• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

曜日師匠のブログ一覧

2013年08月10日 イイね!

物欲王、参上w

えーと、ポチりまくっているボキですが何か。

12年目になるエリーゼのヘッダータンク(樹脂製)をエリパで購入。ついでに燃料タンクもwww

そんでもって先日ちょっとした縁があってレーシングスーツを新調しちゃった。最近は走行会用スーツで走っていたので、約20年振りのFIA公認スーツっす。

まあ、公認レースにはもう絶対でませんが。

となると気になるのがシューズとグローブですよね。

グローブは1-2年でダメになるので換えていますが、シューズは20ウン年前のランバート製。つまりミズノです。元はあざやかな赤色だったのですが、色はすっかりあせています。

せっかくだからシューズも新調するか…と、物欲全開です。ふおおおおおおおおおお。

スーツとの色あいとかいろいろ考えますが、最低条件はノーメックスであること。安全第一ですからね。幸いにしてこの20余年にノーメックスが必要な事態は起こっていませんが、転ばぬなんとかで。

スーツがアルパインスターズなんで、同じのがいいのか。スパルコか、アディダスか、プーマか…

しかし、ノーメックス製はやはり公認モデルがほとんどで少々お高いんですよね。うーん。

グローブはずっとDES SPEED(リーズナブル!!)なので、この際シューズもそうしようかな…

ポチりそうで怖い…






この記事は、物欲の夏ウッシッシぴかぴか(新しい) 日本の夏かわいいぴかぴか(新しい) (その2) について書いています。
Posted at 2013/08/10 19:27:55 | コメント(10) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年08月05日 イイね!

LOTUSへの誘い~そして近況

全くネタがないため、大変御無沙汰しておりますw

EOSにS2000からLOTUSへの乗り換えを考えている方が書き込みをされていましたので、レスしようかな~と一旦書き始めると…

長くなりそうなので消しちゃいましたw

「主たる目的はなんなのか」 「今の車はS2000」

これに尽きると思うんですよね。

例えばサーキットを走りたい。それならばスーチャーがついている方が速い。2ZZのエリやエクでももちろん楽しいですよ。

じゃあロバKや1ZZはどうなのよって言えば、やっぱ楽しいけど、速さはNAロドスタと同じ位よと(楽しさも)。S2000から乗り換えると…ねえ。

考えてみるとLOTUSの選択って結構難しいなあ。逆にグレードから考えてみるかw



①SC付き
サーキットを速く走るならエクSか。しかし実はもっとも街乗りに向いているグレードなのかも。後方視界を考えるとエリSCもあり。もしかするとV6に乗り換え組からの程度のいい中古が出るかも。

2-11は…いいですよ~。

②2ZZ
エアコンも効く。タマも多いので最もお買い得モデル。中途半端と言うなかれ。鈴鹿を25秒で走るひともいるらしい。S2000と勝負になるかも。

2-11は…欲しい。

③1ZZ
前にも書いたけど、快適性と楽しさを考慮すると、ベストバイなのかも。ただし、見かけより直線が遅いので、ちょっと困ることがある。

④ロバK(エリ1やエク1や340Rは除く)
まあロバKにも可変バルタイモデルもあるけど、今は大差ないかw

年式は古いし、パーツの供給に不安がないわけではない。でもS1に近いモデルかな。ノンサーボのブレーキ。エアコンはついてる車もあるけど、どうせ効かない。速さは1ZZと変わらない。

安い…かもね。

まあ全体に言える事だけど、ほぼノーマルを買うなら高年式がよくて、古いのを買うならいじってあってよくメンテしてあるのがいいよね。

もっともおすすめのロバKエリは、元みやもっちゃん号(トラックバック先参照)。

もっともおすすめできないロバKエリは、素うどん号www

結論を言いますと、街乗り+α程度に留めるのであればS2000のままがいい気がする。サーキットを走らないならば、S2000の方が断然維持費が安いからね。しかもエンジンは気持ちいいし。

世界のHONDAが誇る戦闘機っすよ。零戦っすよ。S2000は。


ええと、そして近況ですが、物欲にまみれて困っています。

TK37SLが売り切れたと大ショックな情報が…orz、もう1セット欲しかったのに…。どうすればいいのか…

くやしいのでシーズンまでに炭素屋根資金を貯めることにしました。

12年目を迎えると樹脂製のヘッダータンクが怪しい感じです。1マソ出して樹脂製か、6マソ出してアルミ製か…うーん。うーん。

来シーズンのタイヤ代がどう考えてもありません。困った困った。



この記事は、エリーゼライフもこれにてお開きに...について書いています。
Posted at 2013/08/05 19:29:30 | コメント(10) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2013年07月13日 イイね!

“Kyushu-danji 夏練♪” 長州男児もがんばろう!

“Kyushu-danji 夏練♪” 長州男児もがんばろう!いやあ灼熱ですね。

明日はAPでロドカップ、岡国ではTOHMが開催されます。ああ、思えば今はひとのものになってしまったハニーとの出会いもTOHMだったなあ…遠い目

拙者はといえば明日は法事ですw

まあ再来週には九州広島のLOTUS乗りの集会が山口県で開催されます。えーと、ロドスタで参加ですけどなにか。

TRCのぶんちゃんに秋吉台~角島のルートを教えていただき、準備は着々?

それにしてもサーキットから離れてしまっている拙者でございます。

しかーし。まさに拙者の妄想を具現化するような走行会が9月に開催されます。


“Kyushu-danji 夏練♪”


サーキットで走りたい、もっと上手くなりたいひとにはうってつけ。一見怖いオサーンたちがきっと優しく教えてくれるはずw

この機会に、ぜひAPを走りましょう!!

速くなったり、上手くなったりするのもいいけど、とにかく楽しく走りましょう!!




この記事は、“Kyushu-danji 夏練♪”について書いています。
Posted at 2013/07/13 14:07:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年07月03日 イイね!

【主観】速さ【好み】

「直線が速い」

「コーナーが速い」

どっちがいいかと言われたら、迷わず「両方ちょうだいw」と答えるけれど。

男の子としては、やっぱり風吹裕矢を見て育った世代としては、わずか126psのロータスヨーロッパでポルシェやフェラーリと勝負する方を選んでしまいがち。

正に中二病w

まあ「コーナーが速い」=「腕がいい」という気がするもんね。

同じ車、同じタイヤ、同じ足回りでコーナーが速ければ、そりゃ腕がいいんでしょうけど。


例えばSタイヤということに限って、ボキの主観と好み全開で考えてみる。

ボキのエリーゼを基準にする。コーナー結構速いよ。

「S2000」 うん。あんまり変わらないか、ちょっとエリーゼが速い。あーでも王子のは速いな~。

「ランエボ」 多分コーナーも全然負けてる。けど、直線が差があり過ぎてわからないw

「インプ」 実は速いインプに遭遇したことがないw

「コルベット」 DESTAIで見たコルベットは直線もコーナーも激速だった。

「ポルシェ」 まあV字で走る車ってことでw

「フェラーリ」 速いフェラーリには近づけないのでわかりません。

「超七」 意外かもしれないけど、超七はコーナー遅い。

「ラディカル」 これはフォーミュラっすからね…

「Z34」 けっこう、つーかかなり速い。

「GTR」 速いんでしょうね~


他はあまり思いつかないなあ…。

「コルベット」や「Z34」は直線番町的なイメージがあったのだけど、実はかなりコーナーが速い(車もいる)。

「ポルシェ」は結局難しいんでしょう。RRだし。パワーがあってストレートが速いポルシェになればなるほどコーナーは難しそう。だからもしかするとハイパワーなポルシェより、軽い964なんかの方がコーナー速いのかも。

「超七」はねえ。コーナー遅いって書くと怒られそうなんだけど、どうしよう。超七大好きなんですよ。ホントに。でも軽量でストレートは速い。フロントヘビーで難しいんでしょうね。

ま、まあ、あくまでも主観なんで、ご容赦ください。


7/7 追記

そういえばAPに速いインプの方がおられました~!あまり絡みがないので忘れてました~。お詫びと訂正です。

インプでサーキット走るって、九州ではレアなのかな…
Posted at 2013/07/03 14:59:02 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年07月02日 イイね!

懸念

マイエリのバージョンアップ計画もどうやらスタートが決まりそうで、走れるのは秋?冬?

さびしいのでSNSを徘徊していると気になるブログが散見…

①先日の感謝デイ(WET)で、CR-Zがクラッシュ。もしかしたら当日にライセンスを取ったひとかも…

とか、

②七夕に開催されるDEST○Iのエントリーがさびしすぎる…

とか。

①についての信憑性は不明なのですが、もしこれが真実だとすると、つまりライセンスをとってこれからAPをガンガン走ろうとしていた方が、ライセンス取得当日にWETなコースでクラッシュをした…とするとさびし過ぎますな。

ブログ主はおそらくCR-Zという車種から、当日ライセンスを取られた方と想像されたのかなと思います。CR-Zがサーキット向きかどうかはともかくとして、やっぱり「雨」って危ないんですよ。

CR-Zの彼はもしかすると走行会で何度もAPを走っていたのかもしれません。ならば雨の怖さもわかっていたでしょう。

もし彼がオートポリスを、雨のサーキットを初めて走るのであれば、誰かせめて忠告をすべきではなかったでしょうか。

「雨だけど、タダで走れるから(感謝デイなので無料)。」

「雨の一般道で滑ったことなんてないし。」

高々数千円のことで数十万円、あるいは数百万円、あるいは怪我をしてしまうかもしれない。

こんなことで新たなAPランナーを失うのはなんともさびしいなあ。

「サーキットは一般道より安全」 これはある意味正しい。

「雨は限界が低いので速度が出せないから安全」 これは嘘でしょうw

「雨は腕を磨くチャンス」 うーん…


サーキット人口を増やすには、技術と怖さの両方を啓蒙しないといけないのでしょうね。僕は後者だけなら教えて上げられるかもw


②ね、ホントに少ないんですよ。まあもう少し増えるでしょうけど。多分主催者は大赤字。2枠あって、ひとつはいつも通りEUROの枠。もうひとつは国産もOKとのこと。

ダブルエントリーの方もおられるのですが、2枠のエントリーの合計は30台に満たないのです。

4-5年前に某ショップ主催のEURO限定レース形式走行会は2-3クラスあって、それぞれが30台近いエントリーがありました。決して景気のよくない時期です。

ポルシェあり、BMWあり、ミニあり、超七あり。そしてアルファあり。盛り上がってました。

そのときと何が違うのか。ひとつは上がりすぎたタイムです。当時はトップが12-3秒。今やトップは2分切りです。結果として最も多いと思われる20秒以上の方々が出にくくなっている。

でもそれだけではないのでしょう。エントラント主催の九州男児走行会、残念ながら天候には見放されていますが、多くのエントリーを集めています。

国産外車を問わず、今後のAPイベントのありかたをよく考えていかないと、本当に走る場所を失ってしまう気がします。



この記事は、オートポリスの存続についてについて書いています。
Posted at 2013/07/02 22:31:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「S2000オイル交換(覚え書き) http://cvw.jp/b/293411/47593341/
何シテル?   03/16 13:32
 羽ばたく少年の心を忘れない・・・つもりのおっさんです(笑)。  小さい頃からの夢だったエリーゼ(小さい頃にはエリーゼは売ってません。編集部注)を手に入れるた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

パワステ不調 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/27 16:38:17
ロータスデーは天気持ちそうですね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/07 23:44:36
FD-2 LSD仕様変更 ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/30 20:47:03

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
2020/10/1より所有 Amuse GT1ワイドボディの中にF22+HKS GTス ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
マイエリはフェイズ2、type72という昔のF1をモチーフにしたヘリテイジモデル。エンジ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
通勤用としてのミニクロスオーバーにそれほど不満もなかったのですが、今後トレーラーを牽引す ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
エリーゼの街乗りがあまりにもキツイので、つい買ってしまいました。あんまり期待してなかった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation