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曜日師匠のブログ一覧

2020年08月24日 イイね!

S2000の誘惑、続編

前ブログの続編です。お休みを利用して、S2000の実車を見に行ってきました。本当に偶然なんですが、ふたつのショップが近所にあってびっくり。

まずは四枠のワイドボディ+SCのS2000です。やっぱり派手だけど、ど真ん中のかっこよさ。車の程度もよさそうです。

この車を見ていて気付いた(やっと)なんですが、僕は両方欲しいんですね。パワーもそれなりにあるごついS2000と、ノーマル+α程度の大人なS2000。

お金さえあれば…というところです。

そしてもう一軒。こっちが本命というか、きっかけです。ショップには多くのお客さんが来ておられ、居心地がいいショップなんだろうなあと改めて思いました。

「外装は気にしないでください」と言われていた通り、結構な感じw(全塗装する予定です)。乗り込んでみると、経年変化は感じるものの、思っていたほどぼろくなかったかな。でもやはりタバコの匂いはしました。

その車は車検切れだったので、別の車を2台!試乗させていただきました。生まれて初めてS2000を運転しました!!

1台目は18万kmオーバー!のAP1です。しかし、最近まで日常使用されていて、いろいろ手も入っているとのことで、なかなかいい感じ。デフも効いてました。

緊張していてあまり踏んでないのですが、第一印象はマイエリに似てると感じました。曲がるときに外側のリアタイヤに荷重をかけるのがロドスタとマイエリの中間かな。それほど難しくなさそうな…実際はわかりません。
思ったより前が長くなさそうに見える…。見えるだけのようですw
そうそう、ショートストロークのシフトにちょっと戸惑いました。

そして2台目はお客さんのAP1。オーナー様から「踏んでいいですよ」と言われていたので、直線でエアコンoffにしてちょっと踏んでみました。

多分エンジンはノーマル+αのチューニングがされていると思います(詳細不明、訊き忘れました)。ストレスなく回っていきますし、「6000rpmまでは眠たい」と聞いていましたが、そんな感じもなくふけあがっていきます。さすがにロドスタのエンジンと違って官能的?って言うんでしょうか。

これもマイエリのK20Aと似た感じでした。自宅に戻ってからエリーゼの車載動画を何本か確認しましたが、同じような感じかな。ただし、車重(エリーゼは880㎏以下、S2000は約1200㎏)の差と吸気系の差なのか、パワー感はエリーゼの方がある感じでした。

あっという間に6000~9000rpmまで吹けちゃって、扱いにくいのかもという期待?はいい意味で裏切られて、AP1って思ってたより乗りやすそうでした(そういうセッティングなんだと思います。脚も含めて。)。

さあ、困った。嫁さんは激おこですw
僕自身もいろいろと迷っております。

今回の試乗の感触を忘れないうちに、ロドスタに乗ってみて考えようと思っています…が、

S2000を今回買うにしろ見送るにしろ、ロドスタは降りようかなと思っています。次のオーナーが決定したみたいなのでwww

うーん、困った。両方くださいって言えたらなあ。
Posted at 2020/08/24 09:09:03 | コメント(12) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2020年08月16日 イイね!

S2000の誘惑

S2000の誘惑皆さま、お盆休みいかがお過ごしでしょうか。ワテは暦どおりなので、特に変わらない生活でございます。あ、昨日はお墓参り行きました。

タイトルの件でぐるぐるぐるぐる堂々巡りしておりますw

さて、妄想レースの出走メンバーをご紹介します。
一枠 NDロードスターNRA
現在の愛車です。ローン残債50マソ。走行6500km。今日久しぶりに乗りましたが、狭い以外に不満なしw←狭いんかい!!

二枠 クレイブ福モンさん号(写真)
えーと、売り物ではありません。念のため。オートポリススーパーラップのときに拝見しました。さりげない大人な感じのエアロ、バーフェンにガツーンとやられました。久しぶりにS2000を考え始めたのも福モンさん号が原因と言っても過言ではありません。仕上がり途上でオートポリス6秒台と速さも十分。

三枠 某ショップ AP1
売り物でございます。ほぼノーマルのAP1。初期型なので20年経ってる個体です。走行もそれなり。ブッシュやマウントは交換する必要があるでしょう。フェンダーは叩き出しで255が収まると。ノーマルのルックスも悪くないんですよね。全体のバランスがどうか。峠を流すなら充分なのかな。金額は無理すれば買えなくはない。S2000の相場が上がっているのを実感しますね。

四枠 某ショップ AP2
売り物でございます。amuseのエアロでワイドにしてあって、エンジンはSC。ベースもそれなりに新しいようです。値段は相当ですが、チューニング費用を考えると割安でしょう。以前に欲しかったS2000で色が好みの白になって、しかも外観に負けないパワーがある…。しかし、どこ走るのと言われるとなあ。一般路では派手すぎるし、峠ではパワーがありすぎる。超好みで、お金さえあれば欲しいけど。

もうね、ホント、脳内で何ラップしたのかわからないくらいぐるぐるしてます。いろんな人の、いろんなブログ見て、中古車検索して…。

あんまり不満のないロドスタを売って、結構な金額出してS2000買うなら、やっぱり好みの方がいい。でもどこまでお金かけるのかと言われると…。
うー。吐きそうwww

Posted at 2020/08/16 15:01:16 | コメント(10) | トラックバック(0) | エリーゼ&ロドスタ | 日記
2020年08月10日 イイね!

戦闘機と言えばゼロ戦か。

我が愛機、NDロドスタNRAに対する不満と言えば何か?
物が載らない。スマートキーでない…。
いやいや、そんなことでなく、やはりパワー感なのか。ロドスタにパワーが必要かと考えだすと堂々巡りになってしまうので、それは一旦置いておこう。

自分の車に対するこだわりは、「軽量」「後輪駆動」だと思う。まあこういう条件になると、居住性とか快適な乗り心地っていうことは後回しになりますね。

そしてNA(自然吸気)ってことになると、やっぱりホンダエンジンなのかなと。
うーむ。

現在街乗り(+峠を流す)用として、欲しい車は、
ロータス
 S1エリ いいのがない。あっても高いけど…
 S1エク いいのがない。高杉建設。
 S2エク 初期のNAモデルでもいいかな。
 2-11  まだまだ高い。屋根なしはハードル高い。重量バランス悪くて難しい。

そしてS2000。
よく考えてみると、自分のエリーゼってその辺のいい所取りなんだな。

S2000は国産で、ゼロ戦ってイメージが強い。86/BRZはやっぱり少し大きいし。最近のはかなり速くなってはいるんだけど、あんまり魅力を感じたことがない(個人的見解です。すみません。)。
サーキットで見るS2000達はみんな超かっこいいんだなあ。

S2000を手に入れるか、という機会はこれまで2回あった。
1度目は今考えると相当なバーゲンプライスだったなあ。九州の某NSXオーナー様の通勤用で、J's?のフルエアロ、オーリンズの足回りで、バリもんでした。博多まで見に行ったけど、赤色(シャアのイメージ)ってところがダメだったかなあ。白なら逝ってた。
よくよく考えると、パワーに対してちょっと派手過ぎる外観ではあった気がする。

2回目はCLEIBさんの愛機で、今はにゃーすけさんの愛機であるS2000。これも今考えると逝っとくべきだったw
まあお金に余裕が(今もだけど)なかったのと、やっぱ色かな。当時はガンメタがあんまり好きじゃなかった。

「結局色かい!」

みん友の変態筆頭であるバイエルソさんが、NDの後でエク2(K20A)を購入され、さらにS2000を増車された。
変態(大事なので繰り返します)バイエルソさんをして「気持ちええ」と言わしめるS2000のF20Cエンジンとは一体どれほどのものなのか。

そしてカーセ○サーを眺める日々。
高い。高杉建設。

2019年から相場が上がったとは聞いたものの、すげー高い。
結構いじってある車もあるものの、ノーマルも多い。

F22C?は高いし、やっぱり高回転ならF20Cか。しかし最終モデルとか超高い。
しかしながら最初期モデルとなると1999-2000年。おーミレニアムかあ。Y2K問題とかあったなー。

マイエリでも2002年式なので、まあまあだいたい程度はわかるけど、最初期モデルだと色々手直しが必要だろう。
例えばブッシュ。そしてS2000の弱点である吸気温度センサーの問題。

サーキットは走らないからデフは純正のトルセンでOK(前にREVでやってたSARDの強化トルセンって、今はS2000に設定ないのね)。ミレニアムモデルはマフラーの規制も緩いだろうけど、別にノーマルでいい。脚はそれなりのダンパーは要るよね。

とか考えてると、やっぱり300-350マンとかしてくるわけで。
そうするとロバエンジンのエリ2や下手したらエク2にも手が届きそう。

待て待て。F20Cだろ。VTECだろと思い直してカーセン○ー。

お、これすごい。フルエアロ。なぬ4スロ? むうう、エアコンレスw
おおお、かっこいい。程度いい。SC付き??? 速いな。まあこのチューニングなら仕方ないけど、まあまあする。でも街乗りにはちょっと。

お、ASM。きゅ、九百マソ以上!!!!

いやいや、落ち着け。ワテ。
ロドスタのローン残債と今の売却価格の差は約100マソ程度。
莫大な追い金を払って手に入れるS2000はやっぱりストライクなモデルがいい。

大人なエアロ。
ある程度の補強。
ブッシュ、マウント入れ替え。
エンジンOH前提なら安い過走行、あるいは高くても走行少な目。

しかし、最低150~200マソの追い金が必要。ううううううううーん。
冷静になろう。

①ロドスタと比べて、お金(購入費用+維持費)
②ロドスタと比べて、トータルで気持ちいいのはどっちか
③マイエリのK20Aと比べてどうなの

某グループラインでは全力で否定されましたwww
まだまだ羊が悩む時間は長そうです。
Posted at 2020/08/10 07:34:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

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「S2000オイル交換(覚え書き) http://cvw.jp/b/293411/47593341/
何シテル?   03/16 13:32
 羽ばたく少年の心を忘れない・・・つもりのおっさんです(笑)。  小さい頃からの夢だったエリーゼ(小さい頃にはエリーゼは売ってません。編集部注)を手に入れるた...
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