• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まる元のブログ一覧

2015年01月14日 イイね!

スカイライン点検・修理とナビ謎の不具合?解消

スカイライン点検・修理とナビ謎の不具合?解消 日曜日にディーラーまで6ヶ月点検及びテフロンコーティングでの入庫をしてきました。

 色々と情報を頂き悩んだのですが、結局ブレーキペダルのコキコキについてはペダルの交換をしてみることにしました。ついでなのでクラッチペダルのブッシュ類交換を併せて依頼。

 コレでダメだったらリヤのキャリパー・・・かな?

 その他はエンジンオイルとブレーキフルードの交換。ディクセルのDOT5.1ブレーキフルード、半年くらいで既に紅茶色。2本買って1本残っていたから今回消費します。
 次回からは少々高くてもプロμとかエンドレスのDOT4辺りが良いのかなぁ。ニスモのDOT5.1が廉価な割には持ちが良かったのに、廃盤になったのが非常に痛いところです。

 今回の代車はDAYZ(デイズ)のハイウェィスター。


 イマドキの軽はフル装備って感じですね。ドア締めた時の内装も金属むき出し箇所は全然無いし、ファインビジョンメーター、リモコンキー、オートエアコン、LEDヘッドランプ、アラウンドビューモニター、バックモニター・・・etc

 タッチパネル式の操作パネルは意外と使い勝手良かったです。


 以前主流だった手動ドアミラー、AMラジオ&2スピーカー、手回し昇降窓とかの軽自動車とは随分様変わりしてますね。車両本体価格も倍近く高価になっていますが(笑)

 エンジン排気量とボディサイズ以外はホントに小型登録車と同じ(かそれ以上の)装備と価格。力の無さや幅の狭さを受け入れられるならば確かに十分アリな選択肢なんですね、イマドキの軽って。

 こりゃ、軽自動車が売れる訳だ(笑)だって、軽もコンパクトも、殆ど同じ内容のクルマなのに自動車税は断然安い、と言っても良い位の感覚ですからね。

 燃費については、走行状況によって相当変動しそうな予想。翌週の返却までにイマドキのクルマらしく標準装備された燃費計で少し遊んでみようかと思います。


 あと、ナビについてですが、先日最終版ディスクを購入して入れ替えました。が、案内を開始してから経路の途中で(コンビニに寄るとかで)エンジンを切り、再スタートするとそれまで画面に表示されていた緑色の案内経路が消えている状態になりました。(ナビゲーション自体は継続している)

 カロッツェリアのサポートに聞いてみたところ、現在使用している東日本版ディスクから中日本版ディスクに変えて異常が無ければディスク不良の可能性があるとの事。

 指示通り交換してみたら見事に正常動作になったのですが、東日本ディスクに戻して使ってみると、コレまた正常動作している・・(汗)

 ともかく、もう少し様子を見てみます。
Posted at 2015/01/14 14:29:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車情報 | クルマ

プロフィール

「エンジンオイルの価格がめっさ高騰していた http://cvw.jp/b/295230/48495341/
何シテル?   06/20 11:28
こんにちわ、まる元(まるげん)と申します。 現在愛車ER34スカイラインでのサーキット走行にハマりまくっています。 みんカラでも交流を深めたいと思い登録...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
45678910
111213 14151617
18 192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

リンクサーキット フリー走行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/28 22:21:38
1984-85 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/03 07:48:24
ニスモ。(^○^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/18 17:41:40

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
 2000年7月登録の中期型最終生産車です。新車で購入しました。  2ドア・MT・ター ...
日産 ティーダラティオ 日産 ティーダラティオ
 デビュー時、実はハッチバックの方に一目惚れしてました☆  デザイン、装備内容、スペッ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
 このクルマは私一人の所有物では無かったのですが。  当時私と同じER34に乗っていた ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
【サーキット専用車(ナンバー無し)】  元々しのいサーキットで置き車で走られていた方から ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation