• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

曜日師匠のブログ一覧

2023年09月03日 イイね!

素のVTECエリーゼ

素のVTECエリーゼ 暑いですが生きてます。カーライフにあまり変化はありません。マイエリは大幅アップデート中で現在バラバラです。20年を越える車なので、ヒーターユニット周囲の樹脂類はボロボロになってるようで、全て撤去となりました。今シーズンはサーキット専用車としての仕上がりになりそうです。メーターもMoTeCへ変更です。間に合うのかなw
 久しぶりに天気のいい第一日曜日。時間もあったので秋吉台に向けてS2000を動かしました。車内にも蜘蛛の巣がwww のんびりと向かっていると見たことあるS1エリーゼと出会い、一緒に大正洞に行きました。燃料ポンプのトラブルはTKSさんで完璧に直ったようです。カルストロードで試乗が叶いました。

 非力なローバーでも動くので、K20Aならもちろんアイドリングでのクラッチミートでするすると動き出します。4500rpmくらいでハイカムになるのかな。6000rpm前後でドライブしましたが、力があるので何速かわからないほど。何速からでも加速しますw VTEC最高!
 一方で脚がノーマルとのことでロールが大きく、アクセルオンでエリーゼ特有の強いプッシングアンダーが顔を出します。かなり前荷重でステアを切ればいいのでしょうが、そこはまたノンサーボのブレーキが邪魔をします。借り物で無茶はできませんw 旋回中にハードブレーキは飛んで行くかもしれないので大人しく走りました。
 エンジンは満点💯ですが、運転の楽しさはNDロドスタNRAの方が完成度が高いかな。2リッターのロドスタになるとどうなのかな。
 サーキットユースのエリーゼではないので、もう少しだけ脚を固めたいかな。エンジン換装でリアヘビーになっているので前後のバランスが良くなるとかなり楽しくなるのは間違いないでしょう。
 帰り道にS2000でちょっと踏むとやっぱり現状はこっちの方がはるかに運転は楽しいかな。でもS1はやっぱり大好きです。欲しい〜。
Posted at 2023/09/03 12:48:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2023年04月26日 イイね!

S2000 AP2+HKS SC

S2000 AP2+HKS SCS2000も大方完成し、パワーチェックと必要なら燃調をやっていただくために山口市のフジイレーシングさんに行ってきました。
フジイレーシングの社長さんとは30年以上前に社長がFJ、僕がマーチレースで今はなきMINEサーキットを走っていた頃からの知り合いです。真面目なお仕事には定評があって、attackにも出ておられるナイトー自動車のシルビアやカルロス本田さんの車のセッティングもされています。

VTEC作動が4000rpmに変更してあったようですが、4400rpmに変更した方がリニアなつながりになるようでした。SCポン付け295psは上出来かと思います。さあ、マフラーをK1ラボさんのものに変更するにはリアバンパーがディフューザー一体式のようなのでなかなかハードル高いですが、さあ今後どうなるかな。


Posted at 2023/04/26 15:25:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2023年04月01日 イイね!

覚え書き

覚え書き覚え書きのつもりです。
S2000、28500kmちょい。
とは言え2009年式なのでもう13年経っています。
今回前後アーム、ナックル、ハブを交換し、ロングハブボルトに打ち替えました。きれーーーいーーーー。

そしてちょっと期待していたのですが、乗り心地が超良くなりました。
これでS2000については80%完成かな。
後は燃調をきっちり取ってもらって、
ドラシャ、ペラシャ、それから幌かな。

ますますS2000が好きになりました。
Posted at 2023/04/01 21:18:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2023年02月26日 イイね!

Web Optionに載ったらしい

そう言えば取材受けたような…


https://motor-fan.jp/weboption/article/43210/
Posted at 2023/02/26 22:23:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2023年02月23日 イイね!

近況報告

近況報告 リアルにコロナで死にかけましたが、なんとか生きてます。
さてコロナでリタイアとなったattack2023、涙も枯れました。しかし、来シーズンへの戦いはもう始まっているのです。

 と、その前にS2000についてもようやくアプデ計画がスタートしました。前のブログに書いたハブボルト短すぎ問題です。ようやく足周り?パーツを発注しました。パチパチパチ👏。しかし、高いよ、高杉開発だよ。アームにハブ、ハブリング、ボールジョイント、ナックル…。まあ2009年式とは言え13年経過していますから、ブッシュやジョイントは交換しておくべきでしょう。
 そしてパワー感なさすぎ問題については、ちょい触媒を変更して、セッティングを変えてみることにしました。フルコン制御も考えたのですが、割と近くに信頼できるショップさんがあるので、そこで現状のフラッシュエディターでの書き換えをお願いしてみることになりました。しかし、購入から2年以上経ってるのに、まだまともにできてないオーナーのワテw 程度が悪いS2000を購入すると更に大変なんだろうけど。

 マイエリに関しては長らく苦しんだセルのトラブル、attack2023ではバッテリー直結のスタートボタンをつけて対応としていましたが、PDMを導入します。昨年はnewエンジンも間に合わなかったので、今回はECUをちょっとアップグレードして、PDMで電気系スッキリさせて、ディスプレイも新調します。金額は見ないw

 そしてattack2024、NAクラスの参加基準が59秒499未満と厳しくなったので年内に一度筑波遠征を考えています。

 しっかり身体を治してお金貯めなくては!!!
Posted at 2023/02/23 17:29:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「S2000オイル交換(覚え書き) http://cvw.jp/b/293411/47593341/
何シテル?   03/16 13:32
 羽ばたく少年の心を忘れない・・・つもりのおっさんです(笑)。  小さい頃からの夢だったエリーゼ(小さい頃にはエリーゼは売ってません。編集部注)を手に入れるた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

パワステ不調 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/27 16:38:17
ロータスデーは天気持ちそうですね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/07 23:44:36
FD-2 LSD仕様変更 ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/30 20:47:03

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
2020/10/1より所有 Amuse GT1ワイドボディの中にF22+HKS GTス ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
マイエリはフェイズ2、type72という昔のF1をモチーフにしたヘリテイジモデル。エンジ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
通勤用としてのミニクロスオーバーにそれほど不満もなかったのですが、今後トレーラーを牽引す ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
エリーゼの街乗りがあまりにもキツイので、つい買ってしまいました。あんまり期待してなかった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation