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2025年02月26日 イイね!

JR東日本トレインスタンプラリー周遊コースを横川・高崎でコンプしてきた

JR東日本トレインスタンプラリー周遊コースを横川・高崎でコンプしてきた 結局周遊コース全部行ってきて、見事にJR東日本の策略にハマってきました(笑)
 いや、横川は思い出深い地ですし、結果的に得るモノも沢山あって良かったんです。

 今回息子が用事あると言うので、2月16日に奥様と2人で横川まで行ってきました。
 渋滞が必至である関越道や17号を使うのは体力的に避けたいので、今回も鉄道、しかも新幹線を使って時短コースと贅沢に洒落込みました。

 新幹線で高崎まで行き、途中下車で高崎駅のスタンプを押しつつ信越本線(今は信越線か)で横川まで向かいます。
 今や貴重な国鉄型211系に乗れるのもポイントでしょう。自分の中では新しいイメージの車輌ですが、実物は大分古さを感じます。


 横川駅は国鉄時代の雰囲気をそのまま残した良い味が残っており、個人的にとても嬉しい。

 ここでスタンプを押して、予定していたコース分のスタンプ帳が全て埋まりました!ザ・達成感!!


 到着時間がお昼頃だったので、駅前の荻野屋で峠の釜めしの味噌汁セットでも食そうかと思ってたのですが。

(店舗で食べるのも悪くないと思って)


 いま、釜めしって1,400円もするんですね!?
 昔横川駅の駅弁で買った時、急行信州で食べてた時代は700円、急行が廃止されて特急あさまか白山だけになった時代に食べた時は800円、その後1,000円位まで値上がりしたまでは知っていましたが、今は本当に高くなってました!?

 釜めしの包装紙、イニシャルDやバーニア600氏イラストモデルもあったんですね。


 高かったからと言う訳では無いのですが、代わりにちょっと気になっていた近所の食堂「松一」さんが営業していたので入ってみることにしました。
 このお店は荻野屋のすぐ近くで横川駅前の表通り沿いにあります。


 店内は古くてこぢんまりした雰囲気ですが、綺麗に掃除されています。

 THE・昭和感たっぷり!トイレも水洗併用のボットンで最&高です(息子に見せたかった・笑)


 メニューは所謂昭和のラーメン屋さんと言うか街中華的な内容で、奥様は焼肉定食を注文。
 付いてくる味噌汁が美味い!


 私は肉野菜定食を注文。両方ともリーズナブルでとても美味しかったです。

 メニューにあった味噌ラーメンが気になる・・・近いうちにまた来ましょう。


 腹も満たされ、電車も1時間に1本なので碓氷峠鉄道文化むらに入ります。

 ここに来るのも、もう20年ぶりくらいか??


 189系あさまが出迎えますが、屋外なのに綺麗に整備されていて正直驚きました。

 普通、風雨に晒されてボロボロでしょう!?この日は車中には入れなかった様です。


 EF63のシミュレータ、操作方法とか教えて貰えるのかな?と思ってましたが、手前のモニターでセルフで学んでから臨むようですね?
 コレはマジやりたいので、今回は時間が無いのでパスしましたが次回はやりましょう。


 展示車両は昔ほどでは無いですが、今でも中に入れる所が多いです。

 EF63の運転台は、太った私には何故か座れませんでした。入り方にコツがあるのかな?(涙)


 JR東日本トレインスタンプラリーのイラストを描いているバーニア600氏が、ここのイメージキャラクターのイラスト描いていたんですね。

 氏は碓氷峠押しだそうですが、なるほど納得。しかし鉄道車輌だけでなく人物を描かせても上手いんですね(天は二物を与える)。


 EF63の後ろ側にEF62が置いてあったので、試しに奥様に違いが解るか聞いてみた所、予想どおり全く同じモノだと思っていたそうです。

 実物の前で、窓枠とか貫通路の上の処理とか、台車が2軸と3軸で違うとか、諸々相違点を教えても同じに見えるそうでした。(ちーん)


 昔来たときに1000円で189系あさま号のリアルなシミュレータができるとかで、当時実際にやりました。運転台は実物を使うのです。
 今は簡易シミュレータ的なシステムに変わったそうですが、先客がいたので今回はパス。

 因みに奥様はトイレだと思ったそうです(爆)


 うん、確かに見る角度によっては女子トイレの入口に見えなくも無い。


 お待ちかね、屋外で機関車が大量展示してあるゾーンに来ました。
 常磐線で活躍したEF80も保存されているのはここだけ。昔上野駅で見たの懐かしいー!

 奥の方でも作業されていますが、常に補修作業をされていたんですね。屋根を付けるのと補修のどちらがコストメリットがあるのか不明ですが、保存のために尽力されている方々には頭が上がりません。


 EF60型500番台。こちらも塗装の補修をされています。

 少し置いておくだけで色あせ、錆びのオンパレードでしょうから、維持は大変かと思います。


 旧・川越線のキハ30系列。大宮駅の現・湘南新宿ラインのホームから発車していましたね。

 今思えば乗っておけば良かったです。


 重連対応のEF65型500番台Fタイプ。
 スカートのゴツい装備が大好きなんですが、上越線用のひさし付きですね。


 この日は峠の湯(丸山変電所)行きのトロッコ列車が運転されていました。

 動いているの初めて見ました。もっとオモチャみたいなショボいものを想像してましたが、本線を走るようになっているので、想像以上に普通の列車でした。


 次回来たときはコレに乗って峠の湯に行き、めがね橋から碓氷湖とか見ながら熊ノ平信号所まで歩いて行ってみたいところです。
 帰りに峠の湯でお風呂に入るのもオツな物でしょう。


 私はデッキ付き機関車萌えなのですが、現役時代に何度か見ているEF15貨物用機関車。

 デッキに乗ることもできるので当然乗りました。あぁ、家に1台欲しい。


 北陸の交流専用機関車EF70がここにあるとは知りませんでした。

 次回補修の対象かな? 屋外保存は大概こんな感じにボロボロになってしまうんですよね。


 お座敷列車は内部に入れます。

 常々思うのですが、この畳敷きのお座敷列車に布団敷いて夜行列車ってできないモンですかね??

 寝相が悪い人が居ると、隣に転がってきそうですけど。


 関門(下関-門司)トンネル専用のEF30が、遠く群馬の地である横川で保存されているのも知りませんでした。

 ステンレス車体なのに錆びてる(涙)


 ダイナミックなデッキ付き機関車EF53も綺麗な状態に保存されています。

 勿論、デッキに乗りましたよ。ここの展示車両群は凄いですね。もっと評価されても良いのかと思いました。


 時間が無いので、売店を少しだけ見て横川駅に急ぎます。

 かつてはEF63が沢山待機していた所も今は寂しく。
 鉄道の峠をテーマにした、駅と一体的に運営するテーマパークとか作れそうですが、運営と利益まで考えると難しいのですかね。実物の機関車を運転体験できるのを長く実践しているので、もう少しだけ事業を拡大しても良さそうですが(本物が揃っていますし、利用金額高くても課金するゾーンは多いと思う)。


 最後に売店で碓氷峠車輌やバーニア600氏のキャラクターイラストなど、鉄道文化むら限定のグッズを買って来ました。
 コレ買えたのでなんか凄く満足。スタンプラリーの景品も高崎駅で無事入手出来たので(品切れ前で良かった)、満足なスタンプラリーコンプリートとなりました。

 売店のラインナップで、169系急行グッズが全然無かったですが、あったら重課金してしまいそう。関係者の皆様、作成のご検討の程よろしくお願いします(笑)

 なお、スタンプラリーのワイドコース(青森・秋田・長岡・長野・仙台・山形)はちょっと金額的にも現実的で無いので、やりません。

 実は4月から転勤で栃木に勤務先が変わることになったのですが、横浜勤務の定期券があったから今回スタンプラリーが出来たのかも知れません。初めてでしたが良い体験ができました。

 終わっての感想。費用云々よりも、取り敢えず疲れた(笑)
Posted at 2025/02/26 20:53:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2025年02月16日 イイね!

ヒーローしのいフリー走行での追っかけ走行

ヒーローしのいフリー走行での追っかけ走行 昨日の日記では時間が無くて、車載映像は自分のベストラップの映像のみアップしてましたが、早めに外出先の横川から帰ってきたので(後日その日記も書きます)、追っかけ走行の様子をアップします。

 追走はコース習熟の早道ですね。このお陰で走り方を早く思い出せたかも知れません。

【車載映像(追っかけ)】




 次回のラストランは目を三角にしないように、肝に銘じて走りましょう。

 無くなってしまうサーキットのコーナーに名前は刻まないようにしないと(汗)
Posted at 2025/02/16 20:40:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2025年02月15日 イイね!

