• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

曜日師匠のブログ一覧

2021年11月20日 イイね!

フルバケッツ!!

フルバケッツ!! 3ヶ月待ちだったブリッドのフルバケが届き、今日クレイブさんでインストールしました。TRSの6点式シートベルトも一緒につけてもらいました。
 
 S2000の内外装に関しては一旦完了となりました。Amisさんからリアウインドウレスのカーボンハードトップが発売されたら購入すると思いますが、オープンエアも捨て難いのです。

 6点式もつけたので、どこかで一度はサーキット走ろうかな。どうしようかなw
 ブリッドのXERO VSはホールドはそこそこでストリートでも充分使用可能な乗降性を確保しています。とは言え純正シートに比べて腰のホールドはばっちりで横に流れることがなく、腰痛持ちにはいいと思います。明日ちょっとだけ秋吉台行ってみようかな。今回は助手席にも同じシートを奢ったので、なかなかプラモデル感というかあタイプR感が出たような気がします。

 今後はボディ補強やデフかなあ…。
Posted at 2021/11/20 21:27:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2021年11月03日 イイね!

シーズンインを迎えて

シーズンインを迎えて 車検整備を終えたトレーラーにエリーゼを載せました。久しぶりに独りでやってまあまあ時間かかったけど無事に載りました。遠征に備えてトレーラーはハブベアリングとブレーキシューを新調しています。見えないけどw

 今後の予定としては、
2021/11/23 レブスピードパーティ、オートポリス
2021/12月 未定
2022/1月 attack鈴鹿
2022/2/18 ズミー走、筑波
2022/2/19 attack筑波

来シーズン以降は全く未定です。ただ、エリーゼでのタイムアタックは一旦終了の予定。少なくともGSでの本気のアタックはもうやらないのかも。
今後のエリーゼの方向性としては、
①サーキット用
 パワーアップ
 ハイダウンフォース化
②デチューンしてストリート仕様
と色々迷っています。

パワーアップに関してはK24のNAあるいはSCという選択肢がありますが、共に高回転回らないということもありますし、そもそもアタックしないのに要るのかw
マイエリはアタック車両としてはかなり地味なエアロです。とくにフロントは車検対応の男前なヤツがついてます。充分なのですが最近は皆さんアンダーパネルがついてます。まあこれもアタックするならって話。

今日トレーラーに積載してて、やっぱりクラックが入っているところもあるし、きれいに直してやりたいなあ。
巨大なシフトレバーに追いやられた助手席もつけて、峠を走れるようにするのもいいなあ…

まずはレブスピードパーティ(これも1週間前なのにエントラントリストが出ないのは相当困ってそうだけど)でトラブル出しをして、それからできる範囲で軽量化を進めて行く。
12月にもう一回オートポリスでテストして、attack鈴鹿。16秒台。できれば15秒台に入れたい。

それで筑波。オートポリス並みに走れれば59秒は可能なんだけど、ビビりでちょっとづつしか詰められないワテだから、3秒くらい出ればいいかな。思い出に。
Posted at 2021/11/03 22:15:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2021年10月16日 イイね!

悔いのない人生

やり残したことはないか…。
あまり燃えない萌えないこの頃だけど、筋トレしたりS2000で流したり、
そう言えばホントにS1エリ買うのかよ…という昨今。

コロナ第6波が来なければ、2022年1月に鈴鹿に遠征して、2分15秒999を目指すのもいいかなと思っていた。これまでのベストは17秒222(GS)。まあ鈴鹿はパワーがあればタイムは伸びて行くので、過給器付きの車には勝てないのだけど、自分的には運転でまだやり切っていない、伸び代があるサーキットだと思っている。なにより鈴鹿は楽しいし、そう遠くないし、行き慣れてるし。

でも、タイムアタックジャンキーとしては、やっぱり一度は筑波でアタックしておきたい。30年前にK10マーチで1回走ったきりだけど、色んな動画で車載見てるし、多分FSWよりはコースを覚えている。

しかし、遠い。
絶望的に遠い。

金曜日に練習走行会、土曜日にattack筑波本番。
実は日曜日の夕方からは救急当直だ。

お金があったら、メカニックさんに任せて飛行機で優雅に往復で楽勝かも。でもそんなことは無理。
積車、トランポ、帯同メカニック。

お小遣いでやってくには相当つらい。死ねる。

体力的にも多分死ねる。
仕事的にも相当周りにご迷惑をかけてしまう。

ホントのホントに、本気で行く???


Posted at 2021/10/16 08:46:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2021年08月06日 イイね!

後方視界

後方視界マイS2000はGTウイングもついてて後方視界はイクナイ。
さらにクラフトスクエアのGTミラーもかっこええけど後方視界はイクナイ。

さらにさらにフルバケ導入でシートポジダウン&ヘッドガードのため…後ろ見えるんやろか。心配(切実)。

そんな中、敬愛するバイエルソさんがS2000にデジタルルームミラーを導入されたと伺いました。

デジタルルームミラー、電子ミラー、インテグレーテッドルームミラー、ミラーマン、様々な呼称があるようですが、要するに後ろをしっかり見たい。できればバックのときも使いたいというわけなのです。

ワテのS2000はナビなしダッシュボードなので、できれば純正ルームミラーと交換あるいは純正ミラーに装着するタイプを探しています。
有名どころだとセルスター、ケンウッドなどがあるようです。セルスターは純国産、ケンウッドはおそらく中華製ですがまあケンウッドだしと。しかしまあまあ高いw(ドラレコ付きです)

しかも調べているうちにこれらのリアカメラは車内設置型と判明。S2000でこれはキツイ。

純正流用はといえば日産とトヨタがあるようです。画質は日産がいいみたいだけど、やはり車内設置型。トヨタはイケるのかも。(ドラレコは別かな)

まあどれもこれも5-6万するのでよくよく考えないといけませんが、やはり一旦は安価な中華製を試してみるべきか。

いいアイデアがあれば教えてマッチョ。
Posted at 2021/08/06 08:53:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2021年04月12日 イイね!

オープンカーをオープンにすると

オープンカーをオープンにするとオープンカーをオープンにするとどうなるか。

テンションが上がる。

それは間違いのないところです。
エリーゼも元はオープンカーですが、ハードトップのスタイルが好きだったので、
最後にオープンにしたのはいつの日だったか。
ロールケージを組んでからはハードトップを外すハードルが高くなり、現在はBSK製のカーボンルーフですが、今後外されることはないでしょう。

エリーゼでオープンにするとどうなるか、もちろんテンションは上がりますが、それだけではありません。すごく楽しくなるんです。動きが軽快になります。良く曲がるようになるんです。これはほぼ全員が体感できるレベルです。

「頭が軽くなるんだから当たり前だろ」と思った方、そうです。その通り。
空力を考えないでいいくらい(まあ実際はそんなことないんだけど)の峠を流したりするなら、間違いなくオープンの方が気持ちよく曲がります。

タイムアタック用の車やGRヤリスの屋根がカーボンになっているのも頷けます。

さてさてS2000は電動の幌が付いてます。これがまた開けるとものすごい軽快感が出ます。すごく曲がる。もしかすると畳まれた幌の位置が、前後の重量バランスも良くしているのかもしれません。

S2000をサーキットに持ち込むのなら、やはり幌を外して無限のカーボンルーフに変更すべきでしょう。70万くらいするみたいですけど。

しかしワテのS2000はストリートユースなので、当面は幌を開けて峠を楽しもうと思っているのです。
Posted at 2021/04/12 19:31:09 | コメント(7) | トラックバック(0) | S2000 | 日記

プロフィール

「S2000オイル交換(覚え書き) http://cvw.jp/b/293411/47593341/
何シテル?   03/16 13:32
 羽ばたく少年の心を忘れない・・・つもりのおっさんです(笑)。  小さい頃からの夢だったエリーゼ(小さい頃にはエリーゼは売ってません。編集部注)を手に入れるた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

パワステ不調 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/27 16:38:17
ロータスデーは天気持ちそうですね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/07 23:44:36
FD-2 LSD仕様変更 ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/30 20:47:03

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
2020/10/1より所有 Amuse GT1ワイドボディの中にF22+HKS GTス ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
マイエリはフェイズ2、type72という昔のF1をモチーフにしたヘリテイジモデル。エンジ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
通勤用としてのミニクロスオーバーにそれほど不満もなかったのですが、今後トレーラーを牽引す ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
エリーゼの街乗りがあまりにもキツイので、つい買ってしまいました。あんまり期待してなかった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation