• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ろうばとプラントのブログ一覧

2024年02月17日 イイね!

2/17 河津桜

2/17 河津桜河津桜が見頃とのことで今日見に行きましたので簡単に紹介します。
都合により今回は寄り道なしの直行直帰となりました。
天城峠付近では雨が降ったりと少し不安定な天気。河津では雨に降られなかったので良かったですが曇り空(-_-) 天気は少し残念でした。





自宅出発は3:30。
南伊豆に直行。道の駅下加茂に6時過ぎに到着。
道の駅で持参した朝食を食べようと考えていたけれど、駐車場が満車で車を停めることができず。。。
下加茂エリアで少し写活した後河津駅エリアに移動。2時間弱散策して帰宅しました。

去年は2/23に訪れて見頃だったので、今年は1週間ほど早いですね。

以下写真紹介。
下加茂
日の出前後ということもあり暗いです💦







河津


















今日は黄色の718ボクスターと3台、8VS3と5台(セダン2、ハッチバック3)とすれ違いました。
普段あまり見かけないのに珍しいですね。何か良いことあるかな♪

それではまた。
Posted at 2024/02/17 21:51:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 静岡 | 日記
2024年02月15日 イイね!

2024年冬 東北への旅

2024年冬 東北への旅3連休に有休を追加して東北方面へ出かけてきました。
東北地方も雪は少なめで路面はアスファルトが見えるところがほとんどで快適に運転することができました。




今回は一人旅。
以下紹介します。写真が多いです(^^;

2/8
自宅を出発したのは2/7の19時過ぎ。あきる野ICから高速に乗り青森へと向かう。
平日夜中の高速ということもあってか、交通量は少ない。

八戸に5時過ぎに到着。
いつもの朝飯処に直行。


お店は6時オープン。
最近混雑が酷いとネットで見ていたので早めに到着したが、この日は自分以外に待っていたのは2人。並ぶことなく入ることができた。


ひらめ漬け丼とせんべい汁のセットとつぶ貝単品を注文。
漬け丼の盛り方が変わったかな。




八戸市内で少し写活して奥入瀬へと向かう。




やはり雪は少ない。


奥入瀬もアスファルトが見えている状態。


冬は水量が少なく、阿修羅の流れもこんな感じ。


雲井の滝


氷瀑


銚子大滝もほとんど凍っていない(-_-)


子ノ口からの十和田湖。
この日は晴れていたが風が冷たかった。








湖畔を走り発荷峠へ。


発荷峠からの十和田湖。


その後大舘十和田湖線(樹海ライン)を下り小坂へ向かう。

小坂からはR282を使い再び青森県内へと入る。


昼食は碇ヶ関にある三笠食堂の自然薯入り酸辣湯麺と半チャーハン。
麺に自然薯が入っている。チャーシューの真ん中に入っているのも自然薯。このお店のオリジナルとのこと。

麺がとても美味しい♪

食後は大鰐温泉駅近くにある鰐comeで温泉。
お風呂に入ってリフレッシュして青森市内へと向かいこの日の宿にチェックイン。


晩飯は青森駅近くにあるおさない食堂。
青森に来たらホタテ貝焼きみそですね~
ホタテが大きくておいしい。

今回初めて知ったのだけれど、お店の建物の2階がこのお店の居酒屋になっているようで、次はそちらに行こうと思う。

自分はすんなり入れたけれど、人気店で店前には入店待ちの列。
ちなみに日本人よりニイハオ系の人が多かった印象。


食後はホテルに戻り早めに寝た。


2/9
8時過ぎにチェックアウト。
津軽半島をドライブして早めに宿に入る計画。
この日は余り写真を撮らなかった。

五所川原からR339に入り津軽半島を北上。


金木駅近くにある斜陽館。
立派な建物。
今回は入らなかったけど、次回は中に入ってみようと思う。


風力発電をよく見かけた。




十三湖
しじみ漁が盛んで道の駅の売店にしじみの味噌汁やしじみラーメンなどたくさん置いてあった。
冬は寂しい印象だけれど、マリーナにボートが何台も置いてあったので夏はにぎわうのかな。

十三湖からは半島の西側を通って鯵ヶ沢へ。


この日の昼食は鯵ヶ沢の汐風に決定。


漬け丼を注文。
ここの漬け丼も美味しい。

昼食後は再び青森市内へと向かい、新青森駅でお土産を物色。



この日の宿は酸ヶ湯温泉。
いつ来ても最高の温泉♪リフレッシュできます。
余り混雑している感じはしなかった。


2/10
8時過ぎにチェックアウト。


雪の結晶。寒そう。。




酸ヶ湯近くにある地獄沼。
天気が良く山頂もよく見える。

八甲田山周辺をドライブして十和田湖方面へ向かう。





スキー場










天気が良いと雪景色は綺麗。


この日の十和田湖
先日よりも穏やか

十和田湖から樹海ラインを抜けて大舘。
昼食を予定していたレストランはとても混雑していたため断念。


従っていつもの桜木屋で広東麺(笑)

その後はR105を使って田沢湖方面へ。
日帰り温泉が15時までということで先を急ぐ。


おかしない駅。


田沢湖は十和田湖以上に穏やか。
陽が出ていたら最高だった。

乳頭温泉郷にある休暇村乳頭温泉郷で日帰り入浴。
久しぶりに来たけれど、ここもいい湯。



田沢湖からは奥羽山麓大規模農道(みずほの里ロード)を使って横手へ向かった。
雪がない時にノーマルタイヤで走りたい道。

横手市内のホテルに宿泊。
晩飯は横手駅前にある食堂で済ませた。

2/11
最終日。7時出発。

R13、R108を使って鳴子温泉へ。
秋田宮城県境付近は結構雪が降っていた。






今回ナンカンのスタッドレスWS-1を買ったのですが、使えます。
選択肢として十分ありですね。



県境のトンネル。3km以上あり長い。

再び山形に入り、糖分補給に向かう。


大石田にある最上川千本だんご♪
メニューが豊富で基本持ち帰り可能だが、イートイン限定のだんごもある。


自分はイートインとして抹茶雪見だんご、焼きあんバターだんご、しょうゆだんご、をいただいた♪
他にも持ち帰り用として5本注文。

添加物を一切使用していないだんごはその日中に召し上がってくださいとのこと。
自宅へ持ち帰っただんごは少し固くなっていたので、その場で食べるのが良さそう。


近くには高木酒造がある。

だんごでお腹いっぱいになったので、昼飯ぬきで自宅へ向けて出発。


東北中央自動車道を利用、福島JCTから東北道、圏央道を経て18時前に自宅到着。

総走行距離2104km


最後におまけ。
今回の旅で買った酒々。

なぜか魔王も。
たまたま立ち寄った酒屋で定価売りしていたので買っちゃいました(^^;

田酒は純米大吟醸も当然良いけど、特別純米が好きです。

最後まで見ていただきありがとうございます。
それではまた。
Posted at 2024/02/15 12:30:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 東北 | 日記
2024年02月04日 イイね!

所用で富山へ

所用で富山へ2/3に所用で富山へ行ってきました。
この日は夜に予定が入っていたため深夜出発、夕方帰着という日帰り強行日程になりました(-_-)

かなり強引だったけれど天気が良くて絶景を見ることができたので行って良かったです。

路肩に雪がほとんどなく路面もほぼ乾燥していて冬とは思えない感じ。
今回は勇気を出してアジアンスタッドレスに挑戦したのだけれど、性能を試すことができず残念でした。


以下簡単に紹介します。
三脚は持って行かなかったので夜の写真はISOオートで手持ち撮影しています。



1時過ぎに自宅を出発。
松本を目指して中央道を走る。


途中諏訪湖SAで休憩♪
寒くなかった。

長野道松本ICからはR158に入り岐阜を目指す。


道の駅風穴の里付近。路上に塩カルたっぷり。


安房峠道路料金所付近。
やはり雪は少ない。

神岡までR471、神岡からR41に入り富山を目指す。


夜中は少し雲が出ていたけれど、月はきれいだった。この日はちょうど半月。







工場夜景。神岡鉱業です。








6時過ぎに富山入り。
日の出前の立山連峰。


その後所用を済ませ、富山駅へ。


苗加屋(日本酒)を買いたかったのだけれど、到着が早く目当ての店が開店前で購入できず、openしていた店で地元のお菓子とハイボールを購入。





天気が良かったので帰宅前にもう少しだけ写活。
雲一つない快晴♪


岐阜に入っても天気が良いので少し寄り道して新穂高へ。










北アルプス大橋からの眺めは絶景でした。
時間の関係上ロープウエイには乗らなかったけど、雲一つない快晴は冬には少ないと思うので無理してでも乗るべきだったかもと少し後悔。


帰りの諏訪湖SAにて。
雪が全くなく冬という感じがしませんでした。

塩カルの洗礼を受けたので帰宅後は下回りを入念に洗車して終了。
強行スケジュールでしたが良い景色を見ることができ楽しむことができました♪

それではまた。
Posted at 2024/02/04 22:45:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 中部 | 日記

プロフィール

「久しぶりに宮ヶ瀬パトロール🫡🚓」
何シテル?   09/22 09:25
旅先での景色、グルメ情報ネタを主として、たまにクルマ整備or弄りネタ、をマイペースで発信していきます。 都会よりも自然の景色・絶景、秘境、温泉、旨いもの、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    123
45678910
11121314 1516 17
18192021222324
2526272829  

愛車一覧

アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック)
縁があって8VS3に戻りました。 前期型なので年数は経っていますが、大切に乗られていた様 ...
ポルシェ ボクスタースパイダー ポルシェ ボクスタースパイダー
718GTSから乗り換えました。 どうぞよろしくお願いします。
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
M3Bから箱替えしました。 長い間所有していますが未だに飽きません。 直6NAの完成形と ...
スズキ GSX-R1000 スズキ GSX-R1000
転居、結婚などの理由からバイクからはしばらく遠ざかっていましたが、体が自由に動くうちに( ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation