• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

曜日師匠のブログ一覧

2017年03月14日 イイね!

「JLD-α1」 業務連絡つーかお願い

JLD2017ご参加の方で、α1御殿場にお泊りの方にお願い。

当方CX5+トレーラーでの参戦のため、駐車場のご協力をお願いします。

例えば

壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁

Lotus  と  Lotus

Lotus  れ  Lotus

Lotus  Cx5  Lotus

Lotus      Lotus

なんて感じでもOKです。朝一に出します。
Posted at 2017/03/14 13:03:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2017年03月12日 イイね!

とりあえずエントリーはしたものの

とりあえずエントリーはしたもののロータス乗りの祭典?であるLotusday2017が4/2にFSWで開催されます。有給は取り、ホテルは押さえたものの、エントリーはしていませんでした。
色々考えた結果、Elise Super Tecにエントリーすることにしました。Lotusdayでは他にLotus cup Japanと111Cupと全部で3つのレースイベントが開催されますが、唯一Super Tecだけが、エンジン換装車でも走ることができます。走行会クラスを2回走るのであれば、費用はむしろ安いのかもということでこっちにしました。トレーラーで参加なのでサポートカーも入れるのは大きいですね。
とはいうものの、いろんな課題があります。
まずFSWは遠いということ。もうこころが折れそうです。
そしてタイヤの選択です。FSWは1回しか走ったことがないと思うので…最初のLotusdayって走ったかな…??? その位なので、全くコースを覚えていません(後半)。そうするとタイヤはGSでは厳しいか。そもそもレースならGSは無理かなと。3年落ち山なしのMコンで行くべきかw うーむ。
そしてそして決勝レースをどうするか。やっぱりスタートしちゃうとそれなりにバトルしたくなって、みなさんにご迷惑をかけてもアレなんで、ピットスタートしようかなあ…。どうしましょう。

一応エントリーはしたものの、振込はまだなので明日からまたちょっと考えようと思います。
みんカラにもあまりLotusday関連の書き込みもないので、みなさんどうされるんでしょう。うーむ。悩む。あ、前夜祭とかあるのでしょうか。

とりあえず19日はオートポリスを走ってきます。2分切りは無理かなぁ。
Posted at 2017/03/12 21:13:36 | コメント(10) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2017年03月03日 イイね!

走行予定

走行予定さあ金曜日。だけど週末は仕事です。
オートポリスは感謝デイで登山される方も多いでしょうね。

さて、今後の走行予定ですが、
3/19 オートポリスで外車オンリーの走行会があるんですけど、拙者は出ることができませんので、前後の4Rかなぁ。知り合いも登山されるでしょうし。

ただ3/20に岡国でETCCがあるみたいなんですよね。ETCCも久しく出ていませんが、とにかく岡国を走っていないのでタイム出しておきたい気持ちはありますね。45秒台しか出せてないのでw
ただ誰も知り合いがいないだろうし、走行クラスはタイムアタックですけど、岡国は結構遠いっすねw
トレーラーだと5時間くらいかかります。むうう。

そうするとオートポリスは26日か…。
どうしようかな。
Posted at 2017/03/03 18:47:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年03月01日 イイね!

サーキットの特性と好み(主観)

サーキットの特性と好み(主観) 










先日のattack鈴鹿ではウエット&ガス欠でベスト更新できず。続いてオートポリスSuperLapではベスト更新したものの、シフトミスで2分切りできず。悔しくてattack筑波を見に行ったらうらやましすぎて。レブ鈴鹿がピーカンと聞いてうううううううな拙者です。


 オートポリス 2'00"568 2017/2/19 ADVAN050GS
 岡山国際   1'45"13 2012/2/19 ADVAN050GS
 鈴鹿      2'22"386 2016/12/12 ADVAN050M
 FSW     2'04"67 2011/10/29 フェデラルRSR   

 さて、これはプロフ欄に書いている主なサーキットのベストラップなんですけど、うーん。イケてないので考察?を加えようと思います。


 「オートポリス」 楽しさ10点、難易度7点、タフさ9点、目標タイム2分切り。
 MINEサーキットなき後で現在はホームコースとなっている。山の中にあるため白い悪魔と呼ばれる霧で走れないこともしばしば。ジェットコースターからの3セクはもう楽しいったらない。鈴鹿よりもタフなサーキット。

 「鈴鹿サーキット(フル)」 楽しさ10点、難易度8点、タフさ8点、目標タイム18秒台。
 言わずと知れた国際サーキット。全てのコーナーが楽しい。半面エンジンサーキットでもあり、パワーがあればある程度のタイムは出せる。

 「岡山国際サーキット」 楽しさ7点、難易度8点、タフさ8点、目標タイム100秒切り。
 MINEほどではないが、Stop & Goな感じが否めない。パワーも必要だが、ブレーキに厳しい。ちなみにベストタイムを記録した2012年頃はオートポリス7秒台。オートポリス0秒台なら当然100秒は切れるはず?

 「FSW」 楽しさ5点、難易度9点、タフさ7点、目標タイム58秒?
 遠い。とにかく遠い(約1000㎞)。踏んで気持ちよく曲がるコーナーがない(というほど走りこんでない)。直線が長すぎて疲れる。ローパワー車でのレースは楽しいかも。Lotus Dayも後ろ向きに悩み中。

 「筑波サーキット」 楽しさ?点、難易度?点、タフさ?点、目標タイム59秒台。
 遠い。電車で行ったのに遠い。20年前にK10マーチで走ったときは何秒だったかな。いずれにせよタイムアタックの聖地。一度はエリで走ってみたい…が、遠い。

 「タカタサーキット」 楽しさ6点、難易度10点、タフさ10点、危険度MAX、目標タイム57秒台。
 広島にあるミニサーキット。息をつく暇のないタフなサーキット。おまけにエスケープがほぼないため、スピン→クラッシュとなるコーナーが多い。最終コーナーの横Gが残ったまま4速に入れないといけないため、シフトミスすると死ねる。正直なところ上記のどのサーキットよりも難しい。ここで走れるならどこでも速いと思う。

 オートポリス2分フラットでラップタイム換算すると…。無理無理無理w
でも、とりあえず岡国100秒切りは近いうちに達成してみたいな~。

Posted at 2017/03/01 18:18:47 | コメント(12) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「S2000オイル交換(覚え書き) http://cvw.jp/b/293411/47593341/
何シテル?   03/16 13:32
 羽ばたく少年の心を忘れない・・・つもりのおっさんです(笑)。  小さい頃からの夢だったエリーゼ(小さい頃にはエリーゼは売ってません。編集部注)を手に入れるた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

    12 34
567891011
1213 1415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

パワステ不調 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/27 16:38:17
ロータスデーは天気持ちそうですね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/07 23:44:36
FD-2 LSD仕様変更 ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/30 20:47:03

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
2020/10/1より所有 Amuse GT1ワイドボディの中にF22+HKS GTス ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
マイエリはフェイズ2、type72という昔のF1をモチーフにしたヘリテイジモデル。エンジ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
通勤用としてのミニクロスオーバーにそれほど不満もなかったのですが、今後トレーラーを牽引す ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
エリーゼの街乗りがあまりにもキツイので、つい買ってしまいました。あんまり期待してなかった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation