• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まる元のブログ一覧

2013年06月29日 イイね!

ワークスチューニング・サーキットディ参加(6月29日@TC1000)

ワークスチューニング・サーキットディ参加(6月29日@TC1000) 既に相当な時間が経ってしまいましたが(日記作成日は7月下旬)、去る6月29日にプロクルーズが主催するワークスチューニングサーキットディに参加してきました。

 昨年までは無限、TRD、STIの3社が主催しておりましたが、今年からはニスモも加わり、晴れて私のスカイラインでも参加が出来るようになりました(喜)
 時間的、予算的にも厳しい折でしたが、兼ねてからニスモの参加を希望していたこともあり、ココは出ないワケにはいかんだろう!と言うことで参加することにしました。

 なんかサーキット用のタイヤセットを装着したのって相当久しぶりな気が。。。過去日記を見ると、ER34でのサーキット走行って2011年の12月以来だったのね(汗)
 
 
 
 本日はMR2のTHIRDさんご一派と一緒になりました。

 皆さんほぼ毎回このイベントに参加されている様子ですね?!因みに今回のイベントは140名の参加と大盛況だったようですが、流石に日産車の参加は一番少ない感じでした。

 で、久しぶりの走行については、手際悪すぎ(汗)いやぁ、色々と忘れていますね。少し時間に余裕を持たせていて丁度良い感じでした。

 そしてリビルトエンジンへの換装後初めての全開走行なので、一応心配だから5,000回転+αで走ろうかね~、なんて考えてコースインしましたが、3周目位からスッカリ忘れてしまい(爆)レブリミットまでキッチリ回してきました(笑)
 とは言え、タイヤズリズリの感覚とかヨーのコントロールの感覚とか相当忘れているモノですね。なんか怖くて踏めません。44秒台を切れません(汗)42秒台ってどんな風に走っていたんでしたっけ?状態。。。いやぁ、マジで思い出せません。。
 
 
 
 お昼近くになって、奥様が息子を連れてランクスで見学に来ました。えぇ、爆音聞かせてタイヤとオイルの焦げる臭いを嗅がせる英才教育ですよ?(違)

 丁度私が走行中に奥様が到着。本日の講師陣の中にファンである山野選手が来ているのは織り込み済みなので、早速ご挨拶に行ってきたそうです(さすが)。

 その後お昼ご飯としてチャーシュー丼屋台を食らいました。ここ、以前筑波だか袖ヶ浦だかで食べた時はジュウジュウ焼きたてを食べた記憶があるのですが、レンジでチンになっている??確かに行列対策にはなりそうですが(汗)
 
 
 
 折角なので各社ブースに見学へ。

 各社2~3台持ち込んでいますねぇ。結構気合い入っているんじゃないですか?!これらの車両を使って先導車や同乗走行、模擬レースを実施します。

 同乗走行は抽選なんですよねぇ。今回申し込んだのですが見事に外れました(涙)
何でも良いから乗ってみたかったです(苦笑)
 
 
 
 目を引いたのは日産ブースにあったジュークnismo。結構夫婦してジュークのデザインが好きなのですが、このエアロのデザインは秀逸かと。

 ただ、国内仕様はCVTのみなんですよね。MTがあれば1.6ターボですし、サーキットでも十分遊べそうなんですが(基準が変?)。
 イマドキのCVTって連続全開走行って耐えられるんでしょうか?まだ無理?
 
 
 
 スバルブースでは山野選手が休憩中でしたが、折角なので息子との写真を撮らせて頂くことに。(肖像権とか難しいことは良く解らないので、取りあえずモザイク。)

 まぁ、通常でしたら敢えてブログに書くような事では無いのですが、実は各社ブース巡りをする直前に息子君がウンコをしまして、私がランクスのリヤシートでおむつ替えをしたのですが(妙に臭かった。。。)、つい普段のクセで、おしっこチェック用にズボンのボタンの2カ所位を開けておいてしまいました。結果・・・
 
 
 
 おむつ全開!!(涙)

 妻には怒られ、息子には将来怒られることでしょう(苦笑)
因みにこの写真の息子君は、これ以上無い位にキリッとした顔をしております(笑)

 この後に最後の走行枠がありましたが、44秒を切れず。結局第2回目の走行枠で最後に出した43秒845がベストとなりました。

 本来であれば特に車載映像を公開する内容でも無いのですが、今回カメラを新しく買ったHDムービー(SDメモリカードタイプ)で初めて車載を撮影し、Windows7付属の新しいムービーメーカーで初めて(頑張って?)編集・作成してみましたので公開します。(機種はSANYOザクティの最終モデル在庫品)

【車載映像】
 
 
 
 
 

 しかしファイルサイズがデカイですね。。。

 模擬レースは同乗走行中のタイムを参考に、リバースグリッドで開催されました。



 ホンダのS2000、トヨタの86、スバルのBRZの順になっています。見事に2リッターNA系で同じ様な車格で揃いました。

 日産はと言うと。。。
 
 
 
 Z34は車格と平均タイムが違うので後ろの方に離されていました(笑)当初出展の予定が無かったZ34。レースがあるので持ってきたのでしょうか?悪ですねぇ(笑)

 しかし3.7リッターのパワーは結構凄いですね。1コーナーでいきなり他車に追い付いてました(驚)
 
 
 

 そんなこんなで、ジャンケン大会では惨敗をしましたが、無事終了しました。あ、模擬レース観戦の前に結構な時間があったので、モナークガレージで翌日の車検用にタイヤ交換を完遂してきました。その時が一番暑くて倒れるかと思いましたが。。。

 暑さの中参加された皆様、お疲れ様でした!

 写真は息子の帽子に(直書きで)頂いた山野選手のサイン(笑)
Posted at 2013/07/29 00:20:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「エンジンオイルの価格がめっさ高騰していた http://cvw.jp/b/295230/48495341/
何シテル?   06/20 11:28
こんにちわ、まる元(まるげん)と申します。 現在愛車ER34スカイラインでのサーキット走行にハマりまくっています。 みんカラでも交流を深めたいと思い登録...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
2345678
91011121314 15
16 1718192021 22
232425262728 29
30      

リンク・クリップ

リンクサーキット フリー走行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/28 22:21:38
1984-85 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/03 07:48:24
ニスモ。(^○^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/18 17:41:40

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
 2000年7月登録の中期型最終生産車です。新車で購入しました。  2ドア・MT・ター ...
日産 ティーダラティオ 日産 ティーダラティオ
 デビュー時、実はハッチバックの方に一目惚れしてました☆  デザイン、装備内容、スペッ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
 このクルマは私一人の所有物では無かったのですが。  当時私と同じER34に乗っていた ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
【サーキット専用車(ナンバー無し)】  元々しのいサーキットで置き車で走られていた方から ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation