• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

曜日師匠のブログ一覧

2014年11月23日 イイね!

オートポリスレブスピードパーティに逝ってきたあるよ

ひさしぶりにAPに逝ってきました。レブスピードパーティっす。

マイトレーラーでの初遠征ということもあって、wktkしていたのですが、なぜか前夜からパラグアイ腹具合が悪く、不安を抱えながらの走行でありました。

博多ファイトクラブさんやTomiyoshi Racingさんと連絡を取らずにエントリーしていたので、ピットは離れた42番…。

さ、さみしくなんかないんだからねっ(´Д⊂ヽ

上級クラスの方々がショップクラスに流れた?らしく、上級クラスはわずか10数台のエントリーとなりました。
一方でショップクラスや中級クラスは30台、初級クラスは50台近いエントリーで盛況となったのでした。

上級クラスは朝一でしたが、前日の雨のため路面はウエットでした。どんどん路面は良くなっていったものの、タイムは出せず、午後にかけることにしました。

2本目まで少し時間があったので、APを抜け出して「わさび」というそば屋さんへ逝って来ました。なかなかおいしかった。

さて2本目ですが、アタックラップの3コーナー進入で挙動が乱れた…と思ったらエンジンストール。

「ブロー?」と頭の中はパニックでしたが、幸い再始動できました。原因は不明ですがECUの接触不良なのかも?ということ。その後の走行では症状は出ませんでした。

中古のGSということもあり、タイムは出せず…orz
まあリハビリですな。

さて、ここからは少しまじめな話です。

閉会式後にゲストドライバーのターザン山田さん、レブ編集長の加茂さん、APのスタッフの方に少しお話を伺うことができました。

まず、現在のレブスピードパーティの企画(クラス分け)はオートポリスが主体となっているということ。今回の上級クラス→ショップクラスへの流出、初級クラスの盛況は予想外であったということでした。

今後こういった企画、ひいてはモータースポーツが盛り上がるためにはデビュークラスや初級クラスのみなさんがリピーターになりたいと思うような企画でなければいけません。

全員が走りやすい環境、クラス分けというのはなかなか困難です。

細かいクラス分けにするとハイパミのようにタイトなスケジュールになります。

持ちタイムで…というのも一案ですが、同じ20秒前後でもNAロドやスイフトなどのローパワーな車もあれば、ハイパワーセダンの方もいらっしゃるでしょうから、混走はかみ合わないことになるでしょう。

個人的な考えですが、今回も86/BRZやスイフトの方々が多数参加されていました。チューニング度合いも様々なようでしたが、86/BRZクラスやコンパクトカークラス(スイフト、FIT、ヴィッツなど)があると見ていても楽しいような気がします。
同じ車だと挙動も似てきますし、比較的安全に走れるのではないかと思います。

というわけで勝手にクラス分けw

デビュークラス これまで同様

初心者クラス 上限を40台、抽選でプロの同乗走行を。

中級車クラス 2分10秒以上

上級者&ショップクラス 2分10秒未満 できれば20台程度まで

86/BRZクラス&コンパクトカークラス 

まあいろいろお考えはあるかと思いますが、思いつきでw

Posted at 2014/11/23 15:47:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2014年11月13日 イイね!

今後の予定

今後の予定 えーと、生きてますよ。

 走る機会もお金もなく、おとなしくしております。その原因はトレーラーを購入しちゃったからですw
 大阪のウエストトレーラーさんで購入しました。LOTUSを乗っけるために、リア側の車幅変更やアユミの延長などをお願いしたものです。

 松山で同窓会があったついでに大阪まで取りにいってきました(往復900km)。マイエリの車高が低すぎるため、現車合わせでいろいろな工夫をしていただき、乗っけることができました!

 実家のガレージにバックで入れるのはちょっと楽しかったですwww

 さてさて、走行予定です。

 ①11/22 レブスピードパーティ 中古のGSでちょっと走ろうかなと思っています。

 ②12/17 LOTUS TRACK DAY IN 鈴鹿サーキット Hondaディーラーからのエントリーなら2000円安いのですが、LCIはクレジットカードで払えるのでそっちからエントリーしました。FSWでのイベントもあるのでLOTUSは少ないのでしょうか。

 ③12/18 デコール走行会 カッキーの走行会です。とても楽しい会です。かなりの強行軍になりますが、CX5+トレーラーでの楽しい旅をしたいと思います。

 ご一緒していただく皆さん、よろしくお願いいたします。


 
Posted at 2014/11/13 23:33:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記

プロフィール

「S2000オイル交換(覚え書き) http://cvw.jp/b/293411/47593341/
何シテル?   03/16 13:32
 羽ばたく少年の心を忘れない・・・つもりのおっさんです(笑)。  小さい頃からの夢だったエリーゼ(小さい頃にはエリーゼは売ってません。編集部注)を手に入れるた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
2345678
9101112 131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

パワステ不調 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/27 16:38:17
ロータスデーは天気持ちそうですね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/07 23:44:36
FD-2 LSD仕様変更 ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/30 20:47:03

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
2020/10/1より所有 Amuse GT1ワイドボディの中にF22+HKS GTス ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
マイエリはフェイズ2、type72という昔のF1をモチーフにしたヘリテイジモデル。エンジ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
通勤用としてのミニクロスオーバーにそれほど不満もなかったのですが、今後トレーラーを牽引す ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
エリーゼの街乗りがあまりにもキツイので、つい買ってしまいました。あんまり期待してなかった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation