• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

曜日師匠のブログ一覧

2014年01月26日 イイね!

The 老化

ふと…横に並んだミニバンのドライバーが窓を少し開けてタバコを吸っていた。後部座席には小さな子供が立っている…。

アホか。

気を取り直してしばらく走行。信号待ちで軽ワゴンの後ろに止まった。

後ろの窓に某シャ○ルの馬鹿でかいロゴが貼ってある…どこか懐かしさすら覚える。

販売店の方じゃないですよねwww


考えてみると、これが予兆だったのかもしれない。

知っているひとはもう知っているのですが、MINIクロスオーバーからCX5に乗換えとなりました。

トレーラーを買う予定はないのだけれど、ETCは牽引ありで登録する予定。あ、納車はまだですよ。
950登録用の資料もいただき、ヒッチメンバーを検索する日々。

そして牽引免許を取る目的の自動車学校の入校日が今日だったのですけれど、

なんと、なんと、

視力検査で落ちましたwww

予想以上に見えてないみたいです。まあ免許の更新も4月なので、このままでは更新できなかったなあと、逆にラッキー(←馬鹿)。

明日眼科で処方箋買い手もらいます。

あんまりきつくすると老眼で近くが見えないんだけろ。そろそろ遠近両用かな。あー嫌だねえ。
Posted at 2014/01/26 18:11:35 | コメント(17) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2014年01月13日 イイね!

一応ベストラップ車載(笑)

一応ベストラップ車載(笑)2012年春からマイエリーゼはメンテ&バージョンアップを鹿児島のTomiyoshi Racingさんで行っていただきました。

フロント強化スタビへの変更。
これはクスコ製だったかな。エクシージ用ですが、もちろん問題なくつきました。

LSDセッティング変更。

偏り防止燃料タンク。
エリーゼパーツよりお取り寄せです。偏り防止機構がついて、容量も大きくなっています。今回走行後に残量が4リットルとなっていましたが、問題ありませんでした。10年使った燃料ポンプはSARD製を加工して装着です。

エンジンのOH+α、フルコン制御。
多くは書けませんが、やはり2ZZ+SC組に少しでもパワーで追いつきたいという気持ちがありました。最近はTKさんでK20A+SCという方も増えているようです。僕はもう少しNAでやってみようと思っています。
1回のセッティングのみですので、完璧と言うわけではないのかもしれませんが、シフトアップポイントは確実に早くなっています。結果載りやすくなったところもあるのですが、逆のところもあります。オートポリスの1コーナー進入が6速になってしまうので、6→3速に落とす必要が出てきました。シフトダウンが下手なので、どうしてもブレーキポイントも速くなってしまっています。
鈴鹿の1コーナーや130R進入も確実に6速になりそうなので、ちょっと不安です。特に130Rはいままで5速レブ寸前→ちょっとブレーキで進入だったのですが、これからは6→5速に落とすようになるため、タイムロスしそうです。

昨年末にシェイクダウンでエントリーしたオートポリスのイベント、IMPACTでは6→3速のシフトダウンが全くできず、予選がギリ6秒台で決勝は…というなさけない感じでした。

そこでこの3連休の中日に練習のためにオートポリスに逝って来ました。

前のブログにも書いたとおり、1本目は6秒台連発、がんばっても5秒台ということでがっくり…

2本目はとにかく丁寧にということで、なんとか3秒台を続けて出し、クーリング後に一応ベスト更新の3秒27をマークしました。

走行後には左リアタイヤが完全に終わっている状況でしたので、NEWなら現状でも2秒台は狙えそうです。

しかし1コーナーはまだ120mから減速している状況ですwww
2ヘアはなんとなくいい感じ(3速)になってきたかな。

しかしまだまだ練習が足りません。

上手い人が乗れば0秒台は逝きそうな気がしています。

よーし。オートポリスと鈴鹿を中心に今年もがんばりまーす。

Posted at 2014/01/13 22:08:41 | コメント(13) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2014年01月12日 イイね!

えーと、走り初め。

えーと、走り初め。というわけでオートポリスに逝って来ました。

エリーゼはエンジンオーバーホール後2回目のAPになります。

コンディションもいいのに何故か空いてる…大丈夫かAP???

1 本目はがんばっても何故か6秒台連発。ベスト5秒台…orz

1 コーナーを4速で入ったり迷いがありました。

2 本目は6→5→4→3速のシフトダウンにも徐々に慣れ(120mからブレーキですがw)、3秒後半。

「ちょっと力を抜いてみよう」としたところ、2ヘアで失敗したのにベスト更新。まあわずかですが。

1年オチのGSが終わったので、同じく1年オチのGSに履き替えて3本目に突入もややエンジンがふけない感じで4秒台に…。むううううう。

2秒台は遠い。

まだまだ精進です。




この記事は、新春“練習会”inオートポリス・・・について書いています。
Posted at 2014/01/12 20:55:47 | コメント(10) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記

プロフィール

「S2000オイル交換(覚え書き) http://cvw.jp/b/293411/47593341/
何シテル?   03/16 13:32
 羽ばたく少年の心を忘れない・・・つもりのおっさんです(笑)。  小さい頃からの夢だったエリーゼ(小さい頃にはエリーゼは売ってません。編集部注)を手に入れるた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   1234
567891011
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

パワステ不調 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/27 16:38:17
ロータスデーは天気持ちそうですね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/07 23:44:36
FD-2 LSD仕様変更 ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/30 20:47:03

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
2020/10/1より所有 Amuse GT1ワイドボディの中にF22+HKS GTス ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
マイエリはフェイズ2、type72という昔のF1をモチーフにしたヘリテイジモデル。エンジ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
通勤用としてのミニクロスオーバーにそれほど不満もなかったのですが、今後トレーラーを牽引す ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
エリーゼの街乗りがあまりにもキツイので、つい買ってしまいました。あんまり期待してなかった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation