• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

曜日師匠のブログ一覧

2020年02月10日 イイね!

ついに悲願達成

ついに悲願達成 考えてみると、エリーゼを購入したのが2002年の5月頃。最初はサーキットに戻るなんて思いもしなかった。
 サーキットをエリーゼで走り始めて、2007年にローバーエンジンから当時はまだ珍しかったK20Aに換装した。
 オートポリスがホームコースとなり、初めて2分10秒を切ったのが2010年。クラッシュやトラブルもありつつ、大なり小なりアップデートを重ねてきた。多くの友人はすでにエリーゼから降りてしまったり、サーキットから去っていった。トヨタエンジンのSC車が登場してからはパワーでのアドバンテージは全くなかった。それでも乗り換えを考えなかったのは、単純にお金がなかったことと、ABSやトラコンはおろかマスタバッグもないダイレクトなエリーゼが好きだったから。

 ラップタイムを詰めるにつれて、シフトミスの恐怖が増して、昨年とうとうシーケンシャルドグミッションを導入した。簡単に削れるはずのタイムがなかなか縮まらなかった。

 「タイヤでしょ」とか、「そこまでお金かけたら」とか、「街乗りできないでしょ」とか、直接言われたことはないが、そう思っているひとも多いだろう。タイムアタックなんて所詮自己満足で、もっと速い車なんてたくさんある。
 ハイパワーの4WDなんて扱える自信がなかったし、そもそも維持できない。こだわりは軽量でリア駆動かな。S2000がギリギリ。
実際タイムアタックシーンでは速い車はランエボ、FD、GTR、シルビア、180。なかには個性的な車のひともいるけどw

 ラジアル縛りやエアコン縛り?いろんな個人ルールで、好きなようにやっていくのがタイムアタック。確かにタイムが速いひとはエライ(と思う)けど、絶対的タイムだけが目的じゃない…と思う。まあタイムはわかりやすい基準ではある。

 話がずれたけど、エリーゼがサーキット仕様になるにつれ、乗る回数は減っていった。そもそも年に何回もサーキットに行けるわけもなく、仕事の調整も3か月以上前から必要なので。幸いに近所のイワモトレーシングさんと数年前からボランティアでお手伝いしていただいているじーじのおかげで、遠征先では走りと宴会のみに集中することができた。

 昨年?一昨年前からの目標として、鈴鹿フル2分20秒切り、岡国100秒切り、そしてオートポリス2分切りがあった。鈴鹿は簡単だろうと思っていて、先日のattack鈴鹿で17秒台を出すことができたが、後の二つはハードルが高いだろうなと感じていた。
 3/9のattack岡国走行会wで今シーズンは終了のはずだった。オートポリスSLはいつも仕事と重なるのだ(実際2021年も仕事予定)。雨で延期になったが、名古屋~東京の出張予定が入っていた。しかし、鈴鹿遠征翌日の2/1、ジムで着替えていると腰に違和感が…。ずいぶんよくなっていた腰が再び悪化してしまった。まず週末の東京をキャンセルして様子をみた。まずまず改善したが、結局名古屋もキャンセルした。そしてオートポリスSLにドタ参することとなった。

 前日はオートポリス付近に雪が降り、午後から1本だけ練習した。1年落ちの中古タイヤ。久しぶりのオートポリス。2周して2周とも3秒台…orz
 ♪速さんの4速ギアがさようならしたことで本番の快晴を確信した。

 夜は高校時代の友と馬刺しを食し、久しぶりにお酒。

 SL本番のオートポリスは冷え込んでいて、粉雪が舞っていたこれはもしかするとウエットかもと懸念したが、幸いに路面は持ちこたえた。

 本番前にスポ走でチェックしようとすると、エンジンがかからない。どうやら燃料ポンプが動いていない。スポ走はキャンセルし、SLもほぼあきらめた。もしかすると3/9も無理かもしれない。そう思った。

 しかし、tomiyoshi racingさんの協力もあって、何とか出走にこぎつけた。

 1本目。ちょっとしたミスもあって、1周目0秒16と超寸止め。念のためもう1周アタックしたが1.4秒タイムダウン。

 絶望的。

 タイヤも路面も1本目の方がよさそう。もうだめだと半ばあきらめの境地で2本目へ。そして…。




Posted at 2020/02/10 15:05:02 | コメント(21) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2020年02月04日 イイね!

ロータスサーキットユーザー

ロータスのサーキットユーザーって、やっぱり東高西低で、まあ例えば2ZZのSCモデル+イケヤフォーミュラのドグシーケンシャルっていう公式ができてる。

数年前まではスーパーぽちさんやしん屋さんといったユーザーが中国地方におられたのだけれど、その愛機たちも今は関東にあるらしい。

有名どころではSKさんやはせさんが、基本的には同じパターンで、ガチガチのサーキット仕様。まー速い。SKさんは鈴鹿15秒フラットだし、はせさんは決してコンディションはよくない初鈴鹿で18秒台だ。おそろしい。

そういえば最近見かけないけど、まっきょさんも16秒だったもんなあ。SC速い。

一方で関西ではサーキットバリバリってひとは実は少ない。でも走ってる人は結構HONDAエンジンかな。HKRさんやnarukoやん。narukoやんに至ってはDIYでK20Aに換装した強者だ。しかし、やはりNAではなかなかSCには敵わない。

そこでVTEC+SCってことになる。シュウ専用さんは数年前に鈴鹿17秒を出して、現在はさらにパワーアップ中。一体どこまで出るのか。ノーマルのK20A+SCといえばかじやんだけど、すっかりストリートになっている。今回バイエルソさんが同じような仕様になったので、どのくらいでるのかワクワクしている。

2ZZのNAはどのくらいなのか、最近アタッカーを見かけないけど、10年くらい前に28秒ぐらいだったから、今ならもうちょい速いはず。

ロバKは先日素うどん君が30秒フラットを出したけど、VVC?のkmpsさんは確か27秒を軽く出しておられるのでおそろしい限り。

僕が先日だした17秒222をHKRさんが褒めてくれたのだけれど、GSの新品でウォーマーを使っているので、まあ、出るべくして出たというべきか、新品だからねw

あ、V6エクシージは先日attackでご一緒した方が、見た目ライトチューン、Mコンで18秒台だったので、やはりポテンシャルはすごい。多分めっちゃ速くなる。

忘れてたけど、鹿児島の某氏はVTECターボだったなあ。めっちゃ速いけど、鈴鹿には来てくれないなあ。

…と、徒然に書いてみた。アマチュアのみね。プロやショップデモカーは除きます。

Posted at 2020/02/04 19:55:39 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2020年02月02日 イイね!

Attack鈴鹿2020に参加してきました(当日編)

 そして1/31、attack鈴鹿2020当日です。前日の夜には星が出ていたのに、ホテルを出ると雨がぱらつきテンションが下がります。昨日17秒台を出せていればよかったのですが、まさかの19秒6(一応ベスト)。

 サーキット周囲では雨は降っていませんでしたが、ブリーフィング後の写真撮影では小雨がぱらつきます。
 前日に57秒という驚異のレコードを記録したファイヤー安藤さんやエスプリNSXに乗る谷口信輝プロ(トップフューエルのS2000RRで58秒台の元レコード、エスプリNSXは59秒666がベスト)のレコード争いもあるので、なんとかドライになって欲しかったです。
 他にもWTAC帰りの坂東さんソアラ、エスプリでアマチュア最速のスギコウさんスープラ、NA FF最速、筑波56秒3のTONさんEG6…チューニングカー好きにとっては超有名人が多数参加されている夢のような走行会でした。まじすごい。

 20分のフリー走行で路面はほぼドライになり、僕はしゃーく井入さん(3ローターFD)、TONさん、けんさん(V6エク、Mコンで18秒699)と同組でスーパーラップの1組目となりました。

 ウォーマーをかけたGS new(今年は1セットしか買ってない)でアタックです。アウトラップのS字で「涼しいなあ、窓でも開いたかな」と思ったらドアが開いてビビりました。前日に取り換えたストライカーピンが緩んだのかと思いましたが、とりあえず走りながらドアを閉めて、緩んでないか肘で押して確認しました。
 そしてアタック開始、1コーナーは勢いで行くところちょっとぬるい。S字一個目はアウトから全開…できてない。デグナーは昨日飛んでイナーシャスイッチ作動、今回はなんと…(動画で)。

 あたふたしながらタイムは昨日更新したベスト(19秒6)を2秒以上更新する17秒222でした。なんだか複雑な心境です。

 帰りは故障したトラックがトンネルで停車していて渋滞が2時間くらいあり、8時間+2時間の10時間かかって帰りました。おかげさまで腰が再増悪です。

 新たな課題やセッティングの方向性、そしてパワーアップに向けたチューニングプランも出てきましたので、目標は現状で16秒5。パワーアップで15秒台かな。

 3/9に岡国100秒切りを。そしてオートポリスはどこかで2分切りしないとなあ…。




Posted at 2020/02/02 14:19:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月02日 イイね!

Attack鈴鹿2020(前日編)

 お休みをいただいて鈴鹿サーキットに行ってきました。1/31のattack鈴鹿の練習として、1/30にガレージデュヴァンさんの走行会です。

 同じくattack参加予定の方々が多数参加されていました。R35のけいすけちゃん(残念ながらこの日にミッションブローでした)、2Jを積んだFD、FDXのニーヤン(僕のエリーゼのカウルを板金して塗装してくださった方です)、FDのやばたん安東さん、先日FBでお友達になったR34さん、御年何歳なんだろうピンクエボのトトまるさんなどなど…。

 そしてnarukoやんも来てくれました(練習に)。何年ぶりだろう。自分でエンジン換装はすごすぎるねえ。

 そうそう、忘れてた素うどん君、ちりちり君、かっつん君も来てました。夜はみんなで焼肉をたらふく食らい、早々に眠ったのでした。

 そして走行会当日。スーパーぽちさんからお友達価格(をさらに安く)でお譲りいただいた高級BSKホイールとGSで練習です。贅沢。

 1本目は20秒9しか出せず。理由はびびりです。デグナーは改修されてフラット?になってますが速度感覚が難しい。1LAPした後は素うどんを追っかけてみました。パワー差があるので追いかけるのは簡単でしたが、まーアグレッシブ。縁石をまたいで飛んでました。そりゃトーリンクもおかしくなりまする。しかし、このことがワテに降りかかるとは…。

 あとは動画でよろしくお願いします。



Posted at 2020/02/02 13:53:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「S2000オイル交換(覚え書き) http://cvw.jp/b/293411/47593341/
何シテル?   03/16 13:32
 羽ばたく少年の心を忘れない・・・つもりのおっさんです(笑)。  小さい頃からの夢だったエリーゼ(小さい頃にはエリーゼは売ってません。編集部注)を手に入れるた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
23 45678
9 10 11121314 15
1617181920 2122
23 242526272829

リンク・クリップ

パワステ不調 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/27 16:38:17
ロータスデーは天気持ちそうですね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/07 23:44:36
FD-2 LSD仕様変更 ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/30 20:47:03

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
2020/10/1より所有 Amuse GT1ワイドボディの中にF22+HKS GTス ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
マイエリはフェイズ2、type72という昔のF1をモチーフにしたヘリテイジモデル。エンジ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
通勤用としてのミニクロスオーバーにそれほど不満もなかったのですが、今後トレーラーを牽引す ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
エリーゼの街乗りがあまりにもキツイので、つい買ってしまいました。あんまり期待してなかった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation