• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

曜日師匠のブログ一覧

2015年12月30日 イイね!

来年こそは

来年こそは今年ももう終わりですね。
目標だったオートポリス2分切り、鈴鹿20秒切りはかないませんでした。

錆びついていく身体、特に動体視力w、尽きていく資金、今後も道は厳しいですが、来年こそは達成したいと思います。オートポリスは厳しいかな…

鈴鹿は今シーズンのアタックは難しいのかもしれませんが、2月か3月になんとか遠征したいところです。1/22のattack鈴鹿は末席に加わりたかったのですが、仕事の都合で無理でした。その代わり1/31にオートポリスで開催されるオートポリスsuper lapチャレンジに参加しようと思っています。参加クラスは2分以上のBクラスです。全国レベルのアタッカーの皆さんの足元にも及びませんが、来年も安全に楽しんで行こうと思っています。

来年も曜日師匠を宜しくお願い致します。
Posted at 2015/12/30 21:17:36 | コメント(13) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2015年12月26日 イイね!

なおった〜

なおった〜エリーゼのトラブルですが、原因がわかりました。
左側のドラシャのインナー側のベアリング、3つのうちの1つが壊れていたようです。
負荷がかからないと振動が出なかったり、左のドラシャからのオイル漏れと、状況からも間違いなさそうです。
少なくともシャシダイの上では振動は出なくなったとのこと。後は実走です。
あ〜、鈴鹿行きたい。
1/22のアタック鈴鹿に行きたいけど、外来予約が〜(´Д` )

どっかに走り行きたいな〜。
Posted at 2015/12/26 19:09:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2015年12月18日 イイね!

ヴァイブレーション(´Д` )

思えば2月のデコール走行会。前日のLCI走行会22秒台を出したものの、粗悪なガソリンのせいかエンジン不調となりました。そして吹雪のデコール走行会。山口に帰りつけるか不安になりながらタイヤチェーンを購入しました。その後エリーゼは入院。吸気系やブレーキのアップデートを行い、拙者自身も胆嚢切除を経験しました。10月にエリーゼは復活し、オートポリスでシェイクダウン。タカタを冷やかして本命の鈴鹿フル遠征となりました。
まずは12/17のデコール走行会、そして12/22のレブスピードと2週連続の鈴鹿遠征を計画し、2年ぶりの新品050を投入。ベスト更新はデフォルトで、20秒切りを目論んでおりました…

前夜祭では前回に引き続いて加藤寛規選手お話を伺いながらの楽しいお酒。LOTUS界では名手として名高い。july111さんともお会いすることができました。
さて、当日。天候は最高。気温も12月としては高いものの、タイムを狙うには絶好の機会です。1本目は同乗走行で、今回から加藤選手にお願いすることとしました。加藤選手のドライビングの印象は、①縁石に乗っているのに優しい感じ、②アクセルのゆっくりとしたコントロール でした。①はやはり荷重の問題なのかな。②は現在の拙者の課題なのでした。どうもスイッチのようなアクセルコントロールになっているんですよねぇ。

同乗走行でさらりと21秒999を出されたものの、バイブレーションを指摘されました。拙者のドライブでもやはり強いバイブレーションがあり、その状態でも22秒台は出るものの、やはりおかしい、大きなデブリを拾ったときのような感じです。ホイールバランスを疑って、タイヤをショップに持ち込んでもバランスに狂いはほとんどありませんでした。
その後もチェック走行をしてみましたが、はっきりとした原因はわからず、加藤選手のおっしゃる通り駆動系が怪しそうです。(´・_・`)

レブスピード走行会までまっきょさんのところにエリーゼを置かせていただく予定でしたが、レブスピード走行会もキャンセルして帰ることとなりました。orz

ベスト更新はならず(0.1秒落ち)で、不完全燃焼の走行会でしたが、多くのLOTUSユーザーともお会いできて楽しかったです。できればコメダの反省会にも参加したいなあ。昔あったCLUB111鈴鹿走行会みたいなイベントがあれば楽しいだろうなあ…

カッキーを始めとした主催者のみなさん、エントラントのみなさん、講師の先生方、鈴鹿サーキットのスタッフのみなさん、お世話になりました。


Posted at 2015/12/18 22:18:50 | コメント(15) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2015年12月06日 イイね!

秋吉台は大にぎわい

秋吉台は大にぎわい 昨日は職場の女子会に参加していました。宿泊先から帰っていると、どこかで見たようなスカイラインが。今日さんです。通り過ぎたものの、もう一度バックしてご挨拶。車を乗り換えて秋吉台に向かうと伝えました。

エリーゼは寒さのせいかやや始動性が悪かったものの、十分な暖機をしてから出発しました。各部をゆっくりと動かしながら美祢へと向かいました。今回スプリングもやや柔らかくなり、ダンパーも最弱に緩めてはいるもののやはり乗り心地はいいとは言えません。サーキットと異なり荒れた路面に気を遣いながらですが、久しぶりの公道ドライブを楽しみました。

カルストロードでは全く一般車両と出会わなかったので、ゆっくりとワインディングを流すことができました。大正洞駐車場には今日さんや途中ですれ違ったド派手なスカイラインや、朝食を購入したコンビニで見かけたFDやシビックなどなどが来られていました。しかし、そこから増える増えるw

大将さん(いつもありがとうございます)はもちろん、組長(お務めご苦労様でした)はロケットバニーのワイドフェンダーをまとった86で来られました。他にも不死鳥さんや86/BRZ組などなどなど…

ドレスアップ系や走り系、旧車などあらゆるジャンルの車が来られていて、ちょっとしたモーターショーの雰囲気でした。なかにはちょっとヤンチャな感じもありましたが、いやあ愛すべき車馬鹿共がこんなにおられると幸せ気持ちでした。マイエリが浮き気味だなあとは自覚しておりまするw

さあ今月は鈴鹿遠征が控えています。アタックシーズンに入り、また公道走行はしばらくないかな。車を壊さないように楽しんでいこうと思います。それでは年明けの秋吉台でまたお会いしましょう(…と言いながら行けるのかw)
Posted at 2015/12/06 19:25:20 | コメント(7) | トラックバック(0) | ツーリング、オフ会 | 日記

プロフィール

「S2000オイル交換(覚え書き) http://cvw.jp/b/293411/47593341/
何シテル?   03/16 13:32
 羽ばたく少年の心を忘れない・・・つもりのおっさんです(笑)。  小さい頃からの夢だったエリーゼ(小さい頃にはエリーゼは売ってません。編集部注)を手に入れるた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12345
6789101112
1314151617 1819
202122232425 26
272829 3031  

リンク・クリップ

パワステ不調 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/27 16:38:17
ロータスデーは天気持ちそうですね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/07 23:44:36
FD-2 LSD仕様変更 ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/30 20:47:03

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
2020/10/1より所有 Amuse GT1ワイドボディの中にF22+HKS GTス ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
マイエリはフェイズ2、type72という昔のF1をモチーフにしたヘリテイジモデル。エンジ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
通勤用としてのミニクロスオーバーにそれほど不満もなかったのですが、今後トレーラーを牽引す ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
エリーゼの街乗りがあまりにもキツイので、つい買ってしまいました。あんまり期待してなかった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation