• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

曜日師匠のブログ一覧

2024年02月19日 イイね!

Attack Tsukuba 2024

 というわけで「シバタイヤ presents Attack Tsukuba 2024」に参加してきました。いろいろあったな~。結果はともかくとして楽しかったです。

 一昨年に足回りを大幅に変更(GTハブ)し、昨年はエンジン換装(K2150→K24)と変更がありました。今年で22歳のマイエリは経年劣化も進んでおり、ヒーターコア撤去も行いました。それにより軽量化は進んだものの、リア重量増でバランスが狂ってしまい、どうにも運転が難しくなりました。アンダーステアやフロントのツッパリ感をなくすべくスタビやスプリング変更を行いました。
 
 2/16の前日走、パドックはもう本番さながらです。WTACレベルの車もいます。ワテは2/12に走った2022GS usedでのチェック走行です。前日にスプリングと車高を変更してどうか、なんとか59秒を切っておきたい。しかし、ドライビングも安定しません。午後2本目にはエンジンの失火も起こり、不安が大きくなります。センサーの洗浄でアイドリングや空ぶかしでは問題なくなりましたが、本番は祈るのみ。関西からの遠征組でFFNA最速のTONさんはなんと55秒切りを達成。同じK24を積むDC2インテ(ワイドボディ、左ハンドルで超かっこいい)も58秒半ばは出ており、勝手にライバル視しています。勝ちたい。

 その夜はたまたま入った地元の居酒屋でSKさん、トムさんと出会って楽しく歓談したのですが…。うちのサポーターが泥酔してしまい…。翌朝寝坊。おまけにハイエースの鍵が入ったカバンがない(自分の財布、スマホ、同席した方の財布、スマホは持ってたw)。
 エリーゼの鍵(ハンドルロック用)もなく、タイヤも工具も全部ハイエースの中。これはもうDNSかとあきらめていたのですが、なんと居酒屋付近の道にカバンが落ちていたと(僥倖)。30分遅れでサーキット入りしました。

 いつも通りの写真撮影、トークとAttackに帰ってきた感がありました(演説はなし)。

 1本目GS new、1周目はミスって58秒8、2周目に58秒4を出して最低限のタイムはクリアしたものの、勝手にライバルのインテは57秒9と先に行かれてしまいました。

 2本目は気温、路温も上昇し、1本目のusedで走ってもう1setのnewはオートポリに温存かという考えもよぎりましたが、newをウォーマーにかけました。

 「最後の筑波2000かもしれない」

そう思ってアクセルを踏みました。1周目の1コーナー、最終コーナーはこれまでよりはよかったもののやはりベストとは言えず。
 
 58秒320、これがマイエリのベストラップとなりました。午前枠で57秒252の加藤寛規プロ(ASM S2000 1号車)が58秒2だったので、もしかするとマイエリには57秒前半を出すポテンシャルはあると感じています(ライバルは58秒9とタイムダウンしていました)。

 現地では見知った顔の友人知人、有名人が多数。そういえばあの「カナード小林」さんがご挨拶にみえました。いい人です。

 片付けして筑波を後にし、5時過ぎに山口につきました。とりあえずエリーゼをガレージに収納。荷物はまた来週末だな…。

 いろいろな思いでができました。ありがとうAttack、そしてAttackに関わった全ての人たち。



Posted at 2024/02/19 09:20:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2024年02月13日 イイね!

Attack筑波2024へ

えー、明けましておめでとうございますw

時間とカネはないのに、余計なことはいろいろ起こっています。ネタというか愚痴はいろいろあるんですが、今回はAttack筑波2024について書いておきます。

2022年のAttack筑波で約30年ぶり2回目の筑波遠征で見事?1分切りを達成し、めでたしめでたしと引退すればよかったのですが…

ついうっかりアップデートなどしてしまい、「いざAttack筑波2023」の肝心な時にコロナ感染してしまい、枕を涙で濡らしました。

それなら更にアップデートじゃいと意気込んだところ、NA(自然吸気)クラスの基準タイムが「59秒499以下」と持ちタイムを上回ってしまったのです。

2023年11-12月に一度遠征して基準タイムを叩き出しておくつもりが、様々な事情でエリーゼの完成が遅れ、pre遠征が不能となりました。さらにセカンドクラス(基準タイム以下のひとのためのクラス)も募集なしとのことで途方に暮れていたところ、冠スポンサーのシバタイヤさんにちなんだ「シバタイヤSL(スーパーラップ)」が新設、基準タイムもないことからシバタイヤをぽちっと購入するのにいささかの躊躇もありませんでした。

そして2024年の筑波遠征予定を立てました。
2/12 ズミー走
 SLクラス 050GSでベストラップ狙い
 エンジョイクラス シバタイヤの感触確認

2/16 Attack前日走 目標の57秒9を出す
2/17 Attack筑波 シバタイヤSLを気楽にお祭りを楽しむ

2/16-17の天気はやや不安定で、もしかすると2/12がすべてになるかもしれませんでした。
2/11の午前2時半に山口を出発し、約14時間で筑波サーキットに到着しました。
2/12は気温はやや高いもののドライでした。
 SL1本目。2022年GSnew 久しぶりでビビる。全然ダメ。59秒6。
 SL2本目。同じタイヤで再度走りますが、1コーナー、最終コーナーがまったくダメ。59秒5。

あれ?これもしかして59秒5を切ったらクラス変更…できたりして。という邪な考えが脳裏をよぎりました。しかし、残されたSLは後1回。GSnewを投入するか…と思っていたら、お昼前にフリー走行がある!じゃあusedでもう少し練習して…
あれ?59秒0やん。
う、まあ狙いは58秒切りだから、まあ当然と言えば当然なんだけど、newよりでてるやん。全然乗れてないやん…

ということで、Attack筑波2024年 NAクラスにエントリーしました。曜日ですw
ハイエースには新品のシバタイヤが…。どうしよう。

本番にはエリーゼの真価を発揮するんだからね!

楽しみに行きます。エントラントの皆さんも観客の皆さんも一緒に盛り上がりましょう。


Posted at 2024/02/13 16:21:11 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「S2000オイル交換(覚え書き) http://cvw.jp/b/293411/47593341/
何シテル?   03/16 13:32
 羽ばたく少年の心を忘れない・・・つもりのおっさんです(笑)。  小さい頃からの夢だったエリーゼ(小さい頃にはエリーゼは売ってません。編集部注)を手に入れるた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    123
45678910
1112 1314151617
18 192021222324
2526272829  

リンク・クリップ

パワステ不調 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/27 16:38:17
ロータスデーは天気持ちそうですね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/07 23:44:36
FD-2 LSD仕様変更 ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/30 20:47:03

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
2020/10/1より所有 Amuse GT1ワイドボディの中にF22+HKS GTス ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
マイエリはフェイズ2、type72という昔のF1をモチーフにしたヘリテイジモデル。エンジ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
通勤用としてのミニクロスオーバーにそれほど不満もなかったのですが、今後トレーラーを牽引す ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
エリーゼの街乗りがあまりにもキツイので、つい買ってしまいました。あんまり期待してなかった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation