• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

曜日師匠のブログ一覧

2022年04月29日 イイね!

大英断…?

大英断…?今日はオートポリスでレブスピードパーティが開催され、これまでにない進歩があったのでご報告と共に、ちょっと苦言(またかw)を。

雨降りの走行会については、これまでに参加者への注意喚起や、あまりにも悪いコンディションで出走させてとにかく走行会を成立させようというサーキットや主催者の悪意について度々書いてきました。オートポリスの場合、白い悪魔と言われる霧が有名ですが、無理矢理コースオープンして1周で赤旗でも走行会成立ね、てへ…みたいなことが普通にされてきました。

ウエットなのにエントリーフィーが勿体無いから無理して走ってクラッシュ。数万円の損のはずが数百万円の損害になって、場合によっては怪我もします。なのでせめて酷いウエットのときに当日キャンセル半額返金くらいできないものかと提言してきました。レブパのエントラントで言えば初級〜中級者クラスの方々です。上級やショップクラスにエントリーする人間は、ウエットで車を積車から降ろさないまま終了…なんてことには慣れているので問題ナッシングです。

さて、今日は1週間前からの予想通り、いや予想以上の強い雨と霧でした。オートポリスのレブパにしては珍しく阪口良平プロも来られており、気合入ってるなという感じでしたが、残念ながら午前中の走行枠はすべてキャンセルとなりました。

自分は元から走る気がほとんどなく、オートポリスへのお付き合いエントリーのつもりでしたし、トミヨシレーシングさんへのエリーゼ引き渡しが一番の目的でしたのでまったく気にしていませんでした。

12時頃だったか、午後枠についてのブリーフィングがあるというのでまあ行ってみると、なんとなんと、

「走らない人は事務手数料1000円引いて返金します」って。マジか。どよめくね。

正直なところ全額返金はやり過ぎだと思ったので、なんでこんな対応になったのか訊いてみると、「これまでと担当者が代わりました」と。

まあ考察してみると、
①レブパは主催者=オートポリスである
②レブパは事前エントリーが必要な代わりにライセンスが不要のスポーツ走行枠である
とすると返金は無理ではない。むしろ走った枠分払えばサーキット側はオッケーだ。まあ阪口良平プロのトークショーもあったりとサービスはよかったですが。

問題は今後の他の走行会ではどう対応していくかだろう。レブパと異なり、主催者はオートポリスではないのでどうなるか???
主催者が中止にしてもオートポリスの同意がなければコース占有料金は発生する。どう折り合いをつけるのかな。

しかし、今回は非常に大きな一歩であり、オートポリスの英断には拍手を送りたいと思います。
Posted at 2022/04/29 20:05:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2022年04月03日 イイね!

S2000の今後



なかなか乗れないS2000だけど、週末はちょっと動かした。ワインディングを走るのにはいいんだけど、高速道路では轍にハンドルを取られまくる。タイヤが265-35/18とやや太いのと、SPOONの脚が硬すぎるのか…。

今後やりたいことについて書いておこう。

内装 特になし。運転席側のパワーウインドウスイッチがまあ効くんだけど、1回で上下できる機能がうまく働かない。

外装 一部塗装の割れはあるもエアロに関しては全く不満なし。もしかするとエアインテークをどこかに開けるか…。窓周りのゴムを一新したいけど、これはどこかに依頼かな。

エンジン 前にオートポリスを一度軽く走った時に感じたのは高速域でのパワー感のなさ。2-3速のワインディングではいいんだけど。やっぱりフルコンかな。

駆動系 前オーナーによるとHKSのLAクラッチと軽量フライホイールが入っているとのことだったんだけど、某氏がクラッチ焼いたときには明らかにアスベストっぽい匂いがw うーむ。どうなんだろう。まあ嘘つきそうな前オーナーではない。パワーチェックのときに滑ったから交換したって聞いてたし。ちなみにLAクラッチはメタルとグラスファイバーらしい。LSDはノーマルのトルセン。車検対応の車高だからか、ドラシャのスペーサーもなし。この辺も一度みてもらった方がいいかもなあ。
年度が変わってパーツ類の値段が上がるので、できれば早期に検討したかったのが本音なのだけど。実は某ショップにS2000用のドグシーケンシャルミッションについて問い合わせをしたものの、全く返事が来ず…。自動返信のメールは来たのでアドレスはあってるはず。結構前向きに考えていて、まあ当然クラッチやLSDも同時にと思っていたのだけれど、結果的にこの計画が頓挫したおかげ?でエリーゼの大幅アップデートに踏み切ったと言えばそう。

いずれにしても、S2000についていくつかのパーツはストックしておきたいのと、やっぱり脚かなあ。サーキットではそれほど不満がなかったけど。サーキット: 街乗り: ワインディングは0.1: 79.9 : 20くらいだろうし。さあ、どうしようかな。予算が全部エリーゼに行っちゃったからなあw
Posted at 2022/04/03 21:32:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | S2000 | 日記

プロフィール

「S2000オイル交換(覚え書き) http://cvw.jp/b/293411/47593341/
何シテル?   03/16 13:32
 羽ばたく少年の心を忘れない・・・つもりのおっさんです(笑)。  小さい頃からの夢だったエリーゼ(小さい頃にはエリーゼは売ってません。編集部注)を手に入れるた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728 2930

リンク・クリップ

パワステ不調 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/27 16:38:17
ロータスデーは天気持ちそうですね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/07 23:44:36
FD-2 LSD仕様変更 ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/30 20:47:03

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
2020/10/1より所有 Amuse GT1ワイドボディの中にF22+HKS GTス ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
マイエリはフェイズ2、type72という昔のF1をモチーフにしたヘリテイジモデル。エンジ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
通勤用としてのミニクロスオーバーにそれほど不満もなかったのですが、今後トレーラーを牽引す ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
エリーゼの街乗りがあまりにもキツイので、つい買ってしまいました。あんまり期待してなかった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation