• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

曜日師匠のブログ一覧

2017年02月20日 イイね!

best更新!…はしたんだけろも∑(゚Д゚)

best更新!…はしたんだけろも∑(゚Д゚)今日はオートポリススーパーラップに行ってきました。本当は1月に開催予定でしたが、降雪のため2回延期され今日になりました。
本来はattack鈴鹿より先に走るはずでしたので、今日は鈴鹿でおろしたアドバン050GSです。
12時からの走行はやや暖かくなっていましたが気合いをいれていきました。スタート時にバタバタあったのですが、なかなかいい感じ…と思ったら1ヘア立ち上がり2→5速入れる痛恨のシフトミス。どのくらいのロスかはわかりません。タイムは0秒568と、もしもを考えたくなりました。2周目はやはりグリップが落ちて1秒940とタイムも出ない状態でした。13時半からの2回目はさらに気温も上がり、0秒761とタイムを削れませんでした。

今日はストレートエンド6速に入らなかったので、もっと気温が低ければ…と考えてしまいます。
しかし、オートポリスはタフだなあ、鈴鹿よりキツイコースです。

Posted at 2017/02/20 04:44:15 | コメント(13) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2017年02月12日 イイね!

attack鈴鹿に逝ってきた

タイムアタックシーズン真っ盛りです。
というわけでattack鈴鹿に行ってきました。

まず、attackをご存じない方々のために簡単に説明をしておきますと、「attack」はアマチュアのタイムアタックイベントで、主に筑波2000で行われています。鈴鹿フルコースは昨年に続き2回目です。

すごいのはその参加者の方々で、WTACに参加されたこともある方々や鈴鹿素人最速を競う方々など、某OPTION誌でその車を見たことある~ってドライバーが多く参加されています。

車の仕上がりや、かけるお金も半端ない方々ばかりですが、総じて言えるのは車好きのおバカ集団ってことですw

そんなattack鈴鹿に有給休暇をもらって参加してきました。

今シーズンはオートポリスSuper Lapで2分切りを達成して、attack鈴鹿で20秒切りを…というのが当初の目論見でした。そのためにMEISHINタイヤさんでアドバン050のGSコンパウンドを2セットも購入して意気込んでいましたが、折からの雪でオートポリスSLは延期となりました。そこで天候の不安はあったものの、鈴鹿に新品2セットを持ち込みました(スゲーw)。

前夜祭はスーパーウラカンで参加のぽち兄と旨い焼肉を堪能し、早々にホテルで休みました。午前2時におちっこに起きたときには雨も降っておらず、これは…と期待するも、朝目覚めるとエリーゼの上にはうっすら雪が(涙)。

走行は9時から。当初の予定は変更となり、最初の2時間は全クラスでのフリー走行。

この走行会の特殊なところは、「とにかく速いのがエライ」ってこと。後ろから速い車がライトオンで迫ってくれば、自分がアタックをしていても譲るべきとされています。

でもやっぱりすごいとこですが、ウエットの2時間の間、クラッシュ車両ゼロです。スピンやコースオフはありましたが、接触やクラッシュは全くありません。

僕はと言えば最初の1時間は見に徹していました。トラコンやABSのないエリーゼは本当にウエットに弱いんです。

10時半ころからコースイン。恐る恐る走ります。コース上は乾いたところがところどころに見え始めていましたが、ストレートや裏の一部ではまだ結構濡れている状況でした。

徐々に行ける感じになったので、一度ピットインしてタイヤウォーマーにかけていたNEWでアタックに入ります。インラップからグリップ感があり、行けそうな感じでした。ふと見ると前にはSKさん。TiRacingチューンのエクSで、筑波タイムアタックではLotus最速組のおひとりです。パワーでも腕でも全くかないませんが、できるだけ頑張ってついて行こうとしました。

その後、もう一度ピットインして再アタックをしましたが、やはり路面の状況がいまいちで23秒台止まりです。

ピットインして仕切り直し…と思ったときにガス欠症状が出ました。ゆっくり走ったのですが、スプーン立ち上がりでエンジンストール。コースわきにエリーゼを止めました。

スプーン立ち上がりはガソリンが偏るため、しばらく待てばかかりそうだと思ったのですが、車から降りないと赤旗が出る可能性もあり、他のアタッカーの皆さんへご迷惑をかけてはいけないためガードレール外に避難して皆さんの走りを見ていました。

路面もどんどん乾いてきたので、できれば走りたかったなあ…

しかし、あの路面で4秒台のファイヤー安藤さん。ベスト2秒落ちのぽち兄。みんな本当にすごいメンバーでした。

国内トップクラスの車、トップクラスのアマチュアドライバーの皆さんと同じ時間に走れたことはいい経験になりました。20秒切りはお預けですが、また近いうちに鈴鹿に遠征したいです。

え、オートポリスSLが2/19に延期になった???
行かなきゃ!!!




Posted at 2017/02/12 15:14:46 | コメント(7) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記

プロフィール

「S2000オイル交換(覚え書き) http://cvw.jp/b/293411/47593341/
何シテル?   03/16 13:32
 羽ばたく少年の心を忘れない・・・つもりのおっさんです(笑)。  小さい頃からの夢だったエリーゼ(小さい頃にはエリーゼは売ってません。編集部注)を手に入れるた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19 202122232425
262728    

リンク・クリップ

パワステ不調 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/27 16:38:17
ロータスデーは天気持ちそうですね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/07 23:44:36
FD-2 LSD仕様変更 ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/30 20:47:03

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
2020/10/1より所有 Amuse GT1ワイドボディの中にF22+HKS GTス ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
マイエリはフェイズ2、type72という昔のF1をモチーフにしたヘリテイジモデル。エンジ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
通勤用としてのミニクロスオーバーにそれほど不満もなかったのですが、今後トレーラーを牽引す ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
エリーゼの街乗りがあまりにもキツイので、つい買ってしまいました。あんまり期待してなかった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation