• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

曜日師匠のブログ一覧

2013年12月08日 イイね!

鈴鹿への準備

遅い夏休みをいただいて明日の午後から鈴鹿に向かいます(火曜日には帰宅予定w)。
昨日今日と準備をしていました。

先日のAP以降、油脂類の交換はすでに終わっています。

先日のオーバーホール以降、圧縮比のupと固めのオイルのため、コールドスタート時にややクランキングの時間がかかります。

大きなバッテリーにすればいいのでしょうが、軽量バッテリーを変えたくはありません。

これまでは純正のコードを延長して助手席の足元に設置していましたが、純正のコードが助手席後ろくらいまでなら余裕で届くことが判明しました。

設置の向き、場所によって助手席の背中と干渉するのですが無事設置終了。クランキングもやや軽くなりました。やっぱり抵抗が大きかったのかな。

今日は作業中にパワーチェックオフの方々と遭遇。FDに86、S2000、ビート、AZ-1などなど、スポーツカーが多数来店。

我慢できなくなって、夕方にはロドスタで発進。CX-5の最終見積もりを伺いました。エコカー減税や補助金があるので結構強気だなあ…。

出かける前に脱走した吟ちゃん…。全く帰る気がなかったようですが、夜になって無事捕獲。うーむ。今後が心配。

さあ、明日から逝ってきます!






この記事は、鈴鹿への準備について書いています。
Posted at 2013/12/08 20:10:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月02日 イイね!

OH! MY GOD!

OH! MY GOD!…といってもミリオンゴッドのことではないのです。

さて、今日のコンテンツは
①車載カメラ
②IMPACT
③OPTION2
でございます。

12/1、今にも降り出しそうな空の元、オートポリスで開催されたIMPACTに出てきました。エリーゼは公道でのナラシ運転の後、フルコンのセットアップを終えたばかり。僕自身エリーゼをサーキットに持ち込むのは4月のオートポリスと鈴鹿以来。半年以上のブランクがありました。

2ヒート制の決勝はそれはそれは面白いシーンが撮れた…はずだったのですが、先日のロドカップでGoProの設定が変わってしまったことに気づかず、今回も車載動画はなしです。 (゜-゜)\バキ

さてさて、僕がエントリーしたのはNAクラス。S2000のリーサル植ポンさんやeガレのEさん、DESTAIのポルシェでおなじみのOGさん、ロドカップのつわものHTさんなどなど、強豪が目白押しです。

シェイクダウンのエリには8000rpmしばり、5周の全開レースは止めておくことといったお達しがありましたが、そもそも久しぶりの僕ですからゆっくり流すつもりでいました。

まず15分の練習時間。ウエットスポットの残るコースに入りました。エンジンの調子を確かめつつペースを上げて行きました。ストレート手前から全開…

5速…

あ、まずい吹け切る…アクセルオフw

これまでは5速レブ(8400rpm)すれすれで進入できた1コーナーですがしばりの8000rpmに到達するのがゲートのはるか手前です。6速に入れるのか~と考えながら出たタイムはなんと驚愕の18秒台www
ロドスタなら嬉しいけど。

100Rもかなり手前で4速に。ゲート下では3速が吹け切りそうに。

2周目はストレートで6速に入れ、とりあえず200m手前から6→5→4→3速にwww
タイムは15秒~。はははははははははははははっはははくぁwwせdrftgyふじこ

うーむ。

とりあえず柔らかくしていたダンパーを締め直して、リアを終わっているMコンから中古GSに変更して予選に臨みました。クリアは1周(というか2LAPしかなかった)でタイムは6秒半ば。ちょうどリーサル植ポンさんの後を走れたのでなんとなく運転を思い出せたのだけれど、まだまだリズムがつかめないのでこんなものかな…という感じ。

予選順位は総合3番手。
1位 リーサル植ポンさん S2000
2位 eガレEさん CR-X
3位 曜日
4位 HTさん S13シルビア

顔を見知った方々が回りなのでちょっとホッとしました。予選後になんとオプション2の取材を受けました。散髪しとけばよかったwww

「準決勝」
スタートは決まり、リーサル植ぽんさんに並ぶことができそうだったけど、一歩引いて1コーナーへ。リーサル植ぽんさんのアウトからEさんが並んで3コーナーへ…Eさん痛恨のコースアウト。

2位に上がった僕でしたがHTさんに抜かれ3位に転落。ファイナルラップで鬼の形相で迫るEさんと、バックマーカーのBMWの間で一瞬躊躇した隙をつかれ4位でレースを終えました。

「決勝」
4位スタートで、ちょっとホイールスピンしたのですが、MRという駆動方式とK20Aのパワーで一気に2番手にジャンプアップ。動画を見せたかったなあ…

ちょっとしたバトルもありながらも2台に抜かれ、結局4位でフィニッシュしました。

リーサル植ぽんさんはS2000、ラジアルタイヤ(多分クムホ)で明らかに直線は遅いのに総合優勝。

eガレEさんはやっぱりうまい。敵わないなあ…

HTさんはロドスタでも速いけど、やっぱりセットアップが上手いんだと思います。コーナーが速い。

全体の雰囲気が怖そうでエントリーを躊躇していたIMPACTですが、タイムが近いNA同士の走行はハイパワーな車とからむDESTAIよりも安全で楽しい気がしました。ターボクラスは見てるだけどこわいけどw

来年もスケジュールが合えば出てみたいなと思っています。

エントラントのみなさん、主催者、オフィシャルの方々、ありがとうございました。
Posted at 2013/12/02 14:00:30 | コメント(8) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記

プロフィール

「S2000オイル交換(覚え書き) http://cvw.jp/b/293411/47593341/
何シテル?   03/16 13:32
 羽ばたく少年の心を忘れない・・・つもりのおっさんです(笑)。  小さい頃からの夢だったエリーゼ(小さい頃にはエリーゼは売ってません。編集部注)を手に入れるた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1 234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

パワステ不調 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/27 16:38:17
ロータスデーは天気持ちそうですね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/07 23:44:36
FD-2 LSD仕様変更 ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/30 20:47:03

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
2020/10/1より所有 Amuse GT1ワイドボディの中にF22+HKS GTス ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
マイエリはフェイズ2、type72という昔のF1をモチーフにしたヘリテイジモデル。エンジ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
通勤用としてのミニクロスオーバーにそれほど不満もなかったのですが、今後トレーラーを牽引す ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
エリーゼの街乗りがあまりにもキツイので、つい買ってしまいました。あんまり期待してなかった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation