• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まる元のブログ一覧

2024年12月30日 イイね!

筑波TC2000の平日ファミ走に初めて息子と行ってきた

筑波TC2000の平日ファミ走に初めて息子と行ってきた 12月25日(水)に予約していた筑波TC2000へ、予定どおり走りに行ってきました。

 この日から小学6年生の息子は冬休みに入りましたが、宿題も日記と縄跳び位しか無くヒマそうだったので「昼にモツ煮定食食えるぞ」と誘ったら乗ってきたので、初めて息子を連れて筑波に走りに行ってきました。
(息子はモツ煮とか親父臭い食べ物が大好きなのです。)

 走行はお昼のY1とE1を予約していたので、家の用事を済ませて11時前に到着。売り切れを回避するために、ある程度準備を済ませた所で昼食を食べに行きます。
 息子は小食なのと、自分も走行前なのでご飯小盛りで注文。緑色の七味を適度にかけて頂くのが最近のお気に入り。

 ここのモツ煮定食、大変気に入ったそうです。(茨城のモツ煮は美味しい。)


 そしてY1枠ですが、台数MAXでは無かったにも関わらず、非常にファミ走カップな混戦環境でした。
 走行車両のタイム差が激しいのでしょうね。取り敢えずクリアはゼロだったのでドライバーの馴らしに徹します。

 チェッカー前にクーリングを済ませて走行終了。
 次の枠までの間に、息子の縄跳びに付き合いますが、広い場所が沢山あるので駆け足飛びでも何でもできますね(笑)

 私も付き合いで縄跳びをやらされましたが、速攻で足の筋が断裂しそうになったので、次の走行に支障が出る前に止めておきました(涙)


 次のE1枠ですが、こちらはクリアをつかめれば比較的走りやすかったです。ただ、クリアラップのチャンスを逃す致命的なミスが何度かあり、非常に勿体なかったですね。
 一応コースイン2周~3周目でベストを出すと言う狙いを定めてましたが、結果的に3周目に1'07"703でベストラップを刻みました。
 途中、前方に走行していた車両のマフラーからオイル(白煙の様だったが)が出ており、その後すぐに赤旗中断。コース内の相当な距離のオイル処理がなされていた様子でしたので、自分は再アタックはせず、そのまま走行終了にしました。

【車載映像】



 なお、この日の気温は最高11度でしたがY枠の時は9度と比較的低く、路面温度と気温のバランスは比較的良かったような気がします。
 また久し振りにコース計測もお願いしましたが、最高速は169.678km/h出ていたので、225/50R16タイヤで2ヘアを押さえながら走っているにも関わらず結構出るもんだ、という感じでした。(意外と柿本マフラー交換でパワーが出ていたりして)


 走行終了し、片付けが終わった後には芝生広場に移動して縄跳びの続き。
 私ももう一度やりましたが、増加中な体重のため離陸に難があること及び腹部並びに乳房の揺れが酷く跳躍時のバランスを崩すことに加え、普通跳び20回辺りで脹ら脛(ふくらはぎ)が筋組織断裂を起こしそうになったので、早々に止めておくことにしたのでした。

 次回走行は1月18日(土)のE2とE3枠を予定しています。
 今回よりもう少しアタックのタイミングを狙ってみたいと思います。
Posted at 2024/12/30 23:49:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2024年12月15日 イイね!

第98回エイトリアンカップのスタッフで筑波に行ってきた

第98回エイトリアンカップのスタッフで筑波に行ってきた 今調べたら、第1回エイトリアンカップって、2005年5月に(今は無きSSパークで)開催されてたんですね。それに参加したのも、もう20年前ですか。
 そして来月の次回が第100(-1)回の記念開催回になるそうですが、いやはや年を取る訳ですね(笑)

 と言う訳で、12月15日(日)の午前中に開催した第98回エイトリアンカップのスタッフをやってきました。


 夜明け前は気温-1℃位でしたが、明け方になると気温-3℃となり、天候も良く非常にタイムアタック日和な日でした。
 スーパーラップ組は恒例のタイヤウォーマーで臨戦態勢。この日は殆どの参加者が早々に集合され、気合いを感じます。
 Aクラスは全員ベストタイム5秒台以下で、タイムの基準が恐ろしいことに。


 コースでのラジオ体操の光景も、もはや風物詩。

 来月の第100(-1)回の記念回は1月26日(日)に筑波TC2000にて開催で、この回からロードスター・タイムアタックとの併催とのこと。なお、RX-8の方は既に申込み満員だとか。

 そして、私は筑波サーキットに居るのに、1月のフリー予約を現地でネット予約する不思議さ(笑)
(一応、1月18日(土)のE枠2本を予約しました)

 本日走行された皆様、お疲れ様でした!
Posted at 2024/12/15 17:35:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2024年12月08日 イイね!

TC2000ファミ走と再車高調整とメッコール

TC2000ファミ走と再車高調整とメッコール 少し前の話になってしまいましたが、予定どおり11月27日(水)に筑波TC2000ファミ走に行ってきました。
 この週は天気が不安定で1回予約をキャンセルしていたのですが、当日近くで天気が持ちそうと判断し、当月予約でY枠1本とE枠1本を取りましたが、なぜかこの日はピンポイントで気温20度超えの異常気象日。

 11月末なのにレーシングスーツが暑くて辛いってどう言う事なんででしょうか(汗)

 前回の走行が2月頃だったので、久し振りのコースイン。タイヤは練習用の225/50R16なZ3の4本通しセットで走行。
 このタイヤも間もなく3年目ですが、前後ローテが効くのでもう少し楽しめそう。実際タイムはともかく普通に使えました。(A052はタイヤが剥がれたので終了。)


 1本目のY枠は空いてはいましたが、環境的に色々タイム差が大きいのでサル走り練習に徹し、その枠のベストは1'08"31でした。その次のE枠走行はクリアラップを取るのを完全に失敗して、少々モヤモヤな走りになったのが反省点。
 一応E枠のベストは1'08"26で、この気温(21℃)を考慮しても7秒台に入っておきたかったところ。上手に走ればあとクリアラップが2~3本取れそうだったので尚更悔しい。
 でも、このタイヤセットだとリヤが滑り出す限界がかなり低いのでヘアピンの立ち上がりは神経使いますし、タイム狙いは本当に扱いが難しい。
 ブレーキも3周目辺りまでは鬼効きしてくれるので、日中の走行枠ならば1周目と2周目のアタックで決める訓練をしておきたいところ。

【車載映像】



 ちょっと不思議だったのが、この日は裏ストレート4速でもブーストが+0.4程度しか上がらなかったこと。パワー感が無い感じでは無かったのですが、マフラー交換で抜けが良くなって圧が下がった?
 あと、この日のサーキット走行で柿本マフラーが一段と五月蠅くなった気がするのですが(汗)この調子で音が大きくなってくると自分の精神が持たなくなりそう(涙)


 走行後はモツ煮定食を食べるために急いでドラサロに移動。
 平日だから売り切れも無く無事食べることが出来ました(喜)。久し振りに食べましたがマジ美味い。


 そして後日(12月8日)に、エンジンオイル交換のついでに車高を元々の半分位に上げる方向へ戻しました。
 目的は最低地上高に余裕(数mmですが)を持たせたかったのと、サーキット走行では悪くない感触でしたが、少し跳ねる動きを感じたので味付けを変えてみても良いかなと。


 前後バランス上、少し前上がり気味になった気もしますが、上げ幅3mm程度でもサスの動きがスムーズになるのが体感できたので、次回のサーキット走行で調子を見てみましょう。

 なお、次回走行は12月25日(水)で、年明けの予定は未定。1月以降は土日限定になりそうなので、一応1月18日(土)に行ければ行きたいと言う所です。


 因みに、車高調整後のチェック走行するのに、息子が隣町の韓ビニ(韓国グッズ専門店)に行きたいと言うので連れて行きましたが、息子はメッ○ールが好きという変な子なので、しっかり2本調達しました。(マジ卍信じられない卍)

 遙か昔の学生時代、東京駅の中央線ホームの自販機にコレが売っていて、その場にいた悪友に騙されて飲んで見た所その香ばしい味に感動しつつ、中身の殆どを2番線ホームからドボドボ捨てた淡い記憶がよみがえります(微笑)
Posted at 2024/12/08 18:28:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「久し振りの横浜で日産ギャラリー・中華街ほか経由でハマスタ野球観戦 http://cvw.jp/b/295230/48599565/
何シテル?   08/14 17:38
こんにちわ、まる元(まるげん)と申します。 現在愛車ER34スカイラインでのサーキット走行にハマりまくっています。 みんカラでも交流を深めたいと思い登録...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
29 3031    

リンク・クリップ

リンクサーキット フリー走行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/28 22:21:38
1984-85 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/03 07:48:24
ニスモ。(^○^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/18 17:41:40

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
 2000年7月登録の中期型最終生産車です。新車で購入しました。  2ドア・MT・ター ...
日産 ティーダラティオ 日産 ティーダラティオ
 デビュー時、実はハッチバックの方に一目惚れしてました☆  デザイン、装備内容、スペッ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
 このクルマは私一人の所有物では無かったのですが。  当時私と同じER34に乗っていた ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
【サーキット専用車(ナンバー無し)】  元々しのいサーキットで置き車で走られていた方から ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation