• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年11月22日

98アッパーアーム

98アッパーアーム 今のNeovaに換えて、約9ヶ月。
フロントは、サイドまでほぼ均等にキレイに減って
いますが、リヤは未だにヒゲが残っています。

当然、この状態だと思いっきり内ベリしていますw

約2年前に足廻りのブッシュ&アーム交換時に
98アッパーアームに交換してからです。

一般的に、96に98のアッパーアームを入れる
とリヤが安定すると言われているので、交換した
のですが、DBだとリヤが流れることはほとんど
なく、今は96のままでよかったなあと(汗
(当然、車高や乗り方によって違いますが・・・)

ので、96乗りの方には、98アッパーアームは、
あまりお勧め致しません。
ブログ一覧 | パーツ | 日記
Posted at 2007/11/22 02:03:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今年も三分の一が終わり5月一発目の ...
コッペパパさん

お手軽価格なコードレス高圧洗浄機♪ ...
WAOショップ公式店さん

JTPミーティングin富士山パーキ ...
インギー♪さん

新居浜バイパス部分開通確認ツーリング
ちゅん×2さん

愛車ランキング(4月24日~4月3 ...
Kent777さん

雨の降り始めた さいたま市です!
kuta55さん

この記事へのコメント

2007年11月22日 2:32
こんばんわ(・w・)ノ

そんなことになるんですねぇ・・・
意外とリアは96の方がしっかりしてるのかも・・・

ブレーキキャリパーでもフロントは98流用しますが、リアはしないとか、インテの本とかみんからの先輩方のブログを見てもそんな感じですもんね。

タイヤローテションするか、4輪アライメント補正ですかね?
コメントへの返答
2007年11月23日 1:13
こんばんわ~

そうなんですよ。
必要以上に、ネガティブキャンバーがついてますw・・・・・

キャリパー流用は、サーキットメインの使いかただったら考えますが、今の私にはオーバースペック(汗


とりあえずは、すぐにスタッドレスに交換予定なので、春にはローテーションしますよ~

2007年11月22日 8:57
リアは車高を下げるとキャンバーがつくので、私はアッパーアームのボディー側にワッシャーをはさんでキャンバーをおこしてやってました。
コメントへの返答
2007年11月23日 1:16
これは、よく使う手ですよね~。
ワッシャー挟んで、トラブったと言う話は聞かないので、一番コストパフォーマンスが高い対策ですよね。
ん~、どうしましょう??
2007年11月22日 10:56
96と98だとアッパーアームの長さって違うんですかね~?
この場合だと96のアームの方が長い……ということになるんでしょうか。

私も足を変えているのでキャンバーがちょっとキツイんですよね。
96のアームに取り替えるとキャンバー起きたりしませんかねww
コメントへの返答
2007年11月23日 1:25
違うんですよ~。
98のアッパーアームのほうが、約1.5mm長いようです。
更に、形状もまったく違ったりします。

DC2&DB8は、ノーマルの足でも片減りしますからね・・・
96アームに換えるのは、絶対にお勧めしません(爆
2007年11月22日 20:33
あい、95年登録のDC2乗りです(笑)
初期の初期です。
エンジンも当時のエンジンのままです。
匠が作ってたエンジンです。

アッパーアームは自分も考えてましたよ!
リアの味付けはここでしてるってモノの本で読みました。
高速コーナー向けの安定感は高まるみたいですが、逆に96の軽快さとか危うさみたいのが薄まってしまうんですかねぇ。
自分のインテ、だんだん98スペック化してきてるので、いいトコどりのハイブリッド仕様を目指そうかと思ってます♪
コメントへの返答
2007年11月23日 1:32
おいっ、95SpecDB8乗りです(笑
初期の後期です(謎
私も、同じ。
当たりエンジンだと思っているのは、私だけ(笑
DBだと、DCよりホイールベースが50mm長い為、もともとリヤは安定しているんですよね~
でも、どうせ交換するなら強度のある98用に!って・・・・・

私も、98の5穴流用が最終目標です!
(妄想の世界で・・・・・)
2007年11月22日 22:33
自分もアッパーアームにワッシャー噛まして立たせていますが、キャンパーよりもタイヤの銘柄や空気圧でスライド量は大きく変わりますね。今はリアもネオバを履いておられるようですが、次回01Rにする機会がありましたら踏ん張りがかなり変わると思いますよ♪

アライメント修正すると片減りは改善されるかもしれませんね。ネガティブキャンパーになるほど、サイドスリップはインになりますから。
コメントへの返答
2007年11月23日 1:39
さすが、サーキットを走りながらいろいろ試しているたっくん!
参考になります。

家族持ちに、高価な01Rは・・・(汗
やっぱり、ワッシャーしかないか。

アライメントは、春にぜひ!
ついでに、多少路線変更してツライチ&引っ張り仕様に!(爆
2007年11月23日 0:23
コレって某代表がビデオで言ってましたよね。

98R用だとキャンバーついちゃうのですか?
98Rの方がリアトレッド広いから
アームが長くてキャンバー変化が少なくていいとか
そういう事かと思ってたんですけれど…?
(ロアアームとかは96Rのままでいいのか?ってのも疑問だった)

ちなみにノーマル00RXの私のも片減りはしていますねぇ。
車高短EG6より減ってる…。
コメントへの返答
2007年11月23日 1:50
ん~、誰だろう??


98の方が短い為にキャンバーがついちゃうようです。

98と96だとアーム類の品番が、結構違ったりするので、一部の流用だけだとバランスをくずしちゃうかもしれません。


DC2&DB8は、そんな割り切った車ですもんね(笑


2007年11月24日 0:03
96でも下げると結構ついちゃいますもんね。
でもって結構出たとき唐突でおつりももらっちゃうんでワッシャー
いれました。内べり減るし出方もゆっくりで対処しやすいのでOKです。
コメントへの返答
2007年11月25日 1:23
確かに・・・・・
98アームにしてから、下りヘアピンのブレーキングで、いきなりリヤが流れ、怖い思いをしたことが(汗
やっぱり、ワッシャーしかないか!?

プロフィール

「@福田屋さん こちらこそありがとうございました!私もお会いできて嬉しかったです(^^)v」
何シテル?   04/28 09:49
若い頃は、YAMAHA RZ250改に乗り、山へ行っては ヒザをズリズリしながらバトルの毎日。 その後、EF3→EG9→EG9→96DB8と乗り継ぎ、現在は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

みんカラスキー部 2021.1.13. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/22 21:11:35
みん友さんと行く白馬八方尾根スキー場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/26 19:44:58
TEC-DB8さんと行く白馬八方尾根1泊2日のスキー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/23 18:03:31

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
もし、前車96年式のDB8から乗り換えるとしたらこの98年式のDB8と思っていました。 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
通勤メインの車として購入しましたが、走ってみると軽とは 思えない質感の高い走りやインテリ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
嫁車としてプレオRSから買い換え、新車で購入 しました。 納車前に、嫁に内緒で約25m ...
その他 20インチアルミ折りたたみ自転車6段変速 TEC3号 (その他 20インチアルミ折りたたみ自転車6段変速)
近所の本屋、コンビニ、スーパー、ホームセンター、ドラッグストアなどへ行く時用のサブマシン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation