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曜日師匠のブログ一覧

2020年10月05日 イイね!

Endless Racing MONO4

Endless Racing MONO4今回手に入れたS2000は前オーナーによって様々なところに手が入っている。前回ブログの外装パーツもそうだ。

今回はブレーキシステムについて、覚書という意味合いもあり記載しておく。そのうちパーツレビューとリンクするかも。



フロントブレーキにはEndlessのRacingMONO4が奢られている。φ324mmのローターとセットで販売されている。

効きとか、タッチとか、正直試乗レベルではさっぱりわからない。サーキットに持ち込んでフルブレーキかけてどうかだろう。そもそもエリーゼにはABSもマスターバッグもないので、いくらS2000が重いと言っても、エリーゼのブレーキよりは効いてくれるに違いない。
なんと言ってもEndlessと言えば、カペタの中でナオミのカートに1500万円/年のサポートをしてた会社だ。うん。

S2000についてネットで勉強しているときに興味深いHPを見つけた。
まあ、色んな意見もあるかと思うが、このキャリパーについては非常に勉強になった。「鍛造」モノブロックなんだな。なんだかすごそう。そして17インチホイールは履けるらしいが、ノーマルフェンダーでは無理と。まあワイドボディだから問題なし。しかし、Spoonの「鋳造」モノブロックキャリパーに比べるとめっちゃ高い。ローターが10万円/枚としてもキャリパーは倍以上の価格ということになるみたい。はああ、自分じゃ絶対無理だった。しかも赤に塗装してある…。

リアブレーキはRFY(レーシングファクトリーヤマモト)という、S2000やNSXで有名なショップのローターとキャリパーサポートが使ってある。キャリパーはノーマルかな。
シングルマスターで前後バランスがどうなのか、これまたサーキットでフルブレーキしてみないと…そんな日が来るのかしら。



フロントブレーキ Endless RacingMONO 518000円(税別)
リアブレーキ RFY オフセットブレーキ342φ 156800円(税別)
Posted at 2020/10/05 22:52:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2020年10月04日 イイね!

Amuse GT1 ボディキット

車のチューニングに関して、特にエアロパーツについてはいろいろな意見があると思うのです。僕が考えていることを列挙していきます。

①個人的趣味 自分の好みかどうか。only 主観。
②機能性
③レギュレーション 競技ならそれの。車検ということも。自分の決まりもある(羽なしとか)。

例えばエリーゼに関して言えば、本当は羽がない方が好き。だけどもタイムを出すためにGTウイングをつけたわけなのです。②を最優先したというところかな。

まあでもほとんどの場合は①を最優先しますなあ。最初にガツンときたエアロといえば、FC3Sベースのボーグアチーブ。もう知らない人も多いかも。当時としては珍しいコンプリートカーで販売していました。欲しかったけど、高嶺の花でしたね。今見ると、そう派手ではないけど、やっぱりかっこいい。

そして今回のAmuse GT1ボディキットですよ。最初に見たのはHVなのか、グランツーリスモなのか定かではないのですが衝撃的でした。
エアロパーツとかフルエアロって、発売当時はかっこいいと考えていても、月日が経つと古臭く感じてしまうこともしばしばなんですが、Amuseのワイドボディについては14年?以上前とは思えないほどのカッコ良さ。現時点でもど真ん中と思っています。

今回は構造変更もしてあって、このままで車検対応です(羽付き)。カナードについてはサーキット用の大型のものもパーツとして付属していました。GTウイングはVOLTEXさんのもの。ミラーは定番のクラフトスクエアですが、ちょっと見にくいかな。

Amuse GT1ボディキット 480000円
無限カーボンボンネット 350000円
VOLTEX GTウイング 価格不明
クラフトスクエアミラー 50000円


Posted at 2020/10/04 19:31:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2020年10月04日 イイね!

至高のエンジン

至高のエンジンF22のSCに乗ってみてどう思ったか。

「やっぱりロドスタって楽しいんじゃない」ってことでしょうか。

まあまだ試乗レベルではあるのです。念のため。






K2150+TODA ITBというNAエンジンを載せたロータスエリーゼ。
F22CにHKSのスーパーチャージャーを追加したS2000。

もはや究極の中排気量?エンジンの2台なのではと思ってしまいます。
これらの2台に加えて、先日メカニックじーじのところに旅だったNDロドスタNRA(フルノーマル)の3台で比較してS2000を考察してみようと思います。

まず、コクピットはタイトですが、助手席のドアまでの距離は結構遠い。車として一回り大きい感じです。そして重いです。

S2000 1200kg?
エリーゼ 850kg
ロドスタ 1000kg

こんな感じなので当たり前です。現在の車の中ではかなり軽量なS2000ではあるものの、ロドスタに比べて200kgも重いので、やはり差を感じます。

そして剛性感。感と付けたのはあくまでも主観という意味です。タイヤもエリーゼは050GS、ロドスタは純正のアドレナリン、S2000は052です。扁平率も異なります。いずれもオープンカーですが、エリーゼにはロールケージが入り、シートもフルバケです。
そして感じたのは3台ともほぼ同じということでした。エリーゼやS2000の剛性感は20年前の車とは思えないほどすばらしいものです。

そしてパワーです。
エリーゼ 250ps
ロドスタ 135ps
S2000 320〜350ps?

試乗レベルではよくわかりませんが、4000rpmでハイカムに切り替わります。しかし、SCならではのトルクのためか、4000rpm以上回す必要は一般道ではありません。山道でもじわっとアクセルに足を置いておくくらいの感覚でいなければ速度が出過ぎる印象です。
当たり前ですが、ロドスタならもっと踏み込むことができ、ロドスタの方が楽しいのかもと感じます。10年後にロドスタに戻るのはありだなあ。

S2000+SCというパッケージはサーキットでのマイエリを凌駕するポテンシャルを秘めています。もちろんいろいろな手直しは必要です。
これからゆっくり楽しんでいこうと思っています。

S2000のことは全く知らないことだらけなので、色々と教えてください。今日物入れを発見しましたが、結局車検証はどこに入れるのがいいのでしょうw
Posted at 2020/10/04 13:54:26 | コメント(8) | トラックバック(0) | S2000 | 日記

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「S2000オイル交換(覚え書き) http://cvw.jp/b/293411/47593341/
何シテル?   03/16 13:32
 羽ばたく少年の心を忘れない・・・つもりのおっさんです(笑)。  小さい頃からの夢だったエリーゼ(小さい頃にはエリーゼは売ってません。編集部注)を手に入れるた...
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