• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

曜日師匠のブログ一覧

2015年01月24日 イイね!

ノーセンス

「ナオミの奴ねー、縁石の外側走ってたんだって!!」

CAPETA13巻で主人公カペタのライバルであるミナモトナオミがヨーロッパの入門カテゴリーであるフォーミュラジアッラで、初めてポールリカールを走ったときのこと。速く走ることだけを考えていたらコースじゃないところを走って、コースレコードより2秒速かったという場面です。

最近は縁石の外側がグラベルベッドではなくてグリーンの舗装?となっているところが多いですよね。例えば岡国のトイレ前や最終立ち上がり、鈴鹿のデグ2や130R、FSWのあちこち。筑波の最終コーナー立ち上がりなどなど…

これらは本来はみ出してしまう車両が突然挙動を乱してしまうのを避ける安全対策で設けられたと思うのですが、岡国や筑波はレコードラインの一部として使われているのが現状です。

WTACとかディレッツァチャレンジのような大会ではレギュレーションがあるけれど、タイヤだとか車両規定だけなんでしょうか。結果的に筑波の最終コーナーでは白線外のグリーンの部分に4輪とも出てしまう場合がほとんどになっています。イン側のタイヤが白線より外に出てしまうことはコースアウトとみなされて、多くのレースイベントでは公式タイムとして認められないものです。でもWTACの映像を見ても、やはり4輪ともコース外に出ているところがあるように見えます。

まあラインズマンwを置いてアタック車両がコースアウトしたときはベストラップとして認めないようにすればいいのかもしれませんが、現在はそのようにはなっていません。1周のベストラップを競うタイムアタックではシンプルでいいですもんね。

僕自身、例えば岡国では縁石を踏むよりも一気にまたいでアウト側のタイヤをグリーンの部分に乗せてしまったほうが車が安定するので積極的に使っています。そして筑波のように車両1台分の幅があるようなところ、しかもそれを使ったほうがタイムが出るところがあれば僕も同じように使っていたでしょう。

そう思っていたときにみん友であるSKさんのクラッシュが起きました。幸い身体には別状ありませんし、エキシージは廃車になってしまったものの復活を宣言されています。

車やタイヤの性能が飛躍的に向上し、シロートのタイムもどんどん短縮しています。それはつまり速度域がより高いものになっているということです。

HANSを初めとした安全装備の充実ももちろん大事ですが、いわゆるエスケープゾーンについての統一見解、ルールも必要なんでしょうね。

筑波の最終のように4輪とも出せてしまう幅があるのが問題かもしれませんけど。


さて、そんな上位アタッカーの方々の足元にも及ばない曜日でございます。

走り方を忘れていた鈴鹿→ひさしぶりのAPと走りましたが、どうもぱっとしません。鈴鹿で24秒というしょっぱいタイムのためか、ロール感はあるものの大きな問題は感じていなかったエリーゼですが、APではどうにもタイムが出なくなってしまいました。

外側のリアタイヤに荷重を乗っけてぐりぐり曲がっていくようなコーナリングができません。

中古のSタイヤ(GS)で、新品時のベストよりも2.5-3秒も遅いタイムしか出ません。コースコンディションはまずまずいい感じで他の多くの方々がベスト更新しているのに…orz

現在エリーゼはECUのセッティング+αのため鹿児島に入院中なのですが、車載を見られたtomiyoshi racingさんから指摘を受けました。

「ステアリングの切れ角が以前より大きくなっている。」

車が安定していることは感じていたのですが、タイムが遅いためだろうと思っていました。しかし、実は強アンダーな車になっていて、フロントが新品でグリップがあれば曲がるけど、中古では待ちの時間が増えてしまっているようです。
鈴鹿のような超高速サーキットでは逆に安全になってて良かった気がしますけどw

フロントスタビを強化したのが原因のようですが、しかし気付かないボキは一体…

ノーセンスでございますなwww

自走はぶっつけで鈴鹿になりそうです。なんとか22秒台。

実は21秒台。

上手くいけば20秒切りを狙っていきたい今日この頃です(無理無理)。







この記事は、Zummy走行会で、、、について書いています。
Posted at 2015/01/25 19:04:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月16日 イイね!

オートポリスはやっぱり難しい

季節柄なのでしょうか、最近仕事が多忙でちょっとバテ気味の曜日でございます。先日オートポリスに練習にいってきました。

鈴鹿遠征の後、ひさしぶりのサーキット走行でした。気温も低かったので、気合を入れて望んだのですが、結果は撃沈w

ベスト更新どころか、ちょっとはまってしまっている感じです。タイムが遅すぎて車が安定しているのか、リアが巻き込む感じがなくてタイムが出ないのか…わかりません。


オートポリス、鈴鹿、岡国、FSW(走行2回)、タカタ(走行1回)という国際格式+1のサーキッツの好き嫌いを考えてみるとしましょう。


タカタ 2速を多用する忙しいのはちょっと(かなりw)苦手→今年は走りに逝ってみようと思っているがあんまり好きじゃない。

FSW 直線が長すぎるし、Rが後半できつくなるいやらしいコーナーが多いので嫌い→今年は逝くのか?JLD

岡国 気持ちいいところもあるんだけど、基本的にはSTOP & GOで、ブレーキが効かないマイエリは苦手→今年は逝くのか?TOHM

鈴鹿 まだ納得のいくタイムは出せていないけれど、パワーがあって空力がよければある程度のタイムは簡単に出る。とにかく気持ちいい。意外に簡単な気がするるwww

オートポリス 1コーナー、1ヘア、100R、2ヘア、ジェットコースター、登りセクション…すべてが難しい。走っていて鈴鹿ほど気持ちよくはないけれど、FSWほどいやらしくなく、タカタほど忙しくない。ブレーキは岡国ほど厳しくない。

オートポリスを上手く走れるようになればどこでも通用するっていうのはわかる気がするのですけれど、上手く走れていないので…。

さあ2月末の鈴鹿。目標は20秒切り…と言いたいとこですが、22秒台かな。



動画は画像チェック用のため、見所なし、コメントも入ってないっす。





Posted at 2015/01/16 04:10:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2015年01月06日 イイね!

さあ行くぞ

2/27にデコール鈴鹿フルコース走行会開催決定。

さあ行くぞ。素うどん。有給取っちまえw

ところで3/1に走行会はないでしょうかw





この記事は、【2015年2月27日(金)鈴鹿サーキットフルコース走行会】について書いています。
Posted at 2015/01/06 22:21:19 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2015年01月04日 イイね!

いっそのこと

いっそのこと来週末の鈴鹿チャレンジグランプリに行ってやろうかな。
ダメかな。
Posted at 2015/01/04 15:29:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2015年01月03日 イイね!

【教えて】鈴鹿遠征計画【ください】

2月末に鈴鹿遠征計画を立てています。

2/27〜3/1です。仕事の都合もあってこのくらい先でないと予定が立たないのですが、走行会があるかどうかが未定ですw

現在は2/27のデコール走行会(開催未定)と3/1のattack鈴鹿(開催未定)があればいいなーっと思ってます。

しかし、これらの走行会がない場合は何か別の走行会があれば参加したいと思います。
2/27〜3/1の間に開催される鈴鹿フルコース走行会の情報があれば教えてください。
Posted at 2015/01/03 03:05:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「S2000オイル交換(覚え書き) http://cvw.jp/b/293411/47593341/
何シテル?   03/16 13:32
 羽ばたく少年の心を忘れない・・・つもりのおっさんです(笑)。  小さい頃からの夢だったエリーゼ(小さい頃にはエリーゼは売ってません。編集部注)を手に入れるた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

     1 2 3
45 678910
1112131415 1617
181920212223 24
25262728293031

リンク・クリップ

パワステ不調 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/27 16:38:17
ロータスデーは天気持ちそうですね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/07 23:44:36
FD-2 LSD仕様変更 ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/30 20:47:03

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
2020/10/1より所有 Amuse GT1ワイドボディの中にF22+HKS GTス ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
マイエリはフェイズ2、type72という昔のF1をモチーフにしたヘリテイジモデル。エンジ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
通勤用としてのミニクロスオーバーにそれほど不満もなかったのですが、今後トレーラーを牽引す ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
エリーゼの街乗りがあまりにもキツイので、つい買ってしまいました。あんまり期待してなかった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation