• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まる元のブログ一覧

2013年11月24日 イイね!

豆の池辺食品

豆の池辺食品落花生には目の無い私ですが(だから痩せられないのか。。。?)たまたま新聞に入っていた「池辺食品直売所」の広告に目がとまり、「滑らかさが半端ないピーナッツペースト」といううたい文句に惹かれてつくば市の直売所に行ってきました。

 場所は谷田川が牛久沼に流れ込む場所の橋のすぐ近く。工場や物流倉庫に併設している様で、近くには同社の精米工場もありました。

 目的のペースト以外には、落花生・粉末落花生・きなこ玉&コシヒカリ精米(笑)を購入。

 米は元々近隣の「やさい村」で稲庭豆腐店(絶品)の豆腐と同時に購入予定でしたが、豆腐はまたの機会に♪

 結果、ピーナッツペーストのお味は大当たり!落花生の香ばしい香りがタップリで、こんなピーナッツペーストは初めてです。きなこ玉の軟らかさも初めての食感でした。豆が香ばしくて激うまでした。(個人の感想です)

 落花生以外にも豆類のお菓子とか結構ありますね。引っ越してもHPからお取り寄せが出来るようなので定期的に調達しよう(笑)
Posted at 2013/11/25 00:04:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行・地域 | 日記
2013年11月23日 イイね!

ステアリングホース修理完了とシフトノブ新調

ステアリングホース修理完了とシフトノブ新調 修理が完了したのでディーラーまで取りに行ってきました。

 費用ですが、高圧ホース交換&エンジンルーム高圧洗浄で、日産カード割引後ですが、技術料が約26,700円、部品代が約46,600円で合計約73,300円となりました(高い)
 因みに高圧ホースは「ホース&チューブセット(49710AA500)44,800円」です。

 今使っているシフトノブの一部が削れ始めて今後ヒビが進みそうだったので、現在の在庫状況を聞いた所、全国で5個(笑)との事だったので、バックオーダー又は製廃になる前に注文しました。
 価格は、「コントロールラバー(3286517U00)」前期用で4,660円。後期用は額は一緒ですが、色が黒と銀のツートンなので購入には注意が必要。

 かつてはMOMO製ノブとかも考えたのですが、シフトノブの下にレバーが骨のように見えたりするとイヤなので、特に不満も無いから地味な純正にしました(笑)


 到着して驚いたのが色の違い。現在使用中のモノは表地部分が13年の使用で見事に黒光りしており、新品の色が青黒っぽく見えるほど。使用中の物も裏側とか日の当たらない部分は青黒いので変色したんでしょうねぇ。


 手のひら(手前)側は表面もツルツルになって、黒々と怪しい光沢が(笑)

 やはり手で握るモノは使い込むと何でも黒光りするんですね(謎)

Posted at 2013/11/25 00:00:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 愛車情報 | クルマ
2013年11月17日 イイね!

パワステ高圧ホースからフルード漏れ

パワステ高圧ホースからフルード漏れ 写真はお取り寄せしわ「ぐんま名月」と言うリンゴ。青リンゴなのに蜜が入るという面白い品種で、甘くてシャキシャキ。果汁も多くて美味しいです。酸味のあるリンゴが好きな方には微妙かもです。

 「あかぎ」の雌しべに「ふじ」の花粉を付けた交配種との事ですが、逆に「ふじ」の雌しべに「あかぎ」の花粉を付けた「新世界」という品種は赤リンゴです。面白いですねぇ~。



 話は本題に入りますが、先日TC1000を走った前日にパワステリザーバタンクを確認した所、フルードが空っぽになっていました(汗)
 取りあえず3年前に起こしたパワステポンプ空打ち事件の時の様な音はしていなかったので、取りあえずフルードを補充して翌日筑波サーキットを走りました。

 サーキットで負荷をかけた後の減りは確認できませんでしたが、1週間後に見てみたら明らかに減っており、しかも駐車場の地面にはオイル漏れの跡が(汗)


 そしてディーラーに予約して入庫。(今回の代車はK13マーチ)

 確認結果は高圧ホースからの漏れで要交換との事。しかし、ホース・センサーその他一式で部品代が5万円程度になるとの事で、痛い出費です(涙)

 結局リザーバタンク下から滴っていたオイルは、サーキット走行時に上から漏れたもので、病巣とは違っていましたね(汗)



 本題とは全然関係ないのですが、以前助手席を外した時に後席用エアコンダクトが床から出ているのを発見。確か4ドア車には装備されていた記憶があったのですが、2ドア車では省略されていると勝手に思い込んでいました。
 エアコンをかけると送風されているので、ちゃんと生きているんですね。

 手でまさぐった限りでは運転席側には存在を確認できなかったのですが・・・(汗)
省略されているのはGT-RのN1ベース車両だったかな??
Posted at 2013/11/19 13:08:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | 愛車情報 | クルマ
2013年11月04日 イイね!

今年初めてのファミ走(TC1000)

今年初めてのファミ走(TC1000)ファミ走は確か2年振りくらいでしょうか。少し前によっしーさんからライセンス走行の打診を頂き、なんとか3連休のタイミングならば調整可能かも?と思い、11月4日ならば、と奥様に申請したところ了解が得られたので(喜)今年初めてライセンスを使用しに行ってきました。

 取りあえず今年、1回は活用したぜ!!(笑)

 当日の天気予報は雨。朝6時時点の状況により決定としていましたが、朝5時に起きて朝食を作っている間も降水量は殆ど無く、しかし路面は濡れていると言う微妙な天気。最終的に少し予定を遅らせて10時頃筑波へ向かう段取りで調整しました。

 洗濯と風呂掃除と前回の日記の記事下書きを終わらせて(笑)出発。モナークガレージにタイヤセットを取りに寄ってTC1000には10時過ぎ頃に到着しました。路面は微妙な濡れ方ですが、天気は回復が期待できそうな雰囲気。
 


 よっしーさんは既に到着し、他のスイスポの方と談笑中。しかしスイスポの参加車多し!!

 タイヤの交換を行うので11時台の枠で走行決定。今日の狙いはインフィールド左複合コーナーの進入をミドルにし、コーナー外側まで目一杯使って向きを変える方法のチャレンジと、最終コーナーも外側目一杯使った方法のおさらいです。

 走ってみると、まぁ楽しい(笑)そして、まぁ混んでる(苦笑)タイヤは1~2部山ですけど、取りあえず楽しむには事足ります。買い換えるか・・・裏組みするか悩みどころです。


 2本目として午後1番目の枠も購入。少し晴れ間も出てきて僅かにタイムアップで、43"534でした。もう42秒台なんてどうやって出したのか、思い出せません(涙)

【車載映像】(何故かワイド画面にならない。。。)





 今日のタイム的にどんな感じなのか計りかねて、参考となる比較の対象が・・・・・


 

 いた(笑)

 タイムを聞き出すと、「また」僅かに負けたらしい・・・なぜ、1000では勝てないんだ・・・(悔)
 いやはや、しょこサンにはお久しぶりにお会いできました。2000でも久しぶりにお手合わせしたい所です。

 タイヤを置きにガレージに向かったら、作業中のemuさんに超・お久しぶりにお会い出来ました(喜)。

 久しぶりの筑波サーキット、色々と久しぶりな方々にもお会い出来て楽しかったです。お金と時間とチャンスが合えば、2000にも走りに行きたいですね。無理はできませんが(苦笑)
Posted at 2013/11/17 01:30:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年11月03日 イイね!

ぎょう虫検査と立派なキャットウォーク

ぎょう虫検査と立派なキャットウォーク 写真は息子の保育所から貰ったぎょう虫検査シート。

 採取行為(肛門部周辺部位全般)はまる元家の肛門顧問である私の仕事なのですが、この検査シートって自分が採取された時代から変わっていない雰囲気。


 この採取方法のイラストの天使?(キューピー?)も40年近く前と全然変わっていない様な気がします。

 イメージ的にはテレビ埼玉(テレ玉)の十万石饅頭のCMみたいなのものか?(笑)



 それはさておき、2日の土曜日に(大工さんへの)お菓子とコーヒー持参して建築現場に行ってきました。壁もできあがり「部屋」って感じになってきました。

 階段が出来上がっていたので2階に昇ってみると、階段ホール上部に設置する事になっていたキャットウォークが出来上がっていました。


 ・・・なんか想像してた物よりもスゲェ立派なんですけど(汗)これじゃぁ「お猫様」だ(苦笑)


 広い部屋ゾーンに「お子様」を置いてみた(笑)息子、ちんまいなぁ(喜)

 いつもアポ無しで現場訪問に来ているのですが、常に中がキレイにされていますね。イイ事だ、うん。
 入り口にお客様用スリッパとヘルメットが3セット用意されているのですが、現場見学とか来ているのかな?

 ハウスメーカー検討中の頃に現場見学は結構行きましたが、住友林業の現場はその時も確かに綺麗でした。セールスマン訪問時のみの演出(&セールストークのみ)と言う事では無かったようで、えがったえがった^^


 息子の尻の下の板は「構造用合板」と書いてありますね。柱と梁だけでなく、床材にも構造材の役割があるんですね?

 石巻の工場でカラマツ/杉と書いてあると言うことは、コレも国産材なのか?特に国産材指定はしなかったし明記もされていなかったが。

 もし国産材ならば嬉しいぞい^^


 1階にあった大工さんのラジオ。

 マキタ製のラジオなんてあるんだ!!?すげーゴツいぞ!!

 1階は床材が貼られていました。床暖房設置の関係で、表層2mmだけ無垢材を使用したライブナチュラルと言う名前の挽板(合板)。触った感じは良い感じ。2階は無垢板の予定なので、違いが楽しみですな!(床材は拘ったので♪)
Posted at 2013/11/04 23:18:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「プラズマテレビが壊れたので液晶テレビ(4K)に買い換えた http://cvw.jp/b/295230/48360074/
何シテル?   04/08 19:21
こんにちわ、まる元(まるげん)と申します。 現在愛車ER34スカイラインでのサーキット走行にハマりまくっています。 みんカラでも交流を深めたいと思い登録...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3 456789
10111213141516
171819202122 23
24252627282930

リンク・クリップ

リンクサーキット フリー走行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/28 22:21:38
1984-85 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/03 07:48:24
ニスモ。(^○^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/18 17:41:40

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
 2000年7月登録の中期型最終生産車です。新車で購入しました。  2ドア・MT・ター ...
日産 ティーダラティオ 日産 ティーダラティオ
 デビュー時、実はハッチバックの方に一目惚れしてました☆  デザイン、装備内容、スペッ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
 このクルマは私一人の所有物では無かったのですが。  当時私と同じER34に乗っていた ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
【サーキット専用車(ナンバー無し)】  元々しのいサーキットで置き車で走られていた方から ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation