• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まる元のブログ一覧

2023年01月09日 イイね!

超久し振りのプロアイズ走行会で前回に引き続きベスト更新

超久し振りのプロアイズ走行会で前回に引き続きベスト更新 予定どおり1月8日(日)にプロアイズ走行会のTC2000を走ってきました。

 今回は朝一番枠の走行会なのでタイムに期待がかかる訳ですが、ちょっと最初は気負いすぎた面があるかも。
 そもそもプロアイズ走行会は1枠13分なのでタイスケが非常にタイトなのと、1枠辺り26台コースインなので渋滞が起きやすい傾向がある事を、走り始めてから思い出しました(まぁ、その分エントリー費がリーズナブルとも言えますが)。

 今回の走行時サス減衰設定は、フロント1戻し&リヤ3戻しにして固めにしてみました。
 元々釣るしのバネが柔らかめ(フロント9㎏、リヤ7㎏)なので(ほぼ)目一杯固くした状態なのですが、心配していた伸び側のストロークは特に気にならなかったです。
 でもA052を履くならば、本来ならばフロント12㎏以上のバネが欲しい感じですね。
 ※今は街乗り重視なので私はやりませんケド。


 この日はER34のしょこさんとNCロードスターで参戦のご主人がご一緒。
 そう言えばデミオで走られていた時は一度もお会いすることが無かった気がします。(今までクルマを見たことが無かったので)

 後刻見せて頂いた12/17ファミ走(エイトリアンカップの日)時の衝撃車載映像、次は自分がやるんじゃ無いかレベルの恐怖映像ですね(汗)
 ピットロードの人たちの「セーフ」的なリアクションが印象的でした。


 そして急遽参加された、これまたお久しぶりなえむしぃさん。
 純正バンパー用のニスモオイルクーラーフィニッシャーを生まれて初めて間近で見ました。
 是非とも純正OPオイルクーラー用フィニッシャー(右側)も取り付けて頂きたい所です。(流石に両方装着は遠目でも見たことが無い)
 しかしFSWも走られているとは、相変わらず精力的な活動が凄いです。


 外気温低めで冬の自然ブーストアップ(気温が低いと勝手にブーストが上がる)の期待がかかる1枠目ですが、何故かブーストが0.4程度しかかからず速度の乗りが異常に悪かったのと、路面の落とし物が異様に多くて(汗)タイムはなんと前回の約1秒落ちの7秒台前半。(ブーストに関しては、朝の外気湿度が71%位あり(コース調べ)、その後段々と下がっていった様でした。))

 全般的に同枠の皆様も色々と思う所があった様で(笑)、気を取り直して2本目に臨みます。

 1本目の反省を踏まえ、インターバルが短くタイヤも全然冷えていないことからコースイン1周目からアタック開始。
 前車がZチャレンジ車輌のZ33バーニスだったので追走をしてみたところ、ベスト更新&初の5秒台である1'05"769がでました。(コバンザメ走行)

【車載映像】




 走行2枠目も1本目と同様にクーリングを入れると渋滞にハマり、実質そのまま走行終了となりました。この渋滞さえ無ければ2回目挑戦できるんだが、と言う感じですね。(因みにこの枠も落とし物が多かった。)

 走行3枠目は気温が12℃まで上がったのと、タイヤが急に食わない感じがして5秒台の突入が出来ず。

 走行会終了後は参加&見学の皆さんとドライバーズサロンでお昼をご一緒させて頂きました。(筑波の主であるこもりんさんとお話しさせて頂いたのは、この時が初めてでした)


 食事後は芝生広場で修理&反省会(笑)
 ニスモ大森ファクトリーと東名パワードでO/Hしたエンジンだが、タービンとブーストはノーマルという意味不明な2台を披露する図(笑)
 そう言えば2台とも重くて有名な鉄ボンネット仕様ですね(笑)

 大黒とかだとオフ会的な絵面になるはずですが、筑波だと単に走行の合間の絵面にしか見えない所が泣かせます。

 今回出た5秒台の走行所感ですが、結構タイヤのベストな所とベストなタイミングをギリギリ使って出る感じでした。
 次回再現及びタイムアップを狙うには、少々研究と課題設定が必要な様です。

 あと、フロントを幅広にすると抵抗になる&リヤが負ける挙動は少し思い当たる所が。

 現在のフロントタイヤは225幅なので、アンダーを兎に角出さない様にヘアピンでのボトムスピードを落として向きを変えることを最優先にし、アクセルオンを極力早めにして走行しています。
 この時にA054ならばスライドしながらも前に進むのですが、以前のZ3だとリヤが横に逃げます(リヤサイズは今も昔も255幅)。つまりA052でも縦のグリップをトラクションとして100%使えている訳ではなさそうなので、フロントの幅を広げた時にクルマをどう動かしていくか、ちょっと思案のしどころですね。
 (現在の仕様においても、次の一手がまだ思いつかない)


 なお、今後決めている走行予定は以下のとおりです。

・2/11(土):TC2000ファミ走(E枠)
・2/19(日):TC1000ファミ走
・3/19(日):日産祭(TC2000)←まだ申し込んでいない

 取り敢えず2月は走行会を止めてファミ走にしてみました(昨日の参加者情報から(笑))
 日産祭はスカイライン枠で申し込もうと思っています。
 ※ メーカー・車種不問クラスなんてのも出来たんですね。

 他には3月にTC1000を1回位入れるかも知れないです。(ファミ走の予定が出ていないので未定ですが)

 当日走行会に参加された皆様、お疲れさまでした。
Posted at 2023/01/09 20:24:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「プラズマテレビが壊れたので液晶テレビ(4K)に買い換えた http://cvw.jp/b/295230/48360074/
何シテル?   04/08 19:21
こんにちわ、まる元(まるげん)と申します。 現在愛車ER34スカイラインでのサーキット走行にハマりまくっています。 みんカラでも交流を深めたいと思い登録...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

1 234567
8 91011 1213 14
15161718192021
22232425262728
2930 31    

リンク・クリップ

リンクサーキット フリー走行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/28 22:21:38
1984-85 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/03 07:48:24
ニスモ。(^○^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/18 17:41:40

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
 2000年7月登録の中期型最終生産車です。新車で購入しました。  2ドア・MT・ター ...
日産 ティーダラティオ 日産 ティーダラティオ
 デビュー時、実はハッチバックの方に一目惚れしてました☆  デザイン、装備内容、スペッ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
 このクルマは私一人の所有物では無かったのですが。  当時私と同じER34に乗っていた ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
【サーキット専用車(ナンバー無し)】  元々しのいサーキットで置き車で走られていた方から ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation