• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まる元のブログ一覧

2016年06月29日 イイね!

ER34用DFVオーリンズがモータースポーツ室にラインナップ

ER34用DFVオーリンズがモータースポーツ室にラインナップ 日産プリンス東京のモータースポーツ室サイトを眺めていたら、今年の4月からなんとER34用のオーリンズDFVがラインナップ!(写真はサイトから一部加工の上転載。問題ありましたらコメントお願いします。)

 ご存じの方も多いかと思いますが、ER34用のオーリンズはかつてカタログにラインナップされていた(現在は廃止)モデルはPCVモデルのみ。DFVシリーズが発売された後もER34用が用意されること無く、PCVモデルが継続販売されていました。


 なのでDFVモデルが欲しい場合は取り扱いショップで加工を依頼して、ワンオフ制作しない限り入手することができませんでした。

 こちらのモデルも見た感じ、恐らくBNR34用を加工したのかな?と言った感じですが、定価付けてER34用として販売されたのは初めて見ました。写真を見る限り、アルミシリンダーボディですかね?

 いやぁ、お金があったら自分のER34にも本気で取り付けしたいですわ。PCVとどの位違う物なのかを体感してみたいです。

 しかも7月末までのキャンペーンだと工賃込みで32万円台と更にお得なんですね。(写真のER34はイイ感じに車高が下がっていますねぇ。ディーラーだから最低地上高は守っているでしょうから、一体ドコのマフラー使っているんだろう?)

 この時代に敢えてER34専用のサスを発売してくれたのが嬉しくてなりませんでした。
Posted at 2016/06/29 22:51:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛車情報 | クルマ
2016年06月27日 イイね!

キッチンレモン(蓮田市)

キッチンレモン(蓮田市) 蓮田市にある洋風レストラン「キッチンレモン」。以前、奥様が偶然見つけて行ってみたかったと話していたお店で、先日2人で行ってきました。
 場所はすき家の隣なのですが、大通りからすると裏側になってしまうので、本当に目立たない!正直大通りからは確認することができません。


 訪れたのはランチタイム。ディナータイムのメニューも単品については基本的には同じ感じでした。ただし、アルコールが各種用意されているようです。


 奥様が頼んだBランチ。少し頂きましたが、凄く美味かった。


 私が頼んだのがAランチ。こちらも美味しいですが、沢山の種類を少しづつ頂く雰囲気で、女性向けを意識したメニューかもです。


 味は洋食専門店にありがちな濃い味付けでは無く、食べやすいあっさりさがあります。非常に美味かったので、次来た時はBランチか単品メニューを頼んでみようかと思います。


 経営されているのが年配ご夫婦みたいでした。一つお店の難点を挙げるとすると、駐車場が2台分のみで、出入り口が狭い事でしょうか。
 定期的に行っておきたい(押さえておきたい)お店でした。
Posted at 2016/06/27 05:54:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行・地域 | 旅行/地域
2016年06月26日 イイね!

ニューシャトル1000系さよなら運転に乗車

ニューシャトル1000系さよなら運転に乗車 平成28年6月26日(日)をもって引退する、埼玉新都市交通(ニューシャトル)の1000系電車
 私は開業当時町内に住んでいたので実は時々利用していた路線なのですが、この度ついに開業時から運転していた1000系(今は1010系)電車が引退することになりました。
 現在は後継車両が3形式(1500系、2000系、2200系)もあるのですが(最近知った)、乗ったことがあるのは1000系のみだった記憶が。

 丁度、大宮までコンタクトレンズを買いに行く用事があったので久しぶりにニューシャトルを利用することにして、引退前日の25日(土)に、さよなら運転列車に乗車することにしました。


 さよなら列車が出発する丸山駅では1000系が始発ホームで待機。中は沿線小学校生徒の絵画作品のギャラリーになっていました。
 その小学校には、私の母校が2つあったりします。(当初通った学校と、家の近くに新設があって、そちらに転校した学校)


 1000系オリジナルの床置きクーラー。丁度頭の位置に風が来るので結構涼しいのです(笑)


 開業時の1000系は4両編成で運用されていましたが、後に中間車が2両増結されました。 増結の車両は後継の1500系と同じ構造になっているそうで、冷房の位置が天井になったり、貫通路の幅が違ったり、壁の色が違ったりと結構な違いがあります。


 ギャラリーの内、1両はニューシャトルの歴史写真を展示。開業時に並走する東北・上越新幹線には、まだ新車の200系新幹線が走っていますね。


 ニューシャトルは全部で4形式存在しているんですね(26日まで)。1世代後の1500系も廃止が近いでしょうから、無くなる前に一度は乗っておきたい。。。


 大宮を出発するさよなら列車。このゴトゴトと揺れる独特の乗り心地が久しぶりでした。長らくお世話になった車両に最後に乗ることができて良かったです。お疲れ様でした!


 帰路は乗車した駅まで新型車両2000系で行きます。1000系と比較して乗り心地は大して違いませんでしたが、さすが新型。加速が全然違いました!

 30年近い技術の差を感じますねぇ。
Posted at 2016/06/26 11:49:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2016年06月24日 イイね!

埼玉の公園シリーズその5:大宮公園(第1~第3)

埼玉の公園シリーズその5:大宮公園(第1~第3) 既に私の過去の日記でも出てきている、さいたま市大宮公園。
 先日5月28日に「ひまわりたねまき大作戦」という、公園敷地内にひまわりの種植え体験をすると言う無料のイベントがあって参加してきました。
 場所は大宮公園の第3公園と言う場所。大宮公園自体は何度も足を運んだことがあるのですが、第2公園と第3公園は初めて行きました。種植え体験の後、隣接する第2公園を経由して第1公園(便宜上、第1公園とします)まで行って来ましたので、公園の備忘録的日記を残します。


 たねまき大作戦の趣旨は恐らく、公園の花畑の種を植えるのに公園事務所が植えるのでは無く、折角なので市民の皆さんに植える体験をして貰おう的な感じですかね。参加資格は誰でもOKでした。(事実、ウチはさいたま市民では無いですし。)
 なお、その後のひまわりの手入れや管理は公園事務所が行ってくれます。


 1家族(1人)1区画が割り当てられ、配られた種を植え終わった様子。植える際についでに草むしりをしましたが、結構豪快に生えていたので普段公園を管理している方々の苦労が忍ばれます(汗)


 終了後、第2公園に移動。第3公園は花畑、芝生広場と葦の池で構成されていましたが第2公園はスポーツ施設と公園遊具、あとは梅や紫陽花園で構成されています。


 公園遊具の様子。それほど沢山はありません。遊具は第1公園の方が多いですが、地元の方であればこちらの方が気軽に利用できる雰囲気です。だだっ広い公園の一角に、近所の普通の公園がある感じです。


 公園内にある茶室入り口。入り口の門が閉まっていましたが、中に風情のある茶室の建物が見えました。


 紫陽花園。5月の段階だと咲き始めでした。


 柏葉紫陽花も少しだけあります。


 梅林。中を歩くと上から梅の実の爆撃があります(笑)


 第2公園から第1公園までを繋ぐ連絡道路がありますが、その途中に用水路があります。
 周辺の住宅よりも水位が高くて大雨の時とかが気になりますが、木が多いので涼しげです。


 連絡道路はハナミズキ通りとなっています。両脇は普通の閑静な住宅地です。


 大宮第1公園には競輪場・野球場・サッカー場を通って到着。丁度、小動物園の近くに出られます。
 小動物園は現在リニューアル工事中で、部分的に改修が行われています。

 写真は最近いる事を発見したアナホリフクロウ。超・カワイイ。


 そして数週間後の6月19日にひまわりの成長具合を見てきました。
 植えた区画には防護ネットが貼られていて、写真の大きさに育っていました。

 7月頃には花が咲くと言うことでしたのでしたが、一月後に見に来ればイイ感じかな?


 丁度大宮公園の小動物園のふれあいタイムだったので、モルモット(テンジクネズミ)を愛でに(笑)


 安定の巨大ウサギと隙間に挟まるモルモット。(触感最高)


 毎週日曜日にはふれあいタイムの後に「ドキドキコンタクト」タイムと言うのがあるのですが、今回初めて見る事ができました。

 なんと、生後1ヶ月半のヤギの子がいて、ミルクあげ体験が!私もやりましたがスゲェカワイイ!


 謎のトカゲとホシガメとかに触れます。脇腹はトゲが凄い。


 ビックリだったのは、飼育員のお姉さんが持っていたヘビ。緊張している間のヘビの身体は固いのですが、緊張がほぐれてくるとプニプニと柔らかくなってきます(笑)

 いやいや、珍しい物を見ることが出来ました。今後も珍しいイベント等があったら、随時記録して行きます。
Posted at 2016/06/24 00:15:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行・地域 | 旅行/地域
2016年06月20日 イイね!

飛び石でスカイラインのフロントガラス交換(エンジェルガード99)

飛び石でスカイラインのフロントガラス交換(エンジェルガード99) 先日筑波サーキット(TC2000)のファミ走に行った日の事でしたが、出発前に準備と窓ふきをしていた際にフロントガラスのヒビを発見(涙)

 このヒビが新規の飛び石で出来たのか、はたまた既存の飛び石キズから出来た物なのかは不明でしたが、後日、ディーラーでガラスの修理か交換で検討&見積もりを行いました。

 出来た場所がワイパーのすぐ上で修理器具が使えるかどうか微妙な場所である事と、既にフロントガラスにはサーキット走行で出来た無数の飛び石キズ(凹み)があるので、今回は新品交換することになりました。

 費用見積もりでは純正ガラスを使用した場合、工賃・モール類込みで130,744円(汗)。その内、ガラス代が98,820円でした。
 念のため、社外(ガラスメーカー製)のガラスを使用した場合の費用見積もりが欲しかったので、旭硝子のクールベールを使用した場合で見積もりをお願いした所、ガラス屋さんに確認して後日回答との事。
 後日連絡が来て、クールベールにはR34の適合品が無くて、同等機能品である日本板硝子のエンジェルガード99ならば適合があり在庫もあるとのこと。

 こちらを使用した場合は、ガラス代が84,240円の合計116,893円となり、機能が上で価格も安く済ませられることから、エンジェルガードを使用して6月13日(月)にディーラーで交換してきました。

 R34スカイラインの純正ガラスは全窓がUVカットグリーンガラスではありますが、サイド・リヤのみ断熱機能も併せ持ったガラスになっています。
 エンジェルガード99はUVカット断熱グリーンガラスなので、これで全窓断熱機能付きのUVカットガラスになったと言う事ですね!(嬉)


 交換後、当然ですがキズ・汚れ一つ無い窓ガラスの視界は感動的に素晴らしい!! あと作業当日は雨天だったのですが、油膜も撥水加工も無いガラスは親水加工したみたいで新鮮な雨だれ具合でした(笑)

 そして後日、晴天・高温時に運転しましたが、断熱ガラスの効果はテキメンで、普段の冷房温度だと腕が寒い位です(凄)。
 写真のとおりウィンドウ上部にボカしが入っている事もあって、顔面が妙に涼しく感じるんですよね。

 これから猛暑の季節が始まりますが、この感じならば、と断熱効果に非常に期待を寄せています。

 ガラスのヒビは痛い出費になりますが、社外(と言っても純正採用メーカーですが)の高機能ガラスに交換するのも十分すぎるメリットがあると感じました。
 視界の色が何となく前と違うのもあり、新鮮な気分でドライブを楽しんでいます♪


 あと、全然ガラスとは関係無いのですが、ガラス交換でまる1日入庫するので、同時作業で運転席ドアのウェザーストリップを交換しました。
 以前、ドアガラス部分のウェザーストリップだけ交換したら、今度はドア本体側がギシギシミシミシ鳴るようになってしまいましたので、ずっと交換したかったのです。

 現在の所、ギシギシミシミシ音の再現は無いので、このまま落ち着いてくれると嬉しいです。
 ただし、今度は助手席側からギシギシ聞こえるように・・・・(苦笑)
Posted at 2016/06/20 06:03:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛車情報 | クルマ

プロフィール

「今期のサーキット走行は諸事情によりお休みですが、社外ブレーキパッドもメーカー欠品中だった http://cvw.jp/b/295230/48783728/
何シテル?   11/24 18:33
こんにちわ、まる元(まるげん)と申します。 現在愛車ER34スカイラインでのサーキット走行にハマりまくっています。 みんカラでも交流を深めたいと思い登録...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

    1234
567891011
121314151617 18
19 20212223 2425
26 2728 2930  

リンク・クリップ

リンクサーキット フリー走行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/28 22:21:38
1984-85 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/03 07:48:24
ニスモ。(^○^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/18 17:41:40

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
 2000年7月登録の中期型最終生産車です。新車で購入しました。  2ドア・MT・ター ...
日産 ティーダラティオ 日産 ティーダラティオ
 デビュー時、実はハッチバックの方に一目惚れしてました☆  デザイン、装備内容、スペッ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
 このクルマは私一人の所有物では無かったのですが。  当時私と同じER34に乗っていた ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
【サーキット専用車(ナンバー無し)】  元々しのいサーキットで置き車で走られていた方から ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation