こんばんは。
車検でM3をディーラーに預けました。
何事も無ければ次の週末に引き取りにいきます。
320dツーリングを代車として借りました。グレードはLuxury。
2015年9月初年度登録の車両で4万キロ弱走行。マイナーチェンジ前の184psのモデルと思います。
ボディサイズは全長4645mm、全幅1800mm、全高1460mm。
E46M3よりも若干大きい。
運転席周辺。
マニュアルモード時のシフトUP/DOWNは引くとシフトUP、押すとDOWNでaudiとは逆。
前車追従のACCの車間距離調整も上を押すと車間が短くなり、下を押すと車間が長くなる。これもaudiと逆かな。
車線逸脱警告は時速60km以上で動作、ステアリング操作への介入はなくハンドルに振動を与えて注意喚起するようです。
ブラインドスポットモニター機能は装備されていませんでした。
テールゲートは電動式。ガラス部分のみ開閉も可能。
これは便利な機能に思えるけれど、そもそもテールゲートが電動式で開閉に苦労しないので、自分の場合は狭い場所など使う場面が限られるような印象です。
今日は天気が良かったので、箱根方面へ出かけました。
小田原厚木道路を走り、小田原からは箱根新道で箱根峠へ。
ここから伊豆スカイラインを、と思っていたのだけれど伊豆スカイラインに接続する県道20号線が湯河原パークウエイの先で通行止め。事前調査不足。。。
そんな訳で芦ノ湖スカイライン、箱根スカイラインを走ることにしました。
芦ノ湖スカイラインは久しぶりに走ったけど、楽しいっす♪
天気が良かったこともあって、富士山も良く見えます。
途中のパーキングでポルシェカレラGTを目撃。憧れのクルマの一つです。
また、ケイマンGT4が疾走していきました。かなり良い音出してました。NAサウンド良いですね。
大涌谷はガスが出てますね~
箱根スカイラインを走った後は乙女峠から再び箱根方面へ戻り、仙石原を通ってR1を走って小田原から西湘バイパスに乗って平塚へと抜けました。箱根湯本の近辺ではかなりの台数のマクラーレンとすれ違いました。オーナイベントが有ったのかな。
台風19号の後、初めて箱根近辺を走りましたが、相当被害が大きかったようで至る所で復旧作業を行っていました。全国の被害を受けた箇所の一日も早い復旧をお祈りしています。
その後、以前より興味があったジムニーシエラとエスクードを試乗しにスズキのディーラーに行きました。
色はグリーン。グリルは社外品を装備。このグリルのデザイン結構好きかも。
試乗車はマニュアル。想定外でした。スズキではスイスポとジムニーはMT車も結構売れているらしいです。
102馬力ということで今のサブカーよりも控えめということもあり、パワー不足を心配していましたが、思いのほかよく走りました。ただレスポンスは今のサブカーの方が良い印象。
現時点で納期は1年以上、カラーはグリーン、アイボリーツートーン、グレーが人気とのことです。
エスクードは排気量1.4Lのターボで136馬力。スイスポのエンジンとベースは同じでレギュラー仕様。
スポーツモードではよく走りました。走行性能、装備など文句なしに良いですが、値段も違うし、単純比較はできませんね。
最後に320dに対する私の印象を少し。
なお、対象は4年前のクルマであり、その後変更等あるかもしれませんので、その点はあらかじめご了承ください。
・燃費が良い。加えてトルクがあるのでよく走る。今回箱根の山をそれなりに踏んで走り平均燃費16.7km/Lという結果。普通に走れば17km/Lは余裕で超えると思われる。
・ラグジュアリーのグレードは足回りも固くなく、長距離ドライブに向いている。乗っていて快適。自分の好みとしてディーゼルにラグジュアリーはあり。シートも結構良かった。
・リアハッチのガラス部分が開くのはおそらく便利。ただし先に書いたように、使う場面は自分の場合限られそう。
・左足のスペースが狭いように思えた(右ハンドルのAT)。
・車線逸脱警告はステアリング制御の介入がある方が個人的には好み。振動だけだとその内慣れてしまいそう。
・個人的に一番気になったのはATのシフト制御。下り坂で高いギアにシフトしない傾向があり、エンジンがディーゼルということもあって結構うるさい。
F30系のデザインは個人的にはまだ馴染めないですが、燃費もよいし使い勝手は良いですね。アルピナのディーゼルに乗ってみたくなりました。。。
それではまた。
Posted at 2019/11/10 22:05:50 | |
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