約17年振りにヒーローしのいサーキットを走った

約17年振りにヒーローしのいサーキットを走った しのいサーキットへ走りに行かなくなってから17年も経っていたんですね。
 最後に走ったのが2008年だから、まだ置き車のS13シルビアも持っていた時で、ER34と同日に両方のクルマでアタックした日以来です。

 しのいサーキットが来月の3月末で営業終了となるので、スイスポのよっしーさんと最後に走りに行きましょう、と言う事になり、2月15日(土)のフリー走行日に申し合わせて走りに行ってきました。

 なお、過去私と同じ様にしのいを走り込んでいたエイトリアン氏からも後日お誘いを受け、3月1日にも行く予定にしているので、恐らく本日が最後の走行にはならないとは思いますが。


 朝は予定より少し遅い到着になってしまいましたが、この日の午前枠を走ったのが我々を含めて3台(汗)

 コレは経営的に確かに厳しいでしょう(涙)


 いやしかし、本当に何もかもが懐かしい。

 チケット売り場窓口の向きが反対になったか?とか思いましたが、ハッキリとは思い出せず。
 ただ、コーススタッフは以前より少なくなりましたね。そう言えば昔は女性のスタッフが大概居たような気が。


 トイレはサロンの中にありますが、建物の中を見て「時が止まっている!」と感じたり。

 かつてはここで食事した記憶があるような・無い様な。


 ドキドキしながら恐る恐るコースインしたら、なんとまぁ怖いこと(笑)
 ヒーローコーナーって、こんなに急カーブで短かったっけ?と言う感じで、ここは最後まで攻めきれませんでした。

 冬期の午前走り放題コースで走ったため結構な頻度で走れましたが、徐々に徐々にペースアップし、最後の方で50'219まで出ましたが、ER34ベストタイムの50'176には届かず。
【車載映像(本日のベスト)】



 タイムを更新したい想いも強いですが、これ以上のタイムを臨むと車を壊しそうな気もするので、次回走るときはあまり高望みしないようにしましょう。
 あ、でもネットで出ている車載映像とか見てみると、ヒーローコーナーはもう少しミドルから入っても良さそうなので、それだけは次回試してみるかな。(タイムの削り所が見えない)

 ヒーローしのいサーキットは同乗走行が可能なので、走行枠の最後の方で双方のクルマの助手席に乗ったり。同乗走行はやっぱ楽しいです。
 緩い感じのサーキットで値段も安く、同乗走行して遊んだりできるサーキットは貴重だったので、その点は非常に残念ですね。


 走行は午前で終了。お昼は舟生街道沿いにある「日光すぱ屋」に行きました。
 過去「すぱ屋」時代はよく利用しましたが、お店がTVに出たようで結構混んでいました。

 久し振りに安く・楽しく走行することができました。どうもお疲れ様でした。
Posted at 2025/02/15 23:25:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2025年02月11日 イイね!

伊豆にある大室山で年一回行われる山焼きを見に行ってきた

伊豆にある大室山で年一回行われる山焼きを見に行ってきた JR東日本スタンプラリーの周遊コースの為に熱海駅と伊東駅へ行くに当たり、検索の女王である奥様から2月9日に伊東・伊豆高原にある大室山で、年1回行われる山焼きが実施されるとの情報が。

 山焼きと言えば、漫画「あまんちゅ@天野こずえ著」でも描かれてましたが、山の雑草を茅(かや)ごと丸焼きにする(木が無く茅しか生えていない山なので可能)と言う700年前から行われている伝統行事だそうです。

 当日は天候も良く予定どおり行われるであろうと、家族で自宅を6時半頃出発。新幹線と伊東線・伊豆急行線を使って伊豆高原駅まで向かいました。


 9時台には伊豆高原駅に到着し、今回山焼きを見物する伊豆シャボテン動物公園に向かいますが、増便もあったバスに無事座れたものの、大室山周辺は大渋滞で到着が大幅に遅れます。(自家用車だったら酷い目に遭ったかも。)

 山のお鉢部分の山焼きは朝9時頃には終わっていたようですが、メインの山焼きは正午辺りから実施するため、到着時点ではまだリフトが動いていました。


 伊豆シャボテン動物公園は特別混んでいる感じはしませんでしたが、周辺は写真を取る人たちが場所取りに勤しんでいます。
 私達は取り敢えず公園を楽しむために入場します。


 入場後すぐにミーアキャットがお出迎え。


 公園全体が「動物との距離感ゼロ」を謳っているだけあり、そこら中で餌の販売が行われています。

 なお、マーラたんはお触りし放題♪(ウサギのような触り心地)


 カピバラの至近距離は初めての体験。

 毛は、針のようです。(結構痛い)


 高い所から山羊の一種にずーーーっと見下ろされてます。

 山の神の遣いなのか!?


 この日の天候は非常に良く、富士山がクッキリと見えました。


 クジャクが結構放し飼いにされており、気をつけないと空から降ってきます(マジでかい・笑)


 ツバとおしっこを人に飛ばすラマが結構沢山いますが、流石に放し飼いにはなってませんでした(笑)


 公園の中心部が大室山の絶景ポイントになっています。

 山焼きが始まる頃には結構人が集まっていましたが、山焼きを知らないで来ていた人も多かった様です。


 鳥の建物の中では、白く美しいクジャクがいました。

 白い色はクジャクの中ではモテないらしいですけど(笑)


 鳥も距離感ゼロです。

 このトキはカメラと20cm位の距離にいます。(ノン・ズーム)


 お触り禁止ですが、モフモフしたい鴨タソ。


 お昼頃にいよいよリフト付近から山焼きが始まりました。

 リフトを保護するために、その周辺から焼き始めるのかな?


 リフト付近から中々横に進まないな・・と思っていたら、麓から一気に燃やし始めました!


 いやぁ、燃やす音が凄いんですけど、火の進みも早い!


 火が上の方まで行く頃には、山の裏側からの火も回ってきました!


 お鉢付近まで火が来ると終了間近です。


 丁度お鉢の所で鎮火させる様ですね。
 いやぁ、お見事な物でした。折角なのでスマホの動画でも撮ったので、編集してみました。

【動画(大室山の山焼き)】




 鎮火後には、真っ黒な大室山が残ります。

 この後は数週間で元の状態に戻るみたいですね。


 お昼をシャボテン動物公園で摂ろうかとも思いましたが、バスと電車の時間調整が難しかったので、少しだけ見学してから出発することに。

 プレーリードッグたんが可愛い。


 折角なのでサボテンも見ておかないと。

 サボテンは温室同士が地下通路で繋がっており、合間に動物が配置されているのです。


 地面を這うサボテン。ナマコみたい。


 フクロウが沢山いる温室も。

 ここのフクロウは結構カメラ目線頂けます。


 この子もカメラ目線。


 お目当てだったコアリクイは寝てます。でも可愛くて癒やされる。

 プロレスしている奴らも多かったですが。


 山焼き後の大室山を近くで見ると真っ黒ですね(笑)

 リフトの待ち行列が凄い事に。いつか小室山と併せて大室山リフトへ乗りに来ましょう。


 伊豆高原駅では沢山の食事処があったので、その中の海鮮「おかりば」さんに来ました。

 ここ、マジ美味いです。奥様の地魚丼と青魚のフライ。


 私が頼んだカサゴの焼きと刺身。(嫌いな茶碗蒸しを外して貰ったら、刺身を追加してくれた。)


 親父臭い食好みの息子が頼んだ、金目鯛の漁師煮と海鮮丼。

 ホント、日本酒が合いそうな親父臭さ(笑)


 食事後、特急で伊東駅まで移動し(普通列車が無かった)、スタンプを押してからリゾート21に乗って熱海駅まで移動します。
 リゾート21に乗るのは30年近く振りの2回目です。


 中間車も中身は立派なのでそちらでも良かったのですが、折角なので先頭の展望席へ。

 これで普通列車なんだから最&高ですよ。

【動画(リゾート21前面展望)】



 熱海駅に到着し、スタンプラリーの周遊コースコンプリートの景品を受け取ってから、上野東京ラインの普通列車グリーン車にて帰宅しました。(ほぼ3時間コースですが、基本乗りっぱなので楽なのです。)

 熱海の駅前はインバウンドの恩恵か、かなり活気が戻ってきている様です。

 さあ、お次はスタンプラリー最後の横川だ!(笑)
Posted at 2025/02/11 22:52:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行・地域 | 旅行/地域
2025年02月08日 イイね!

JR東日本スタンプラリーの進捗(30駅コース達成)

JR東日本スタンプラリーの進捗(30駅コース達成) スタンプラリーをすることにより、普段だったら絶対に立ち寄ることが無い路線に乗ったり、駅に降りたりで実に興味深く遊ばせて貰っています。(しかしお金はかかる)

 職場の遅番勤務の出勤タイミングを利用して、埼玉の自宅から横浜の会社へ向かう途中で府中本町と八王子に立ち寄り。
 府中本町駅は初めて来ましたが、武蔵野線ホームが南武線ホームに挟まれているんですね。武蔵野線はここから先貨物専用線になりますが、川崎方面と南武線の鶴見方面の両方に貨物列車が向かえる配線なんですね(フムフム)。


 武蔵野線が入線待ちしている横を南武線が入ってきます。南浦和から武蔵野線で府中本町へ、南武線で府中本町から立川へ向かい、そこから中央線で次の目的地八王子に行きます。八王子からは横浜線で横浜まで向かいます。
 横浜線の快速って結構速くて、各駅停車との交互運転はかなり便利だと思いました。

 こんな経路を計画するのが一番楽しい時です。


 熊谷に行くときは時間的に厳しかったので、往路は大宮から熊谷まで新幹線を活用。
 新幹線、恐ろしく速い・・・280㎞/hはダテじゃねぇ。

 スタンプ押印後は、熊谷から高崎線・上野東京ラインのグリーン車で横浜まで乗り換え無し乗車。これまた便利極まりないです。


 30駅コースとは別枠ですが、東京は竹芝のウォーターズ竹芝(劇団四季)まで、休日出勤の仕事帰りに立ち寄り。

 久し振りにゆりかもめに乗りましたが、休日の新橋は空いていて良いです。あと竹芝は綺麗でしたが、寒くて何にも無くて寂しかったですぞ(夜に行くもんじゃない・汗)


 また別の振替休日の日、猫を病院に連れて行った後にラストスパートで千葉方面へ。
 この日は常磐線各駅停車(千代田線)に乗る為に始めて西日暮里で降りましたが、駅は超古いですね。
 スタンプ設置駅の金町から我孫子まで結構距離があったので、柏で常磐快速線に乗りかえたら付属編成が赤電カラーでした。


 我孫子駅で常磐線から成田線への乗り換え時間に余裕があったので、有名な弥生軒の唐揚げそばを初めて食す。


 唐揚げでかい!
 唐揚げは美味しかったのですが、汁がちょっと濃くて塩っぱかったです。


 我孫子駅からは成田線で成田へ。
 30年位前に矯正歯科への通院の関係で、成田線の木下駅を経由し千葉ニュータウンまで通っていた事がありました。
 その当時の成田線は103系が使われていましたが、当時は2M3Tと4M1Tの編成(説明は省略)が混在し、加速が悪い2M3T編成の速度に合わせたダイヤだったため恐ろしく鈍足な成田線電車でしたが、2M3TがデフォルトのE231系になった今は速い速い。

 技術の進歩は素晴らしいです。


 成田駅にも初上陸。一度は成田山新勝寺に行ってみたい物です。
 そして駅のあらゆる所に提灯があります。


 ここでお土産を買ったりしていたら、やってしまいました。
 成田線(千葉方面)の本数が非常に少なくて、40分待ちのロスタイムを作ってしまいました。千葉から銚子は総武本線がメジャーで特急しおさいも走っていますが、成田線経由は特急すいごうや特急あやめが廃止になるなど、少々寂しい雰囲気です。


 長い待ち時間のあと、成田空港発東京行きが到着して千葉駅へ向かいスタンプ押印。
 千葉駅からは、千葉側の総武線各駅停車に乗ったことが無かったので、敢えて使ってみました。(三鷹側は昔住んでいたので良く使っていた)
 元・山手線のE231-500も元気に走っています。黄色ラインも似合いますね。


 そして、津田沼駅のスタンプ押印で、無事30駅コースをコンプリートできました!
 達成感もひとしおでしたが、疲労感の方が先に(笑)

 このあと上野駅で景品と交換し、抽選に応募したらメインのイベントは終了です。
 この後は、ワイドコース2箇所(群馬と静岡)の完了を目指します。

 流石にワイドコース(青森・秋田・仙台・山形・長岡・長野)は時間もお金もかかり過ぎるのでやりません(笑)景品は一番魅力的ですけどね。
Posted at 2025/02/08 21:23:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 旅行/地域

プロフィール

「プラズマテレビが壊れたので液晶テレビ(4K)に買い換えた http://cvw.jp/b/295230/48360074/
何シテル?   04/08 19:21
こんにちわ、まる元(まるげん)と申します。 現在愛車ER34スカイラインでのサーキット走行にハマりまくっています。 みんカラでも交流を深めたいと思い登録...
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