• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

曜日師匠のブログ一覧

2016年12月21日 イイね!

【ドリフ】超高速での車線変更はリスキー【もしもの世界】

 鈴鹿サーキットは日本有数の超高速サーキットです。例えば130Rはマイエリですら200km/hオーバーからわずかな減速で飛び込んでいきます(いや、実際は結構減速してます。でもボトム170km/hくらい?いつかは全開で逝きます!)。

 130Rはステアを切りすぎないこと。ブラインドコーナーですが拳1個くらいのイメージで入っていきます。切りすぎてびびってアクセルを戻すとイン巻しますw

 燃料が偏ってしまうほど長い横Gがかかるのがヘアピン立ち上がりからのマッチャンコーナーです。5速全開で長~く右に曲がりながら左のスプーンにアプローチします。横Gがかなりかかっているので、ラインの修正は結構シビアなコントロールが必要です。

 そんなマッチャンコーナーにスローダウンした車がいたら…

 危ないっすよ~


Posted at 2016/12/21 19:05:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年12月13日 イイね!

レブスピード鈴鹿走行会

レブスピード鈴鹿走行会 レブスピード鈴鹿走行会に参加してきました。今回の目的は、しん屋さんにお借りしたタイヤウォーマーのシミュレーションです。2月に参加する予定のattack鈴鹿に向けての練習です。

 日曜日の10時に出発し、宝塚の渋滞前に通過するはずが、まさかの事故渋滞にはまってしまいました。鈴鹿着はなんと20時半www 軽く飲んで早く休みました。同じホテルの駐車場には速そうなS15やS2000、Z34などなど。どきどきします。

 翌朝は7時前にサーキットへ。TiRの大先生のピットにお邪魔させていただきました。近くのピットを覗いてみると、素人鈴鹿最速の某氏、前素人鈴鹿最速の某氏、ピンクのエボの某氏など、ガチな方々がたくさん…

 「レブ走行会って、ちょっとゆるい感じじゃなかったっけ…」

 まあ気を取り直してがんばることにしましたが、どう考えてもオオカミの群れの中の子羊です。D組から走行開始です。なぜかB組に入れられてしまったTi大先生は、V6エキシージで超ラジアルのテストのようでした。軽く21秒から始まって、17秒台を記録されました(その後に別のラジアルで15秒台)。鈴鹿2回目?のマシューさんは2ZZラジアルで32秒を記録(ベストは30秒切り寸止めでした)。

 さあいよいよ拙者の番。日本有数のタイムアタッカーの皆さんに続いてコースイン。温めたタイヤは中古の4部山Mコンですが、最初からグリップしている感じです。タイヤが温まっていないR35をコーナーで突っついて、さあアタック…と思ったら赤旗です。ポルシェの方がストレートからデグナーまでオイルをまいてしまったようです…orz 
 残念ながら1本目はそこで終了しました。

 2本目で22秒386を出し、わずかに自己ベストを更新(コンマ039w)。しかし、全然乗れていません。3本目はタイヤが垂れるまで周回しましたが22秒半ば~後半を連発するのみで、しょっぱい結果となりました。

 鈴鹿は全開率の高いサーキットで、22秒で周回すると平均速度は147km/hに達します。まず、この速度に慣れることが必要です。

 1コーナー  6速全開でシグナルまで。6→5速。落とし過ぎない。  落とし過ぎちゃう。
 2コーナー  4速か3速か迷う。

 デグナー  50mまでがまん。5→4速。ステアはちょっとだけ。    落とし過ぎちゃう。

 ヘアピン  やっぱ2速でしょうねえ。進入の右が難しい。
 まっちゃん  横Gに耐えよう。ラインも再考。
 スプーン2個目  やっぱ3速か。

 130R  6→5速にしているけど、やっぱ6速のままか。

 シケイン  ブレーキポイントの目安は。

 鈴鹿はコースも広くて、ハードブレーキがないので、パワーがある程度あれば誰でもある程度のタイムで走れてしまうように思います(20秒前後まで)。でもタイムを詰めていくのはものすごく難しいっす。

 タイヤのできていないR35追っかけ動画、Zと一緒に走ってるとき、マッチャンでスロー走行してる車両がいて危なかった動画などあるのですが、いまだ編集できず…またupします。

 でもウォーマーいいなあ。買っちゃうかな。来年の冬のボーナスで。


 追伸 レブスピード様には全く取材されずw やはり見かけがレブスピよりOPTION系なんでしょうかwww そしてかっこええセリカGTfourがありました。25秒台と、うかうかしたらやられる速さっす。

Posted at 2016/12/14 16:38:32 | コメント(7) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2016年12月08日 イイね!

アクセルコントロール

アクセルコントロールレブスピードDVD2月号、86/BRZのプロクラスの車載を見たんですが、かなーり参考になる感じです。
疑問が2つ。

阪口良平選手の車載で、
①アクセル全開シフトアップ。これは何人かのプロがされてました。もしかして86/BRZは全開でクラッチを切ったら燃料カットがあるんでしょうか?それともただの速いシフトアップなのかな?
②コーナー進入のブレーキ終了後にすぐにアクセルべったり全開にしてる。他のドライバーがアクセルコントロールしてるところでも阪口選手はべったり踏んでる。ブレーキで十分に落としてすぐに全開なのか。86/BRZはそういう制御が可能なのかと思うほどです(トラコンで)。

教えてエロい人。親方に訊いてもらえばいいのかなw
Posted at 2016/12/08 16:46:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「S2000オイル交換(覚え書き) http://cvw.jp/b/293411/47593341/
何シテル?   03/16 13:32
 羽ばたく少年の心を忘れない・・・つもりのおっさんです(笑)。  小さい頃からの夢だったエリーゼ(小さい頃にはエリーゼは売ってません。編集部注)を手に入れるた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
4567 8910
1112 1314151617
181920 21222324
25262728293031

リンク・クリップ

パワステ不調 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/27 16:38:17
ロータスデーは天気持ちそうですね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/07 23:44:36
FD-2 LSD仕様変更 ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/30 20:47:03

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
2020/10/1より所有 Amuse GT1ワイドボディの中にF22+HKS GTス ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
マイエリはフェイズ2、type72という昔のF1をモチーフにしたヘリテイジモデル。エンジ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
通勤用としてのミニクロスオーバーにそれほど不満もなかったのですが、今後トレーラーを牽引す ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
エリーゼの街乗りがあまりにもキツイので、つい買ってしまいました。あんまり期待してなかった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation