• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まる元のブログ一覧

2014年09月29日 イイね!

ランクスのタイヤ交換

ランクスのタイヤ交換 奥様ランクスで普段履きしていたタイヤは、新車装着されていたミシュランのナントカというスタンダード~コンフォート系の中間位のタイヤでした。(195/60R15)

 そのタイヤが何故かTE37に組まれているのですが(笑)いくら長期自宅保管品だと言っても約10年前製造のタイヤではひび割れもヒドかったのです。

 なので繋ぎでサーキット使用していたTRDホイールに組まれたZ1スタースペック(205/50R16)に交換したものの、2部山&熱入ってロードノイズ凄い状態でした。

 来月から家族旅行を予定しており、タイヤも新調すんべ、ってことで、久しぶりに某オクの業者さんに発注。サイズは205だとハンドルが無茶苦茶重かったので、ランクスのオプションホイールサイズの195/55R16で探すも、以外とレアなサイズらしくてスポーティグレードだとヨコハマのS.driveしかありませんでした。
 スカイラインも普段履きはS.driveであり、コストパフォーマンスが良かった事もありそのままチョイスしました。

 S.driveはマイナーチェンジ中らしく、現在殆どのサイズで名前から「DNA」が外れていますが、195/55R16は旧版のDNA S.driveのままでした。でも到着したタイヤは今年の38週製造。おぉ!出来たてホヤホヤの新鮮タイヤぢゃないですか!!


 埼玉に来てから交換するお店をどうしようか~と思っていたのですが、検索したら越谷市にパーツワンと言うお店があるのを発見。早速電話してみて交換に行ってきました。

 写真の印象よりも入り口が狭い感じでした。が、奥行きが結構あり、リフトも3基完備しているお店でした。で、費用ですが、脱着・交換・バランス・廃タイヤ全部セットで16インチ4本分で5,400円。結構お得じゃね?

 交換後ですが、ハンドルが軽い(笑)205と195で違うのか、ハイグリップとセカンドグレードで違うのか、はたまた両方なのか。随分と違う物だと驚きです。(パワステのアシスト量の関係なのかもです)
Posted at 2014/09/29 01:00:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車情報 | クルマ
2014年09月15日 イイね!

カーポート最高!と物置設置完了(&引越後の備忘録生活編)

カーポート最高!と物置設置完了(&引越後の備忘録生活編) 6月に外構工事を実施したのですが、その際に2台用カーポート設置&土間打ちを実施しました。

 施工はスーパービバホーム。価格的にも良心的で悪くないですよ。特にリクシル系列なので、カタログモデルよりもグッと買い求めやすい(まぁ、ある程度品質は落ちるのでしょうが)ラインナップも選べるので嬉しい限り。

 屋根材にUVカット&断熱防汚タイプをチョイスしたら、車内の暑さが全然違う!あと、当たり前だが雨天の時は快適そのもの。特に子供をチャイルドシートに乗り降りさせる時は最高である。
 やはりカーポートは早めに買って正解でした。


 2台入るとこんな感じ。右の軽トラはカインズホームで物干し竿を買った時にレンタルしたものですが、まさかのエアコンレス車(笑)
 まぁ、晴れてる限り窓開ければ問題無いや~、なんて思ってたら店に戻る時にゲリラ豪雨発生(涙)車内窓は曇るし、店に着いて雨が止むまでクルマで待ってようと思っても湿気が凄いし暑いしで居られなかった(汗)

 エアコン、やっぱり要ります。全国のホームセンター契約担当の皆様、レンタルトラックにはエアコン車をよろしくお願いします(苦笑)


 物置は当初、建物の南側と北側に各1台づつ設置したのですが微妙に足りない&目論んでいたタイヤ収納が全く出来なかったので、追加で小型収納庫2台をそれぞれ既設の物置の隣に設置。

 小型収納庫も結構ラインナップが広くて、大きい物を選べば普通の中型物置に迫る大きさなのね。一応予算の限り大きめの物にしておきました。
 これでタイヤ2セット収納完了。あと1セット、スカイライン用のスタッドレスがあるのですが、自分の実家(割と近所)にあるので、もう少しそのまま置かせて貰おう:-)


 建物裏側の収納関係。どうしても奥行きが取れないので、デカイのどーん!と言う訳にはいかないのが難点ですね。

 でも今のところ十分収納できて、少し余裕がある状況です。


 因みに、その他の作業で結果最高だったのは、犬走りの砂利敷き。土むき出しだと草は生えるわ、雨の日はグチャグチャにぬかるわで大変だったのですが、一気に解決ですよ。

 草はたまーにしぶといのが出てくることがありますが、基本生えてこない(防草シートのお陰)ので労力が段違いです。


【以下、備忘録】
 引っ越し後の動きの記録です。基本的に引っ越し後の片付けに忙殺されてます。

・H26年3月2日
 私の免許更新(埼玉県の免許センター)。その後カインズホームまで自転車を見に行くが、オリジナル商品ばかりでイマイチ

・H26年3月16日
 私と奥様の通勤用自転車を自転車専門店で購入。やはり知識とスキルは半端ない。
 自転車はかねがねメーカー品を買いたいと思っていたので、少々高かったがブリヂストンサイクル製を購入。自転車のタイヤもグレードにより乗り味が全然違うらしい。クルマと同じなのね。(燃費は不明w)

・H26年3月21日
 自転車納品。初めて買ったブリヂストンの自転車ですが、フレームの剛性感が半端ない。今まで乗ったこと無い感触です。奥様の電動アシスト自転車ですが、アシストパワーを「最強」にしてローギヤでフル加速すると、発進時にホイルスピンできます。正直お店で体感したそのパワーにビビった(笑)


 この頃に住所移転に係るランクスの車庫証明変更登録&ナンバー変更。後日スカイラインも車庫証明変更登録を実施。


・H26年3月23日
 東京インテリアでリビングテーブルとほか色々と追加家具関係を購入。ここがクレヨンしんちゃんに出てきた「杉戸のジョー」の由来である杉戸町ですか。
 ちょっと店員さんの方々の香水のかほりがキツ(ry


・H26年4月27日
 PCとAV機器用の3P端子付き雷サージ対応タップ類を調達。自宅の情報分電盤から配線されている箇所の電源端子はアース付きの3P端子になっているので、それを有効活用しようかと。


 意外にも2P(アースケーブル付き)を3P端子に変換するアダプタって存在しないんですよね。結構探しましたが結局通販になっちゃった。


・H26年5月4日
 鯉のぼりを上げる。自分が小さい時は家に鯉のぼりも兜も無かったので全然買う意識が無かったのですが、やはり息子に買ってあげようと言う事になり鯉のぼりを買いました。
 ベランダ対応のあまり大きい物では無いですが、一応鯉のぼりメーカーのちゃんとしたヤツを買ったつもりです。
 でも巨大なヤツとかラインナップ見ると凄いですね。もう吹き流しの立派さからして全然違うし、引越前の茨城では家紋や名入れなんかしている立派なのも結構上がっているの見ました。


 兜は来年以降かな。(飾る場所が無いとも言う)

・H26年9月現在
 片付けは大分完了。私の実家に置いてある本棚を移設し、残してある本の移設&処分を進めればほぼ完了。
 9月中に実家物置の私物の選定と本の選定。
 10月に本棚移設と廃棄を予定(レンタカー&お手伝い手配済み)

 取りあえず以上。
Posted at 2014/09/15 23:24:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2014年09月14日 イイね!

ER34オイル交換とランクスタイヤ履き替え

ER34オイル交換とランクスタイヤ履き替え 今後しばらくサーキット走行の予定も無く(タイヤも金銭的にアレなので)、12日の金曜日に休みを取ってガレージまでランクスのタイヤも引き取りに行くので、ついでにオイル交換をしてきました。

 ガレージみたいな広い場所と、廃油缶がある施設ってやはり便利だと思いますな。

 仙台ハイランド行く直前に気づいたのですが、ディクセルのブレーキフルードがサーキット走行してないのに紅茶色になってました。DOT5.1だからあり得るのかも知れませんが、半年位にしては変色が早いような(汗)

 ニスモ(旧製品のDOT5)の時は殆ど1年以上経過しても変色が無かったのですが、なんか精神的にヤだなぁ(汗)在庫が捌けたらDOT4クラスのををあらためて探しますか。


 筑波サーキット前まで来たので、かつてこの時期よく買いに行っていたぶどう園まで買い出しに行ってきました。

 つくばみらい市にある「いいずみぶどう園」という所です。限りなくつくば市と言うか牛久市に近いですから1時間程度かかりましたが(汗)
 場所は市の施設である「きらく山ふれあいの丘」の近くで、非常に解りづらい(一応県道からの入り口には看板が出ている)。連絡先も携帯になっています(完全に畑の中なので)。多分問題無いのかも知れませんが、一応モザイクをかけておきます。

 この日は50代とおぼしきお姉さん1人で売り場にいたのですが、自分のクルマを見て「スカイライン?良いわね。この丸いテールランプが良いのよね、ふふ。」と言われてビックリ(笑)
 昔、今のご主人とケンメリとかに乗って、土浦辺りでブイブイ言わせていたクチなのだろうか?と思いましたよ☆


 ぶどう購入後、きらく山の施設には過去行ったことが無かったので、トイレを借り&見学に行ってみました。名前通り小さい山の上にありますが、入り口周辺だけは道路も立派で駐車場にも困らないので便利。

 敷地内には旧・満鉄の機関車があったり、テニスコートがあったり、どうやら食堂や風呂もある様子です。(基本・福祉施設なのです)

 この後、池辺食品と言う豆製品の会社の即売所で落花生とピーナッツクリームを買いに行ったら、季節物だから11月頃にならないと落花生は殆ど無いとの事。確かに店内には一部の高級品のみ(しかも千葉産)しか無い。落花生なんて年中売っているものかと思っていたけど、植物だからそりゃぁ出る季節も決まっているよね。。。

 現在落花生は掘り起こして寝かせている状況との事。時期が来たら通販で買おうかな(とっても美味しいのです)。


 翌日に持ち帰ったランクスのタイヤを交換。現在履いていたタイヤは新車購入時に付いてきた長期保管タイヤ。製造は7年程前で(爆)、溝はあるがひび割れが酷かったのです。

 で、コレよりはマシだろうと言う事で、サーキット用のタイヤ(Z1スタースペック)を組んだホイールに交換するのですが、こちらも精々2部山・・・一応スリップサインは踏んでないよ?程度です。早急にタイヤ買わないとですね(汗)


 参ったのは、現在履いていたホイールがTE37だったのですが、ハブリングが固着してなかなか外れなかった事。

 特にフロントの一本はホイールにも固着して、タイヤが外れなかったので焦った。一応これで良いのかどうかは不明だが、ナット外した状態でタイヤを何カ所か接地させ、車体の重みで外しました。

 アルミのリングも錆で固着するのね。以後気をつけます。
Posted at 2014/09/14 23:22:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車情報 | クルマ
2014年09月13日 イイね!

最後の仙台ハイランド走行

最後の仙台ハイランド走行 9月15日をもって閉鎖となる宮城県の仙台ハイランドレースウェイまで、最後の思い出にと8月30日のフリー走行に行ってきました。
 天気が良ければ前日入りしようと、前日に休暇申請までしていたのですが天候が非常に微妙。この日ご一緒するよっしーさん、クランカーさん、よっすぃ@さんと協議した結果、当日の朝5時の状況で決めることにしました。

【前日】
 前日は所用及び移動&クルマの準備を実施。

 なんと、前バンパーを止めている鼻先部分のクリップが右:紛失、左:割れの状態(汗)取りあえずタイラップ2丁がけで応急処置しましたが、事前準備って大事だと思った瞬間。
 油脂類とパッドは準備済みであり、タイヤもガレージから積んで来た状態のままになっていたのでそのまま。その他身の回りの準備は完璧です。
 
 で、肝心の現地の天気は・・・微妙(涙)参加メンバー内での最終決定は当日朝に持ち越すことに。

【当日】
 4時半に目覚ましをかけて、4時15分に目が覚める(笑)
 妻も息子も起きなかったが、猫はスリスリしに起きてきた。が、すぐに二度寝しに寝室へ消えていった(流石は猫)

 アメダスを確認しながら5時に検討委員会開始(笑)現地の降水量は微妙だが、賭けで決行することになりました。5時50分頃自宅出発して東北道を北上し、現地には11時頃に到着。常磐道&磐越道と比べてトンネルが少ないだけで、距離感にあまり違いは無かったです(=茨城在住の時と比較して、埼玉発は期待ほどには楽にはならなかった。。)。


 今年3月に廃止されたばかりの西仙台ハイランド(臨)駅が、跡形も無く消えていてショックを隠せなかった(涙)
 
 

 久しぶりの仙台ハイランド!東日本大震災後は初めて来ましたが、入り口までのルートに迷いそうになりました。凄い崖崩れだったんですよね。。。
 ゲート手前はゴルフコース内を走るのですが、相変わらずOB球が飛んで来ないかヒヤヒヤします。窓を開けて、「ファーッ!!」という声が出てないか確認しながら走りましたよ(苦笑)
 
 

 コントロールタワー、2F以上は使っていない・・・・と言うか使えない状態?
震災と爆弾低気圧?の影響との事ですが、凄いですね。。
 
 

 フリー走行の手続き(ハイランドのフリー初走行)とピット確保を実施。天候のせいもあるのでしょうが、廃止間近にも関わらずガラガラ・・・コレが現実なのか、と思い知らされました。
 
 

 肝心の天気は晴れているがコース内の路面は濡れている状況(涙)皆さんが到着するのを作業をしながら待ちます。現地交換したサーキット用のホイールも久しぶりに履きますね。
 タイヤは2010年30週製造で、残り山は1~1.5部山のダンロップZ1☆と言うビンテージモデル(汗)
 
 

 程なく皆さん勢揃い。13時からの1時間枠走行券を購入します。
 
 

 走行前に腹ごしらえ。やはり現地でお金を落とそうと思い、クランカーさんとハイランド食堂に行きました。
 ここの建物も震災で使えなくなり、現在は仮設のプレハブみたいになっていました。
レイアウトは変わってない気がしますが。
 
 

 カレーです。味は相変わらずですが、良い思い出になりました。後でアイスも注文しました(笑)
 
 

 走行開始時点で、路面はコース一部を除きドライでした。
ただ、サーキットで初めて走るプロμパッドの感触の無さと、ひたすらグリップしない(熱が入らない)タイヤにビックリ。
・・・ついでに制動距離の感覚が戻らないウデの劣化にもビックリ(爆)

 いや、マジでパッドの効き始めが遅いと言うか、コースイン3周くらいしてようやくイイ感じにブレーキ効いてきた感じでした。HC-CSってこんな感じなの?
 タイヤの方は最初から期待していませんでしたが、期待以上でした。しかし悪夢はその後やって来る訳でして、途中から雨が降り出して更にグリップしない(汗)

 タイム計測もポンダ-の調子が悪かったらしく、殆ど手計測でリザルトを出して貰いました。一応2'20"029がベストだったみたいです。自分の過去ベストが2'14"889でしたので、天候が違うとは言え随分と落ちたモノで(笑)

【車載】ベストと思われる映像。スプーンとかウェットなので減速走行してます。
 

 

 2枠目はパスしたのですが、結局この日完全ドライはこの2枠目だけでしたね。3枠目の走行券を購入した直後に雨が降り、皆さん割り切って走行に入ります。

 私の方は、もはやフルウェットではタイムアタック速度で走ることができず(滑りすぎ)、途中からは思いで作り走行でした。
 何度も何度も「もう後悔しない?もう走れないんだよ?もうお腹いっぱい?」と自問しながら25分程度走って、私の仙台ハイランド走行は幕を閉じました。

【車載】天候の状況はこんな感じでした。
 


 帰りはいつものアウトレットモールにある牛タンの店に行きました。
ここは駐車場が広い&仙台青葉ICに向かう途中なので非常に便利。でももう行くことは無いんだろうなぁ。。。
 
 

 仙台の牛タンは旨いです!
 
 

 こうして皆とここで解散し、仙台ハイランド走行ツアーを締めることにしました。
私は後泊をするのですが、土曜日の仙台市街のビジホは全滅。なんで?
 と言う訳で、白石まで移動して宿泊しました。


【翌日】
 宿泊場所はパシフィックホテル白石。JR白石駅の真横でトレインビューホテルです。


 朝は5時に起きたのですが、その時に真下を走る寝台特急北斗星が通過するのが見えました。
 地元だと北斗星は昼近く走っているので、「なんでこんな時間に北斗星が走っているの?・・・あぁ、そうか。ここはまだ宮城県だったっけ(爆)」と朝から一気に疲れるのでした。
 
 

 JR白石駅。駅前にサークルKサンクスがあったので軽食を調達。店内ではMCズッピーの声で広告放送が流れていました(笑)
 新幹線の白石蔵王ってここから近いみたいですね。
 
 

 撮り鉄(笑)顔は211系だけど、交流専用のクロスシート車?
 
 

 その後お昼頃に自宅到着して、無事仙台ハイランド走行を終えることができました。
当日ご一緒した皆様、お疲れ様でした!そして有り難う、仙台ハイランドレースウェイ!

【追伸】
 焼きそばバゴーンは勿論買いました。白石駅近くのドラッグストア併設スーパーで。意外とコンビニには置いてなかったです。



Posted at 2014/09/13 23:03:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「【埼玉・上尾市】うなぎ松本 http://cvw.jp/b/295230/48587763/
何シテル?   08/08 14:08
こんにちわ、まる元(まるげん)と申します。 現在愛車ER34スカイラインでのサーキット走行にハマりまくっています。 みんカラでも交流を深めたいと思い登録...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 123456
789101112 13
14 151617181920
21222324252627
28 2930    

リンク・クリップ

リンクサーキット フリー走行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/28 22:21:38
1984-85 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/03 07:48:24
ニスモ。(^○^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/18 17:41:40

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
 2000年7月登録の中期型最終生産車です。新車で購入しました。  2ドア・MT・ター ...
日産 ティーダラティオ 日産 ティーダラティオ
 デビュー時、実はハッチバックの方に一目惚れしてました☆  デザイン、装備内容、スペッ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
 このクルマは私一人の所有物では無かったのですが。  当時私と同じER34に乗っていた ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
【サーキット専用車(ナンバー無し)】  元々しのいサーキットで置き車で走られていた方から ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation