サーキット人口を増やすには、技術と怖さの両方を啓蒙しないといけないのでしょうね。僕は後者だけなら教えて上げられるかもw


②ね、ホントに少ないんですよ。まあもう少し増えるでしょうけど。多分主催者は大赤字。2枠あって、ひとつはいつも通りEUROの枠。もうひとつは国産もOKとのこと。

ダブルエントリーの方もおられるのですが、2枠のエントリーの合計は30台に満たないのです。

4-5年前に某ショップ主催のEURO限定レース形式走行会は2-3クラスあって、それぞれが30台近いエントリーがありました。決して景気のよくない時期です。

ポルシェあり、BMWあり、ミニあり、超七あり。そしてアルファあり。盛り上がってました。

そのときと何が違うのか。ひとつは上がりすぎたタイムです。当時はトップが12-3秒。今やトップは2分切りです。結果として最も多いと思われる20秒以上の方々が出にくくなっている。

でもそれだけではないのでしょう。エントラント主催の九州男児走行会、残念ながら天候には見放されていますが、多くのエントリーを集めています。

国産外車を問わず、今後のAPイベントのありかたをよく考えていかないと、本当に走る場所を失ってしまう気がします。



この記事は、オートポリスの存続についてについて書いています。
Posted at 2013/07/02 22:31:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「S2000オイル交換(覚え書き) http://cvw.jp/b/293411/47593341/
何シテル?   03/16 13:32
 羽ばたく少年の心を忘れない・・・つもりのおっさんです(笑)。  小さい頃からの夢だったエリーゼ(小さい頃にはエリーゼは売ってません。編集部注)を手に入れるた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 1 2 3456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

パワステ不調 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/27 16:38:17
ロータスデーは天気持ちそうですね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/07 23:44:36
FD-2 LSD仕様変更 ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/30 20:47:03

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
2020/10/1より所有 Amuse GT1ワイドボディの中にF22+HKS GTス ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
マイエリはフェイズ2、type72という昔のF1をモチーフにしたヘリテイジモデル。エンジ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
通勤用としてのミニクロスオーバーにそれほど不満もなかったのですが、今後トレーラーを牽引す ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
エリーゼの街乗りがあまりにもキツイので、つい買ってしまいました。あんまり期待してなかった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation