2014年07月31日
ロドスタを手放して、なんとなく心に穴が空いたようです。
買えるわけもないのですが、いろいろ車を検索してしまいます。
S2000、やっぱりホンダNAでしょ。いいのは高いです。
86/BRZ、旬ですね。でもどういう方向性でチューンするか難しいかな。
フェアレディZ、音がいいですよね。V6だから?でも排気量が大きいので燃費が…
2eleven、340R、いい。2elevenはNAね。340はいい出物が。
あ、FR、MR、ぜーんぶ後輪駆動ですね。
FFはやっぱり好みじゃないな〜。
まあ、買えませんけどw
Posted at 2014/07/31 19:48:36 | |
トラックバック(0) |
雑記 | 日記
2014年07月28日
走行会って車種制限があるんだね…残念
Posted at 2014/07/28 15:23:07 | |
トラックバック(0) |
サーキット | 日記
2014年07月20日
今日は一部ゲリラ豪雨もありましたが、夏~って感じの一日でした。オートポリスではロードスターカップも行われていたのですが、僕は救急当番(待機)のため不参加でした。
ロドスタは自宅においていて、CX5が思いのほかいい車であることもあってなかなか出番がありませんでした。
足回りのグレードアップや、機械式LSDなど。今後手を入れていきたいところもありましたし、最近のロドカップでは8J+ディレッツァという組み合わせが主流なようで、まあお金もそこそこ必要だなと思っておりました。
一方でエリーゼは今年のアタックシーズンに向けて、まあ主に消耗品になりますがかなりの予算を計上したいというところでした。
そこに降って沸いたロドスタの縁談。ブリッドのシート、TE37、タカタの6点式がついているとはいえ、普通のひとから見たらただの古いぼろ車です。
「まずはまあ見て考えてください」
積極的に売りたいわけでもなく、そう応えていました。しかしあっさりと車を持って帰られましたw
うーむ。まあ知らない間柄ではないのでいいか。売却金はトレーラー購入費用の一部になる予定ですが、やっぱりさびしいなあ。
普段乗りできて、ランニングコストがかからない…そんな車ねえ。
S2000? 86/BRZ? 無理無理。
というわけでロドスタと「一旦」お別れです。しばらくは普段乗りスポーツカーなしの生活だな…
うーむ。
Posted at 2014/07/20 21:32:05 | |
トラックバック(0) |
ロドスタ | 日記
2014年07月18日
サーキットでのラップタイムを規定するものは様々あります。
車的な要素といえば、
①エンジンパワー
②ブレーキ
③エアロパーツ
④タイヤ
⑤足回り
でしょうか。単に最高速度を追及するのであれば、タイヤは細い方がいいですし、過度のダウンフォースは抵抗にしかなりません。最近のWTACを見てもわかるように、ハイダウンフォース&ハイパワーの車でないと勝ち目がなくなっています。
タイヤに関しても太ければエライ!とでもいうように、タイムアタッカーのトップクラスはほぼ295サイズのSタイヤを装着しています。ハイパワー4WDは言うに及ばず、FFシビックのフロントですら295なのですから驚きです。
もちろんパワーだけ、タイヤだけではだめで、それらを使いこなせる足回り、エアロが必要になってくるわけですね。
LOTUSのサーキットユーザーはフロント195-205、リア225というタイプとフロント225、リア255が多いように思います。
僕はと言えばフロント225-45-16、リア255-40-17です。フロントは当然純正フェンダーでは入りません(エクシージはどうなのでしょう)。リアはローバーKエンジンモデルであれば9.5Jが入りますが、トヨタエンジンモデルはオーバーフェンダーが必要です。
さて、今回TOHMで完敗してしまったトゥデイなんですけど、あのマシンの拘りっていうのは「お買いもの仕様に見える」って言うことなんでしょうね。
ボディ上面にはカナードやウイングはなく、バンパーのエア抜きすらありません。ロールケージもひっそりとサイドバーが、確認できる程度です。かなり軽量化はしてあると思います。
エンジンはターボ化されていますが、それでも150-200psの間かな。
タイヤもやや太いですけど、あくまでもノーマルフェンダー+αでネガティブキャンバーでおさまる程度です。
ターボ車→夏は垂れる
タイヤ細く→コーナー遅い
こういう弱点はありますよね。ではなんで負けたんかい!ってことですが…
①僕のエリが抱えている弱点のひとつがブレーキです。ホームコースであるオートポリスはブレーキに厳しくないサーキットですが、ノンサーボのためか単純に効きが悪いんです。そして2年前のTOHMでフェードしたという経験もあるので、ゆるゆるブレーキになってしまっています。
②練習不足ですかねえ。2年ぶりの岡国で、予選はどウエットだったので、感覚がつかめませんでした。タイムアタッカーとしては恥ずかしいのですが、じりじり削っていくタイプなのでw
車載を確認して見ても、あまり攻めてないですよね(恥)。ストレートで離され、1コーナーからアトウッドまでで詰めて、バックストレートで離され、内周はやっぱり負けてる?マイクナイト~最終で詰めている。高速コーナーはタイヤサイズもあってこちらに分があるのですが、内周は腕の差ですwww
同条件でもう一度…一発だけ…ということであれば、46秒を切るくらいは確実に出せると思います。レースラップでは無理ですwww
あとはTOHMにかける気持ちですかねえ。車的には確実にエリの方がタイムが出ます。現在NAということに拘ってはいますが、タイムアップするのであれば、僕はその拘りを簡単に放棄するでしょう。しかし件のトゥデイはそうではないのです。
車載(バックカメラ)を拝見すると、マイエリは超かっこいい…けど…悪役だなあ
www
Posted at 2014/07/18 13:42:23 | |
トラックバック(0) |
エリーゼ | 日記
2014年07月15日
さて、ボキがいたのは1番ピット。そこにはLOTUSではぽち兄ぃ、(@_@) さん、かにかにとボキを入れてなんと4台のLOTUSです。それぞれのLOTUSにも違いがあって、
ぽち兄ぃ…エク2 TiRチューン、2ZZ+SC
(@_@) さん…エリ2 1ZZ
かにかに…エリ3 2ZR+SC
曜日…エリ2 K20A
てな感じです。
1番ピットには、博多から空冷丸さん。そして関西からはセレブなF430のKさん。Kさんは昨年のバトルロイヤルスプリントの覇者(ポールトゥウィン)です。Kさんは残念ながらクラッチトラブルで決勝はリタイヤ(未出走)となりました。
うどんちゃんや素うどん君w、他にもさまざまな方が1番ピットを訪れてくれました。あ、マイハニーにも久しぶりに会えた(きゃは)。
西からの雲が切れず、実際に山口県は夜も降ってました、夕方まであがらないと思っていた雨があがり、奇跡的に決勝はドライとなりました。ほとんどのエントラントが予選で1周しかタイム計測できておらず、その実力は未知数です。そんな中できっちりトップクラスのタイムを出してくるぽち兄ぃは本当に負けず嫌いなんですねw
ボキはといえば予選9番手(意外によかった)。前にはビートル(ターボ?)、ゴルフ(ターボ?)、IS-F、アバルト500?、そして例のトゥデイもいます。
2年前のときはたしかトゥデイは決勝未出走ではなかったかと思います。去年は空冷丸さんとバトルを繰り広げたので、空冷丸さんは悪役でしたねw
そしていよいよスタートです。あんまりしないのですが、今回はスタートからゴールまで、ノーカットでお届けします。結果は…。
しゃららーら、しゃらららーら。
TOHMは本当にいいイベントだと思います。気になることは2つ。
①予選から決勝までが長すぎる。
まあ間はイベントで楽しめば良いのですが、耐久の方なんて10時間近く空きます。
②積車、サポートカーがパレードラン終了までパドックに入れない。
安全面を考えてのことだと思います…が、遠くから来ていると、パレードが完全に終わるまで片付けられないとなると困ります。昨日は16時半にサーキットを出て、22時半に自宅に着きました。パレードが終わるのを待つと+2時間かもしれませんね。
Posted at 2014/07/15 00:24:21 | |
トラックバック(0) |
エリーゼ | 日記